ヴァイオリンの町 ミッテンヴァルト Mittenwald

ドイツから一気に南下して帰る途中で、バイエルンの田舎、ミッテンヴァルトで一休み。
ヴァイオリンの町 ミッテンヴァルト Mittenwald_f0161652_2344058.jpg
可愛い壁画でいっぱいの村。アルプスへの山登りの拠点でもある。
村の真ん中の教会には、椅子に「指定席」の可愛い札が。
ヴァイオリンの町 ミッテンヴァルト Mittenwald_f0161652_2371948.jpg
ヴァイオリン製作の伝統があるミッテンヴァルトの、ヴァイオリン博物館。
自然と音楽を愛するドイツ人職人の歴史と伝統に触れられる、静かな空間。
ヴァイオリンの町 ミッテンヴァルト Mittenwald_f0161652_2452442.jpg


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
Commented by caianina at 2011-09-01 06:00
こんばんは!
お花が沢山あり、外壁は装飾が綺麗にされていて、可愛い街ですね。
ヴァイオリンといえば、クレモナ!だったので、ここは知りませんでした!ひとつ物知りになりました!!
Commented at 2011-09-03 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 開田のポッポ屋 at 2011-09-03 20:33 x
前世イタリア人が見てきて、書いた「イタリアの歴史と音楽 おもしろ見聞録」、、、、という長いタイトルの本、知っていますか? 江本弘志 著  です。

図書館で借りましたが、お医者さんが書いています。

Do (Ut) Re Mi Fa Sol La Si・・・
そもそもは、ピュタゴラスから?・・・
「ヨハネ賛歌」の歌詞の中に、ドレミファの秘密がったとは!

コレを読んだから、愛さんのオルガン、より面白く聴けそうです。
Commented by kiyo at 2011-09-05 09:32 x
ドイツの田舎は、ほっとしますね。先日、つかの間のバカンスで、友人夫妻の信州の別荘に行ってきました。二人ともドイツ語の先生でドイツ留学経験も長く、車からキッチン用品から身の回りのもの、ほとんどがドイツ製というドイツ好き。考え方もドイツ的で、ドイツ人のお宅に招かれたようでしたよ。
オルガンアカデミーのレポートも、楽しく拝見しました。今年も番外編が充実してますね~(^0^)
Commented by organvita at 2011-09-05 16:25
caianinaさんへ。
小さくて本当に可愛い町でした。いつか是非どうぞ!
クレモナも素敵ですよね~!南ドイツではこの辺にやはり弦楽器の工房の伝統があるようです。製作者養成学校もあるようで、そのPRビデオなんかを博物館で見れました。面白かったです~
Commented by organvita at 2011-09-05 16:27
鍵コメちゃんへ。
ザッハートルテ美味しいよね~!私が住んでいるこの辺も、ドイツに近いからその名残でザッハートルテが手に入るんだよ。あれに(糖分の少ない)生クリームホイップをこてんもりに乗せて食べても絶品。次の機会にぜひどうぞ~(^0^)
Commented by organvita at 2011-09-05 16:34
開田のポッポ屋さんへ。
その本はまだ読んだことがありませんが、分かりやすくてとても面白そうですね(^^)。ちなみに、友人が書いた「キリスト教とともに学ぶ音楽」澤田まゆみ 聖公会出版 1800円もおススメです(^^)。なにかの機会にぜひどうぞ。
Commented by organvita at 2011-09-05 16:38
kiyoさんへ。
信州でドイツ体験、すてきですね~!イタリアやフランスからみるとドイツは「どんくさい」と言われがちですけど、私はドイツ好きです~!
ところで、CDですが、まだ届いていません・・・お気になさっているだろうと思っていました。イタリア郵便だと、普通だと一週間で届くんですが、たまに一ヶ月くらい後に届いたりすることが(汗)。届いたらすぐにお知らせしますね!楽しみに気長にお待ちしています~!
Commented by agiubigiu at 2011-09-08 07:27
愛さん、こんばんは!
ドイツの街並み、子供のころ絵本をよみながら
妄想にふけっていたことを思い出します。笑
ヴァイオリン博物館の窓からみえるお花がとってもかわいい!
↓新聞記事の見出し、目を引きますねー。可笑しいー。
愛さん、世界で大活躍ですね。
是非、Firenzeにも演奏に来てください!!!
Commented by organvita at 2011-09-08 16:15
agiubigiuさんへ。
わかります~!私もドイツの街並みが書かれた童話なんかを読んで、小さい時から妄想にふけってましたよ~!本当になにかおとぎの国が出てきそうな森が、ドイツにはあるんですよね。
世界で活躍なんてこと全くないのですが、こういう仕事柄、旅行は多くて、旅行好きな私にはよかったです^^;)。フィレンツェ、行きたい~!
by organvita | 2011-08-30 00:52 | ヨーロッパ紀行 | Comments(10)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31