マルモラーダ Marmolada 3343M

アレちゃんの友達が遊びにきたので、「ドロミテの女王」と称される
マルモラーダ山に登ってきました、ロープウェイで。
ロープウェイ乗り場はこちら。ここがすでに標高1450M。
往復23ユーロのチケットを買い、ロープウェイを二つ乗り継いでいきます。
山の上に中継地点が見えてるの、わかるかな?更にそこから上へ登っていきます!

おらが村(標高1000M)を出発した時の気温は17度。
こちら乗り場前は5~6度。風が強い。
f0161652_22152083.jpg
スキー客に紛れて、ロープウェイで乗り継いで、ここ標高3265M地点。絶景!!!
f0161652_2225279.jpg
頂上には展望台があり、ぐるっと360度見渡せます。
この向かいの岩の頂点が3343Mの最高点。
写真では認識できませんが、十字架と小屋が建っています。
そして、この雪の積もった斜面から・・・
f0161652_22425020.jpg
絶景を見ながらの急滑走スキー!
スキーができる人には最高に気持ちいいだろうな~!!!
(私たちは見てただけ・・・死ぬ前に一度挑戦してみたい・・・)
カチンカチンに凍った湖が眼下に見えてます。
f0161652_22474636.jpg
しかし、ただいまの展望台の気温、-16度。超超超超強風。

さむい

家を出てからの差、約30度に、体がついていかん・・・。
気持ちよさそうに写真が撮れてるけど、実際はもうどうでもええわ!ってくらい、

         さむい

目を閉じたまま適当にシャッター押してた(爆)。
顔にバシバシたたきつけられる粉雪が、顔に穴が開いたんじゃないかってくらい        
                   いたい


f0161652_2364641.jpg
寒さなんかへっちゃら、じゃんじゃんやってくるカッコいいスキーヤーを眺めながら、
負け組私たち4人は、展望セルフレストランで、あったかランチ。
5分いた展望台で感覚がなくなってた足指が、戻ってきた。
f0161652_2336257.jpg
運動したわけでもないのに、妙に体力を消耗した気がしてきた私が食べたもの。
f0161652_2342511.jpg
こんな過酷な山の頂上も、第一次大戦では戦場だった。
マルモラーダの万年雪下に、「氷の町 città nel giaccio」が築かれていた。
今はもう残ってないけど、記念の小さな博物館がある。
「氷の町」の断面図↓。他に、大砲や軍服などの遺品が展示されている。
f0161652_23461365.jpg
どこまでも続く雪山。
また夏に戻ってきたいな。
f0161652_2352368.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしてね☆
[PR]
by organvita | 2012-03-02 23:59 | ドロミテの景色 | Comments(14)
Commented by fumieve at 2012-03-03 05:03
すごい!!!美しい!ロープウェイも大好き!行ってみたい!!!
・・・と思いましたが、-16℃・・・うううっそれは寒すぎる・・・

でもやっぱり、ごはんもおいしそうですね~
Commented by woodstove at 2012-03-03 07:02
険しい山にロープウェイとは!! 富士山クラスの山にロープウェイですよね。。。。やるなぁ!イタリア!!
しっかし-16℃とは、スキーでもやんないと危険な温度ですよ。それとも、おしくらまんじゅう。。。。(^^;)
Commented by manyon at 2012-03-03 09:09 x
ステキですね!ロープウェイ大好きなので行ってみたーい!
真っ白な銀世界もいいけど-16℃はきびしいので(>_<)
私も夏がいいかな。
Commented by njs2005 at 2012-03-03 15:11
おひさです!スゲぇぇ〜・・・空撮にしか見えん! 
相変わらず風景の規模がデカすぎる〜地球規模的絶景やん!
Commented by akikatsura at 2012-03-03 17:54 x
いつも楽しく見ています。元イタリア在の横浜人です。今回はまた素晴らしい。PCの背景に設定しました。今後も楽しみにしています。
ところで すずめさん元気?
Commented by marcheselli at 2012-03-05 22:50
マイナス15度で強風だとものすごい寒さでしょうね!!マルモラーダは、夏山でちょっと立ち寄っただけ、是非スキーに行きたいです。確か夜スキーもできると聞きました。でも夜は益々寒いんでしょうね~~。怖いものみたさで行ってみたいです!!
Commented by yuuk at 2012-03-06 04:58 x
おお〜、これがマルモラーダなんですね〜!
というのは、昨年まで住んでいた家のあたりの道はみんな場所の名前で、すぐ近所にvia marmoladaがあったんですよ。へ〜、ここの名前だったんだ〜。
すっごくいい景色〜!感動〜!でも−16度で強風・・・ぶるぶる!そりゃ顔に穴があきますね!(←いやあいてない^^;)
こんなところでも戦ってたなんて。今ではスキーヤーの楽しみの場所になってるのって、ただそれだけでよかったなと思います。
Commented by organvita at 2012-03-06 18:23
fumieveさんへ。
ハンパじゃなく寒かったですよー。ぶるぶる・・・。
スキーウェア着て体動かしていればまた違うのかもしれませんけどね、私たちのようなただの見物人には死にそうな寒さ・・・雪山が眼下に見れたのは感動でしたが!夏をお勧めします☆
Commented by organvita at 2012-03-06 18:26
woodstoveさんへ。
そうですよね、富士山級の山にロープウェイ・・・!私のように険しい山に歩いて登る元気がない人にはありがたいですねえ☆
「おしくらまんじゅう」懐かしい!いやでもね、口が開けられないくらい寒かったんですよ。閉じた口の中の歯が冷たくなっていくのがわかるというか、そのくらい寒かったです・・・
Commented by organvita at 2012-03-06 18:27
manyonさんへ。
ロープウェイお好きならすっごく楽しいかと思います、ここ!乗り継いでいくんですよー。ええ、やっぱり夏のほうがお勧めかも。とても外に立っていられなかったです、寒すぎて・・・爆
Commented by organvita at 2012-03-06 18:28
njsさんへ。
こんにちは~!すごいでしょー!もっとすごいのは、ここ、数億年前には海の底だったってことですよー!今の海の中もこんな形してるんでしょうねー。自然ってすごいです。
Commented by organvita at 2012-03-06 18:38
akikatsuraさんへ。
こんにちは!コメントどうもありがとうございます^^。
しかもpc背景に使っていただいてるなんて!このゴツゴツした山肌、ずっと眺めていても全然飽きないですよねー。
イタリアにいらしたんですね。どちらにいらしたんですか?!
ボビー、こと、スズメファミリー、元気ですよー!毎日食べにきてます。まだ触らせてくれませんけど・・・。またいつか写真にとってレポートしますね☆
Commented by organvita at 2012-03-06 18:40
marcheselliさんへ。
夜も滑れるんですね、知らなかったです!(ランチを食べてそそくさと退散しちゃったので、寒くて・・・笑)
イタリアで夜も滑れるゲレンデって少ないように思うので貴重ですね!きれいでしょうねー!でも、もっと寒いんでしょうね・・・。marcheselliさん、滑れるんですか?!是非いらしてください~!食堂から見守ってます☆
Commented by organvita at 2012-03-06 18:44
yuukさんへ。
へえ~トリノの道の名前になってるなんて!(こっちにもたまにVia Torinoとかありますからねー!)そちらのモンブランには敵わないですけど、ドロミテでは一番標高が高い山です。
ほんと、顔に穴開くかとマジで思いましたよ・・・。こんなところでわざわざ(?)戦わなくても・・・って感じですが、スキーで楽しめるようになるなんて、当時は夢にも思わなかったでしょうね~
<< 雪国ツアー&オルガン 愛馬マーヤと散歩 con なお... >>