バルコニーの花

先週の雪には驚かされた、おらが村ですが、幸いにもすぐに溶け、
それから心地よい秋の日々が続いています。今日は25度。
買い物がてら撮ったみた、村のバルコニーの花。
最後の賑わいを見せてくれていました。
まとめてどうぞ☆
f0161652_1851881.jpg

f0161652_1853924.jpg

f0161652_185549.jpg

f0161652_1923173.jpg

f0161652_1964351.jpg

f0161652_19101981.jpg
これからの冬の薪、準備しました。大家さん=材木屋さんから、安く買っています。
これを積んだのは私です。積み方、ヘタです。白状すると、始めを失敗して、ドアが薪に
閊えて閉まりません。しかも、やり直す気ゼロです。(やり直したい人いつでも募集中)

実際にはこの倍ありますが、駐車場に全部積みきれないので、倍の分は3階の我が家のベランダまで運ばないといけませんでした(だから順を追って買えばいいのにさ・・・)。
しかも、私はすでにここに積み上げて働いたから後は夫のシゴトだと思っているし、夫は私が運んどいてくれると甘えてる(こんな重たいもの、か弱いワタクシには無理ざます)
結果、運搬されてきてからずーっと駐車場のど真ん中に鎮座されっぱなしでした。
よって、車はずっと外に出されたまま。
f0161652_20464788.jpg
ところが、先週末、北イタリアで風のように湧いてしかも何の騒ぎだったのかもわからないまま消滅した、「人工衛星金属部品落下予想危険情報」のため、急遽マイカーを駐車場に避難させないといけないことに=薪をいよいよどうにか整理整頓しないといけないことになり、お互いにブツブツ文句言いながら、二人で夜な夜な、二回のバルコニーまで一気に運びました。汗だくです・・・。でも人工衛星騒ぎがなかったら駐車場の整理まだついてなかっただろうから、・・・ま、いっか。

火をくべる前に、もう少し心地よい秋を楽しみたいな~


*******************************************************
10月に日本で演奏します。詳細はこちらからどうぞ。
*******************************************************

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←今日もご訪問ありがとう。
[PR]
by organvita | 2011-09-29 21:15 | ドロミテの景色 | Comments(22)
Commented by ruggine at 2011-09-29 23:34
キレイですねー。このバルコニーのお花たちも先日の雪にはビックリしたことでしょうねぇ!!
やっぱりコチラと景色が違うなあ・・・。素敵♪

薪積みお疲れサマでした~。
いや~、これだけ積むの、大変だったでしょう?
それにしてもなんでイタリア男ってのはいつも相手がやってくれるもの・・・と思っているのだ???
これはイタリア男全員のmalattiaだわね。
Commented by marcheselli at 2011-09-30 16:20
人工衛星部品落下、、、それで駐車場解放されたのですね!!車に落ちたら困りますものね!!ちょっとかわいらしいお話でした。
山のお花は綺麗ですよね~。ちょっとノスタルジーです。
Commented by caianina at 2011-10-01 05:20 x
衛星騒動、大したことがなくてよかったですね。
それにしてもすごい薪の量ですね。これ、取り方が悪いと崩れそうなんて思うのは私だけでしょうか?!
Commented by omuro at 2011-10-01 06:52 x
まあ綺麗な花、と思いきや、、、お疲れ様でした。
ええ、お気持ち、伝わってきましたよ! 
分かりますとも! 夫の姉がいつだったか、
”イタリア男(弟)の筋肉は見せる為だけにある”と言い切ってましたし。
私の腕もなんだか太くなってます(ため息。。。
Commented by kaede-natural at 2011-10-01 11:43
きゃ~っ!美しい~!!これはたぶんペチュニアにゼラニウムですね。
ペチュニアなんて真夏の花なのに確か先日雪が降ったって言ってましたよね?(汗)
薪が積んである風景というのもいつ見てもいいですね。
いいなぁ。こんな美しい景色にすごく憧れてしまう私です。
Commented by gianca at 2011-10-01 14:07 x
バルコニーの花、何とも美しい!私も憧れているいます。フィレンツェでは見たことありません。

人工衛星落下事件起こらなくてよかったですね。

秋は旬のものを楽しむだけでなく冬支度の準備もあるんですね。
蒔き、お疲れ様でした。

ポルチーニだけでなく、栗や柿も八百屋さんの店頭にならびはじめにっこり微笑んでしまいました。旬のおいしいものうれしいですよね。
Commented by woodstove at 2011-10-02 10:49
愛さん 薪運びたいへんでしたね。
僕も薪を棚に積み込みますが、雑です。。。。。^^;

 窓辺の花たちには癒されますね。
これって虫除け効果もあるんでしょうか?
Commented by sunlightk at 2011-10-03 23:02 x
きもちのいい秋ってあっという間に「はい、おわり」って終了を告げられますものね。
日本のあつ~い夏は「もうええで。」って言いたいくらい暑苦しいのに!(笑)
村の様子がこれから冬に向かってどう変わっていくのかも楽しみにしています。
Commented by organvita at 2011-10-04 05:51
ruggineさんへ。
イタリア男のmalattiaに反応していただいて嬉しいです(^^;)。イタリア男全体の性質と思えばなんだか夫に怒る気持ちも修まり(というか萎える・・)ますね~(^^;)。ファイトです~。
北の乾燥して日差しの強い場所の方が、この花綺麗に咲くみたいですねー。薪のある生活も良いですが、薪の要らないローマの生活、もっと憧れますぅ~!
Commented by organvita at 2011-10-04 05:53
marcheselliさんへ。
そちらは落下の危険性なんか騒がれなかったですか?家の夫は異様に反応して・・・結局落下しなくて・・・ちょっと期待はずれ・なんて言ってはいけませんが、また駐車場が散らかった頃に「デマ」が流れると個人的に助かります~爆。
Commented by organvita at 2011-10-04 05:54
caianinaさんへ。
ご想像の通りです・・・笑。積み方が雑だったので、夫が軽くぶつかった隙に、少しガタガタと崩れました(汗)。積み始めがとっても大切と勉強・・・毎年学んでます・・・笑
Commented by organvita at 2011-10-04 05:57
omuroさま。
わはははは!筋肉は見せるためだけのもの。。。ウチの夫くんとやはり似てますね。イタリア人のDNAですね・・・。 
Commented by organvita at 2011-10-04 05:58
kaedeさんへ。
ゼラニウムなんかは、ここの乾燥して直射日光の強い所だと綺麗に咲くみたいですね。山の気候に合うみたいです。でも我が家は写真のこのようにきれいにコンモリならないんですよねー。なんでかな。
Commented by organvita at 2011-10-04 06:00
giancaさんへ。
そちらでは人工衛星落下危険、騒がれませんでしたか??
うちは妙に夫が反応して・・・ネットで中継(?)を追ってましたが、駐車場が片付いただけで落下はありませんでした、幸い。
Commented by organvita at 2011-10-04 06:00
woodstoveさんへ。
今年の薪積みは、いつにも増して雑でした・・・これじゃ失格ですよねー(汗)。はやく燃やしてしまいたいです(笑)
Commented by organvita at 2011-10-04 06:02
sunlightさんへ。
今年は特に秋が長くて気持ちいいです!こんな快適な9月は(一度雪が降ったとはいえ)始めてかも。10月日本に帰るのがちょっともったいない。10月末の紅葉もお楽しみに~!羊がこの辺で草を食むのももうすぐです。
Commented by woodstove at 2011-10-10 00:48
愛さん 今日は素敵なコンサートをありがとうございました。
今回のコンサートで、初めて知ったコト。それは、オルガンの個性でした。同じ作者でも、年代で違うでしょうし、作風も変えていたんだと思いました。
薪ストーブもまた、同じコトがあったりします。家毎にちょっとだけ違っていたり。
今日は実にイイ一日でありました。ありがとうございました。

(^ ^)
Commented by paprica at 2011-10-11 02:10 x
お久しぶりでーす!お元気そうですね♪
どの写真もとても素敵。特に4枚目が好きです。本当に可愛らしい町だなぁ。
しっかし、この薪の量。コレを一人で積み上げたなんて、たくましい… この薪、一冬で全部使いきっちゃうの?
ほーんと、寒い冬が来る前に、十分秋の日差しを楽しんでくださいね!
Commented at 2011-10-15 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2011-10-22 05:08
woodstoveさんへ。
イタリアにまだ戻ってきました。これからそちらにもゆっくりお邪魔します!デンパーク、いかがでしたか?!
岐阜では改めまして、ありがとうございました!お菓子、美味しいです~!イタリアでチビリチビリと大切に戴いています☆
Commented by organvita at 2011-10-22 05:10
papricaさんへ。
日本からまたイタリアへ戻ってきました。
その間にすっかり山は秋景色。紅葉がちょうどキレイです。薪も燃やしてますよー(笑)。一冬で使いきります~。谷には羊の群れが。またゆっくりとブログ更新していきますね!
Commented by organvita at 2011-10-22 05:11
鍵コメさんへ。
ありがとう!!メール送りますね!!!
<< メェメェな谷の風景 ヴェンティミリア Ventim... >>