おらが村、今週の景色

どことなく秋の気配を感じさせる、おらが村です。
裏山に散歩にいったら、クロッカスが咲き乱れていました。
春と秋の二回、顔を出します。
f0161652_1911474.jpg
山の上から谷に戻ってきた動物たち。
国道沿いの川原には今週、毎時期恒例、羊の群れがたむろしています。
すでに羊飼いのお兄ちゃんとは顔見知り。
「また写真撮りにきたの~?」と私を見つめる、一回り大きくなった子羊ちゃん。
f0161652_19103678.jpg
白黒はっきりさせたいヤギちゃん。
f0161652_19134652.jpg
三つのオッパイを並べて歩く羊マンマたち。
f0161652_19174749.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2012-10-06 19:27 | ドロミテの景色 | Comments(14)
Commented by lykke_tak at 2012-10-06 21:19
こんにちは~♪
またドイツにいらしてたのですね。いいなぁ~・・
もちろん、こんな裏山のあるおらが村暮らしも最ッ高にうらやましいですが。

1枚目の写真のお花ですが、この時期に咲くというのと画像から判断するに、もしかすると「コルチカム(イヌサフラン)」では?
(もし違ってたらごめんなさい!)
数年前「マルタのやさしい刺繍」というスイス映画がありましたが、原題の'Die Herbstzeitlosen'というのがその花のことだそうです。

ところで、3枚目以降の写真では、羊とヤギが一緒にいるってことなんでしょうか?
むか~しオーストラリアで羊の毛刈りを見学したとき、羊の毛を刈ったらヤギになった!と思ったことでしたが、↑の画像を見るに羊は耳が垂れているのかなぁ・・
Commented by paprica at 2012-10-07 09:15 x
こんにちは!
お忙しそうですね〜。光の柔らかさから、秋だなぁ〜って感じます。
やっぱりこのヘロヘロなお耳の羊さんがすき!かわいいなぁ。
最後の後ろ姿…たまらない。。。 Hug!
Commented by sunlightk at 2012-10-08 08:54
白黒はっきりさせたいヤギちゃんにぜひ日本へ来てもらいたいものです。色々とね、シロクロつけたい問題が山積みですからね...(笑)
Commented by giulio71 at 2012-10-09 06:36
愛さま
旅芸人なさってたんですね。
なのに自宅近辺のレポートの方が旅情を感じるのはなぜでしょう^^
でも一番共感を感じたのは小豚の丸焼、ひどく残酷なのに、食べてる間は生きててよかったって、思うんですよね!?
Commented by fumieve at 2012-10-10 05:40
こんにちは。クロッカス、自生のものは秋にも咲くんですね。

愛さんの写真のキャプションに、いつもなごませていただいています。先日の牛のお祭りのも、おかしかった~
Commented by sakanatowani at 2012-10-10 16:18
おらが谷の秋には、花もあるんだ〜。
だんだん薄暗くなる季節の前に、嬉しい気持ちにしてくれますね。
これからそちらはどんどん山の紅葉がきれいになってくるんでしょうね。
私もわずかながらの紅葉を、見逃すまいと動いています(笑)
Commented at 2012-10-10 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2012-10-11 20:57
lykke-takさんへ。
コルチカムって言うんですね、この花!教えていただいてありがとうございます!私もちょっとネットで調べてみたらクロッカスはもっと背が低くてしっかりした感じの作りですよね。サフランとも似てますねー。映画もまだ見たことないので今度探してみたいと思います☆

羊とヤギが一緒に移動してるんですよ。たまにロバが紛れていることも。ちゃんと牧羊犬もいて、道路に羊がはみ出さないように活躍してます!
Commented by organvita at 2012-10-11 21:01
papricaさんへ。
秋色の光ですよね~。羊の集団の前から写真を撮ってみたいんですが、なかなか難しくて(逃げられちゃうのです~)。でも後ろから見た姿も良いでしょ~。耳も後ろ足もしっぽも、無駄に長い感じがなんとも可愛いのです~
Commented by organvita at 2012-10-11 21:03
sunlightさんへ。
わはは!さすがsunlightさんならではの冴えたコメント!本当ですね~このくらいピチッとはっきりさせてくれてると、人間界も苦労しないんですけどねー爆。腹の黒いのは外から見えないから困ります~汗。
Commented by organvita at 2012-10-11 21:15
giulioさんへ。
子豚の丸焼き、あまりに姿がそのまま(当たり前ですが)で、でもお皿の上で開腹手術させたれているというのに可愛い顔してお皿に乗っていたのがなんとも。。。とか言いながら、皮はパリパリ中ふっくらで、美味しかったです~。
Commented by organvita at 2012-10-11 21:18
fumieさんへ。
この花、実はコルチカムっていうそうなんです!一番上にコメントを書いてくださった方が教えてくださいました!すみません私いい加減で~汗。
お祭りも楽しんでいただけて嬉しいです~☆そんな遠くないイタリア通しなのに、土地が変わるとお祭りも変わりますよねー。ヴェネツィアの船祭りもみたいなあ~!
Commented by organvita at 2012-10-12 04:06
sakanatowaniさんへ。
紅葉になっていく今の時期が一番美しいですよねー。
ほんと、あっという間に紅葉が終わってしまう年もあるから、この一時を楽しんでおきたいですよねっ!ピエモンテの紅葉もきれいだろうなあ~。
Commented by organvita at 2012-10-12 04:09
鍵コメさんへ。
お久しぶりです!その後お元気ですか?!
モンテバルドの上にも夏は動物がたくさんいるんでしょうね!実はまだ登ったことなし・・・。ガルダ湖のほうから登れることも知らなかったです。
トレンティーノといっても広いですね~。下山するときにはまたご連絡させていただきますね☆
<< キノコの季節 ベルリンとライプツィヒ >>