イタリアの「記念日」

イタリアのベルルスコーニ首相が退陣しました。
週末にあったこの「一大事」に、イタリアは沸きかえり、
もちろんテレビでもずっと特番で報道されてます。

ローマでは、官邸の前にたくさんの人が集まった様子が報道されましたが、
その様子がyou tubeで見れたので、ここでご紹介しますね。

こちら、テレビの報道。
何千という人が首相官邸の前で、退陣するベルルスコーニの到着を待っています。
「今日が本当のイタリア解放記念日だ」「今日からイタリアが変わることを願っている」
「17年もこの時を待っていた」「今日はとにかくお祝い」と喜ぶイタリア人たち。
シャンパンを飲みながら国歌を歌い、旧ベルルスコーニ政権に対して「裏切り者!」
「うそつき!」「マフィア政治出て行け!」などと不満怒りをぶちまける人々。



こちら、一般市民が撮った動画。テレビ報道だとピープ音が入る汚い言葉も連発。
歌いまくってます。ちなみに「4月25日」は、イタリア解放記念日です。



こちら、官邸の前で、どっかのコーラスと楽隊がヘンデルのハレルヤ演奏。
この指揮者が捕まってないことをチラリと心配・・・する必要もないのよね^^;。



イタリアの大きな町ではどこもお祭り騒ぎがあったみたいですが、
おらが村は至って静か。それぞれ、ウチの夫のように、家のテレビの前で歓喜の声を
上げ、友達にSMS送りまくったりして、小さく喜びを分かち合ったみたいです(笑)。
向かいの家のベランダでは、イタリア国旗を飾り、やはり小さく喜びを表現していました(爆)。
f0161652_2033234.jpg
17年も「任せていた」政権が倒れてここまで喜ぶのなら、もっと早くにどうにかできなかったのかと、外国人の私なんかは客観的に思ってしまいますが、帰国するたびに首相が替わっている母国では、こんなお祭り騒ぎを見ることもないのでしょうから(爆)、私にはなかなか面白い光景でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2011-11-15 20:11 | その他 | Comments(2)
Commented by omuro at 2011-11-18 01:50 x
あれからもう数日たつのに、なんだか心に太陽が灯った気がします。いやな天気もベルルスコの退陣を思うと鼻歌すら出ちゃうわ~ 私財投げ打ってイタリアを助けてくれないかしらね、責任として、あ、無理か。
Commented by organvita at 2011-11-21 03:28
omuroさんへ。
あの時ミラノでドゥオーモのミニチュアが命中してれば、もっと早く・・・なんてことは言ってはいけませんが^^;。ミラノもローマ並みに大騒ぎだったんでしょうね!

ところで、丁度ご連絡しようと思っていたところだったのです!ここでのお返事でごめんなさい^^;。
ずっと冷凍庫に入れっぱなしだった、頂いたリモンチェッロを、最近お客様をお迎えした機会に頂きました!本当に本当に本当に本当に美味しかったです!!!こんなにおいしいリモンチェッロを飲んだのは初めてだと、私たちはもちろん、お客様にも大変喜んでいただきました!
で、あっという間に飲み干してしまいました~!
ジュリオさんにもどうぞ宜しくお礼をお伝えください☆
またお会いできる時には、よろしければぜひ数本買わせてくださいませんか!
<< ブドウ畑の秋 聖パウロ教会のオルガン >>