クリスマス色のおらが村

今年は暖冬ですが、ドロミテでは先週辺りから、チラホラと雪が舞い始め、
やっと冬らしい趣になってきました。
おらが村の広場には、恒例、クリスマスツリーが飾られています。
f0161652_22555523.jpg
こちらも恒例、等身大のおらがプレゼピオ。
人間以外は(笑)動物は剥製です。
おらが村にはプレゼピオ協会があり、村中に様々なプレゼピオが飾られるのですが、
(その模様はまた新年に!)今年は、目ぼしいプレゼピオをエルサレムに運び、
展示しているらしいです。(昨年はアッシジ)
f0161652_23104348.jpg
村の至る所にある井戸の水も、キーンと冷たいっ!
f0161652_2329580.jpg
村の通りにぶら下がるこの白いクス球、去年までは、緑の葉っぱが絡んだ所に、
大きなダサい赤いリボンがついているシロモノで、まあそれはそれで、
素朴で田舎っぽくてよかったんですが、今年からリニューアルのようです。
(てか、素のクス球はそのままなんだけどね^^;。)
無理している感じが背景と合ってなくて、なんだか笑える。あ、夜はキレイですよ^^。
f0161652_042339.jpg
壁に張り付いているサンタさんが沢山います。
ちなみに、サンタクロースは12月6日に、聖ニコロという聖人に代わって、お菓子を持ってやってくるので、この、赤い衣装のサンタクロースは、イタリアではあんまり馴染みがない気がします。(とはいっても、こういうグッツも売っているんだけどね)
f0161652_017380.jpg
プレゼピオを飾っていた納屋。冬の風物詩、薪の準備も万全。
f0161652_0242599.jpg
こちらは隣村の、教会の前に飾られたプレゼピオ。こっちも等身大。
町や村を巡りながら、色んなプレゼピオを見て回るのも、冬の楽しみ。
f0161652_144358.jpg
今年もこのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました!
ブログでの出会いに感謝☆
皆さん、どうぞ良いクリスマスと新年をお迎え下さい!!


新年までブログとメール、お休みします^^。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2011-12-24 00:27 | ドロミテの景色 | Comments(21)
Commented by marcheselli at 2011-12-24 05:57
山ですね~。やっと冬らしくなってきましたね。私達も年末ミズリーナ。楽しみです。雪山を見るのは1年ぶり。寒いでしょうけどあったかい暖炉での山は最高ですね。メリークリスマス!!
Commented by agiubigiu at 2011-12-24 10:15
愛さん、こんばんは!イタリアといえども、そちらはクリスマス色がとてもしっくりくる風景ですね。井戸の水・・・ほんとキーンと冷たそう!!!明日にクリスマス・イヴは愛さんのオルガンの音色をBGMにくるみを割って家族でほっこり過ごさせて頂きますね!ありがとう!!!Buon Natale!!!!!
Commented by sakanatowani at 2011-12-24 18:51
愛さん、こんにちは。
私、プレゼーピオが大好きなので、毎年この記事を楽しみにしてます^^
今年は自分のブログにもと思って、いくつか写真を撮り始めたのですが、どうもちゃんと撮れないの。ちっちゃすぎて難しい。
いいなあ、おらが村の等身大プレゼーピオ。見に行きたいです。
納屋のところのプレゼーピオが、とっても素敵。

ところで、聖ニコロの習慣って、こちらにはないみたいです。
ペルージャの下宿のおばさん(おばあさん?)も、「子どものころ、いつも25日にサンタが来た」って言ってたし。
ドイツに住む妹によると、あちらでは聖ニコロが来るそう。
もしかしたらドイツ圏の習慣なのかな。

今ごろヴァカンス突入で、すっかりのんびりしてるのかな。
それともpranzo di nataleの準備におわれてるのでしょうか^^
素敵なクリスマスをお過ごしください。
BUON NATALE!!
Commented by paprica at 2011-12-25 03:55 x
愛さん、そちらはすでに、メリークリスマス!ですね〜
ほーんと、今年は暖冬なの?カナダもそうみたい。寒くなるって言ってたんだけど、マイルドな冬ですよ。
等身大のプレゼピオが、こうしてあちこちでみられるなんて〜!すごいなぁ〜。やっぱりカトリックの人たちが多いのかな。素敵だな。
素敵なクリスマスでありますように♪
Commented by kaede-natural at 2011-12-25 08:49
愛さんこんにちは!メリークリスマス♪
クリスマスのそちらの風景すてきですね。楽しそうな様子がよ~く伝わってきます。
愛知ではここのところ寒い日が続いていますが、今日明日辺り雪の予報も出ているようです。
ホワイトクリスマスとなるかな?
年末年始風邪などひかれませんように。また来年もよろしくお願いしますね~!!

Commented by kaida-poppoya at 2011-12-25 19:37
新鮮なイタリア情報を、ありがとうございました。
そして、何よりも東京でお目にかかれて、とっても嬉しかったです。
本日、私の住む村から特急の停車する木曽福島駅近くの
古民家レストランに行きましたところ、
アンティークなパイプオルガンがありました。

いつの日か、我が村へ訪問していただき、
こんな小さなパイプオルガンを演奏していただく機会が来ることを祈りつつ、、、、

メリークリスマス!
Commented by eithbed at 2011-12-25 23:46
メリークリスマス。楽しいときをお過ごしくださいね。
Commented by mariko@milano at 2011-12-26 23:05 x
愛さん、メリークリスマス!!
ここでおらが村を見ては、憩いのひと時とさせていただいています~♪
クリスマスの祝福が愛さんとご主人さまに、豊かに注がれますように!
また新年、ここに遊びにきますね~☆
ゆっくり休養してください~!!!!
Commented by eithbed at 2012-01-02 04:23
あけましておめでとうございます。今年もよろしく素敵なイタリアの生活を堪能させてくださいね。
Commented by chiyoko at 2012-01-03 23:25 x
はじめまして。大阪に住むchiyokoです。
イタリア、ドロミテの写真素敵ですね。
パイプオルガンを演奏されているんですね。
六甲山のミュージアムでパイプオルガンを聴いたことがあります。とても綺麗な音色で、お土産に小さなオルゴールを買いました♪ すごく癒されてます。
Commented by njs2005 at 2012-01-04 17:39
あけましておめでとうございます!
今年も山小屋、海那太、ブラウニー、スリーピーなどなどと共によろしくお願いします!

ずぅ~っと気になってる事があるとやけど。。。。。
ここで言うのは間違ってるかもしれんけど、みねこさん所のリンクのタイトルのイタリヤ山小屋のヤがずぅーっと気になるとですが。。。。
Commented by organvita at 2012-01-09 00:40
marcheselliさんへ。
あけましておめでとうございます!お返事遅れてごめんなさい!
ミズリーナ、今年は雪少なかったのではないですか?
ここも例年と比べると暖かくて変な感じです。いつかそのまま西の我が家方面へもいらしてください☆今年もmarcheselliさんのブログ、楽しみにしています^0^
Commented by organvita at 2012-01-09 00:42
agiubigiuさんへ。
新年おめでとうございます!
寒いのに、頂いた化粧水でお肌しっとりいい匂いの今日この頃です。うふ☆とはいっても、例年と比べると暖かいんですよ。今日は10度もあります。お散歩には丁度いいんですけど!ぜひ皆さんでこちらへもいらしてくださいね!今年もブログ楽しみにしています^0^
Commented by organvita at 2012-01-09 00:45
sakanatowaniさんへ。
あけましておめでとうございます!
へえ~!サン・ニコロって、この辺だけのお祭りなのかもしれません!
私はイタリア=ここしか知らないので^^;。アレちゃんの実家のヴェネトにもサン・ニコロくるんですけど、確かにドイツの影響受けているからかも。目からウロコ!実はこの記事を書いた後に知ったのですが、隣の谷にはサン・ニコロのかわりに、違う聖人がお菓子持ってくることが判明!地域によって違うんですねー!
プレゼピオ、トリノの方が洗練されている感じがしますけど!
いつかこっちにも見に来てくださいね~
Commented by organvita at 2012-01-09 00:47
papricaさんへ。
あけましておめでとうございます!
カナダも暖冬とは!かと思えば、南イタリアで雪が沢山降ったりしてるみたいで。なんだか可笑しいですね~。
今年も楽しいブログ、楽しみにしていますね!良いお年を!!
Commented by organvita at 2012-01-09 00:49
kaede-naturalさんへ。
あけましておめでとうございます
今年も更に熱く熱く、踊ってください~^0^!
ここは今年は暖冬で雪もすくないんです。kaedeさんが来たら雪も溶けて春を呼べそう~!
昨年はお会いできて嬉しかったです。今年もブログ楽しみにしていますね!
Commented by organvita at 2012-01-09 00:50
kaida-poppoyaさんへ。
あけましておめでとうございます
昨年は遥々東京まで来てくださり、お目にかかれてとても嬉しかったです!お友達の皆様、息子さまにも宜しくお伝えくださいませ。
古民家レストランにオルガン?!?!いつか連れていってください!!
Commented by organvita at 2012-01-09 00:51
eithbedさんへ。
あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しませていただきますね!!!幸せな一年でありますように!
Commented by organvita at 2012-01-09 00:53
chiyokoさんへ。
あけましておめでとうございます&はじめまして^^。
コメントありがとうございます!
六甲山のミュージアムにオルガンがあるんですね!
ドロミテは今年は暖冬なんですが、また山ののんびりした写真をアップしますね^^。楽しんでいただけたら嬉しいです☆
Commented by organvita at 2012-01-09 00:56
mariko@milanoさんへ。
あけましておめでとうございます!
クリスマス&新年礼拝と続き、お疲れかと思います☆
ゆっくり休んでくださいね!いつも教会メールも送ってくださってありがとう!今年も希望と前進の年でありますように!!
Commented by organvita at 2012-01-09 00:59
njsさんへ。
あけおめです!今年も楽しい山情報交換お願いします~!!
新年早々・・・!笑!そうなんです、私もずーっと気になってた「ヤ」ですが(爆)誰にも言えず・・・。njsさんに指摘されたっていう理由で、何かの時にみねちゃんに突っ込んでみます~わはは。今年も沢山笑わせてくださいね!!!
<< 2012年 ドロミテより ヴェネツィア・メストレのS.M... >>