初カントリースキー

雪の少なかった12月。
冬らしくない冬を送ってましたが、
ここに来て、いよいよやってきた、冬が!

ここドロミテのお山はそれでも、例年よりは雪の量が少ないくらいなんですが、
ローマや南のほう、普段雪の降らないところで記録的な大雪。
大変なことになっています。南の方、どうぞお気をつけて^^。

雪のないときには行けないカントリースキー。
なのに、寒くなったら「もっと暖かくなってから行こうか・・・」と、
どこまでも怠惰な私たち夫婦。(暖かくなったら雪はないでしょ・・・)

しか~し!週末に行ってきました。初滑り。
この辺りには、スキー場はもちろん、カントリースキーのできるコースも
たくさんあります。

スキーウェアは昨年張り切って買ったので、持っていますが、
板は毎回レンタル。通常8ユーロのところを、昨年からの顔見知り
(っていったって、2・3回来ただけなのに)ってことで5ユーロ。
田舎はよいべさ。スキー入場料は、午後からだと3ユーロ。
f0161652_2121394.jpg

さすがに寒く、天気もいまひとつで、滑りにきてたのは私たちのほかに4・5人だけ。
「何が楽しくて氷点下-15度の中、お外で遊ぶのだろう」と、
夫の髭はツララができかかってましたが、滑り出せば20分で汗!爽快。
f0161652_21263697.jpg
雪の静寂の中、透明な水の流れる音が静かに木霊してます。
f0161652_22263332.jpg
誰かの足あと。
f0161652_22295741.jpg
f0161652_23393078.jpg
モミの木に凍りついた雪がハラハラと舞ってます。
f0161652_23463978.jpg


ところで今週末、おらが谷、フィエンメ渓谷では、ワールドカップ、スキージャンプ大会が行われていましたが、日本勢が大活躍していました!渡辺暁斗選手が初優勝!
会場にはもちろん、日本の国旗も!がんばれ、ニッポン!!
f0161652_001214.jpg

おらが谷では来年冬、ノルディック世界選手権が開催される予定で、もうずいぶん前から谷中が盛り上がってます!このジャンプ台もその会場のひとつ!
右のジャンプ台に、今まさに一人舞ってるところ。見えるかな?!
f0161652_0115236.jpg

今日は一日中、しんしんと雪が降り続いています。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2012-02-08 00:15 | ドロミテの景色 | Comments(12)
Commented by ruggine at 2012-02-08 06:47
いいなあ~、クロスカントリー♪
わが家は夫が超Romanoなので寒さがニガテときたモンだ。
スキーに連れて行ってくれませーん。(涙)
こんな素晴らしい景色が360度!!言うことないですね!!
↓ダーリン、ビデオ写ってなかったのう???
それを怒るアレックス父って!!ウケた。
Commented by fumieve at 2012-02-08 17:43
ひゃー寒そうです。こちらも寒いですが、ヴェネツィアは全く雪が降っていないので・・・。
クロスカントリーって、テレビで競技を見ていると、あんな苦しそうなスポーツ、なんで好き好んでやるんだろう?と思ってしまいますが、こうやって美しい雪景色を見ながら滑るのは楽しそうです。

おっ、ジャンプ大会ですか!ニッポン、がんばれ~!
Commented by sunlightk at 2012-02-08 22:52 x
誰かさんの足跡を見てると、雪の美しさがよくわかりますね。キツネさんかな?(笑)
こんな高いジャンプ台からすべって飛ぶ競技ってコワイですよね。
でも鳥になったみたいできもちいいんでしょうね~、きっと。(笑)
Commented by organvita at 2012-02-09 06:33
ruggineさんへ。
ローマからだとどの辺りにでるのが一番近場のスキー場になるんですか?!ぜひぜひいつかこちらへも!お一人+お一猫でも?!どうぞ~!マジで手振れを悔しがる夫と、それを叱るパパ。どう反応するべきか困りました・・・爆
Commented by organvita at 2012-02-09 06:36
fumieveさんへ。
今日、ラグーナが凍ったらしいって聞いたんですが、本当?!ヴェネトはここよりも湿気が多いから、たまに実家に帰ると、かえってここよりも寒く感じますよ。クロスカントリー、私たちはもうお散歩気分でやってるので、全然速度もないんですけど、このくらいが気分転換にちょうどよいです^^。discesaは怖くて・・・!
Commented by organvita at 2012-02-09 06:38
sunlightkさんへ。
残念ながら雪の上を歩く動物とは遭遇しないんですよねー(夜俳諧してるんでしょうから)。でもいつもクロスカントリーしていて思うんですけど、動物たちは人間を見て笑ってるだろうなあ、と。あの広い自然の中でわざわざ溝に足を挟ませてみんな同じ方向に歩いてるんですもんね^^。
Commented by yuuk at 2012-02-09 19:16 x
気持ちよさそ〜!本当にすごい景色ですね!きれい、の一言。
景色を見ながらっていうのが、クロスカントリーのいいところですよね。(私は、もたもた、ボ〜ッというタイプなので、クロスカントリーの方が安心^^)
それにしてもマイナス15度・・・やっぱりそちら寒いですね〜。
↓ぷぷぷ、旦那様、手ブレのビデオ(笑) そしてそれを怒る父(笑)
いいイタリア家族だな〜。
Commented by organvita at 2012-02-09 21:27 x
yuukさんへ。
天気がいまひとつだったんですけどね、体を動かしていれば暖かいし、脳天まですっきりする感じです。私たちももたもたタイプ^^。歩いたほうが早いんじゃないかっていう速度ですけど・・・!
イタリア家族、どうしたもんでしょうねえ~・・・。本能丸出しで反応に困るわ・・・爆
Commented by marcheselli at 2012-02-11 23:46
スキーですか。。。いいですね~。私はまだスキー履いていません。年末年始のミズリーナは雪が少なくって、、、。今年はドロミテは雪が少ないですね。家の近くでもかなり雪が降っています。明日初スキーできたらいいねって話しています。雪がやめば、、、。
Commented by organvita at 2012-02-12 08:39 x
今年はほんと、雪が少ないです。その代わり南のほうが大変ですよね。どうなっちゃったんでしょう。お気をつけてくださいね!初スキー、楽しみですね!!
Commented by IKU at 2012-02-18 03:17 x
いいな~、雪山!

また、ドロミテのレストランで働きたくなりました。
Commented by organvita at 2012-02-22 18:58
IKUさんへ。
きゃー!ぜひぜひ!そうしたら私も美味しいものが食べれるし!ラーメンも食べれるイタリアンとか、オープンしませんか?!ウェイトレス、やります。
<< 最近のサバイバルな私 パリ紀行2 マレ地区 >>