森の花市

森の中で、花市が開かれていた。
f0161652_18335618.jpg
畑に植える野菜や木の苗、それに色とりどりの花が売られています。
これからやってくる夏を前に、畑仕事に勤しむ楽しい季節。

エーデルワイスも売ってました。イタリア語ではStella alpina(アルプスの星)。
絶滅の危機にさらされている高山植物。夏に山歩きしていると、たま~に見つけますが、もちろん採取は禁止。お店でのお値段もお高め。
f0161652_18522743.jpg
木の間にぶらさげた手作りの花飾り。
f0161652_18552494.jpg
花だけでなく、色々な「庭」で使うグッツも売られています。
ここは鳥屋さん。ニワトリやカモの雛が狭いところにぎゅう詰め。
f0161652_18583834.jpg
可愛そうだから買い占めたいけど、放す庭がない・・・。
f0161652_1914468.jpg
イタリアでは侍が畑を耕すのじゃ。。
f0161652_1953910.jpg
姫と殿がロバでお散歩。
f0161652_2454031.jpg
おじいさんとおばあさんのところにスイカがどんぶらこ。
f0161652_2513541.jpg
ようやく山では心地よい暖かさの日が訪れています。
どの家も一斉に花を飾り出しました。お花屋さん大賑わい。
f0161652_2541058.jpg
私も先週、ベランダに花を飾りました!今年はこんな感じで。毎年変えて楽しんでます。
どんどん大きくな~れ~
f0161652_2571727.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←お花にクリック!
[PR]
by organvita | 2011-05-23 19:09 | ドロミテの景色 | Comments(10)
Commented by sunlightk at 2011-05-24 08:41 x
おじいさんとおばあさんのところにスイカがどんぶらこ、
イタリアでは桃ではなく、スイカなのですね?!あっはは!(爆)
ニワトリやカモの雛を見ると、触りたくて触りたくてたまらなくなります。私も買い占めたい...けど庭がないです。(笑)

Commented by オルガン大好きっ子 at 2011-05-24 19:56 x
花市でスイカ登場とはびっくりです。
鉢植えのお花、毎年入れ替えるんですね。その年その年の楽しみがあっていいですね。
薪は一年中置いておくのですか!?
Commented by ruggine at 2011-05-24 22:13
わあ~♪いいね、いいねっ。花市なんて北イタリアっぽくて素敵です。
今年の愛ちゃんのお家のテラスはゼラニウムですか?

ハッ、一枚目の木彫り兄さん、まさかタトゥーも自分で?(笑)
Commented by marcheselli at 2011-05-25 18:27
今年もいい季節が始まりましたね~。私もプランターですが、野菜作りが大好きになりました。山のお家はお花が沢山飾ってあってきれいですね~。
Commented by yuuk at 2011-05-26 00:13 x
いいな〜、花、花、薪、花、スイカ・・・^^
愛さんとこのこういう村の催しって、ドイツを感じます。ここ(フランス?とも違うな〜)とは違う感じ。すごく好き。

↑夏にベルガモまでいらっしゃるんですね。ベルガモ、行っちゃおうっかな〜、のぞきに^^
Commented by organvita at 2011-05-26 17:41
sunlightさんへ。
かっわいいでしょー?!触ろうとするとこの狭いカゴの中で逃げるんですが、それがまたなんとも可愛いというか可愛そうというか・・・。
色んな鳥がいたんですが、観賞用なのか卵用なのか食用か、微妙にわかりません・・・
Commented by organvita at 2011-05-26 17:45
オルガン大好きっ子さんへ。
こっちでスイカに塩をかけて食べると、夫は腰を抜かして驚きます(笑)。
冬を越せる温室か老いておける部屋があれば、ゼラニウムは来年も咲くんですけどね、我が家にはそんな場所がなく、一年限りと割り切っています。安く買えるので周りの家も毎年変えているお家多いんですよ(^^)。この薪は人の家のですが、うちにも薪あります。倉庫に年中あるようにしていますよ。夏でも寒いとつい火を入れちゃいますし。
Commented by organvita at 2011-05-26 17:46
ruggineさんへ。
はい、一番手がかからない種類のゼラニウムです(笑)。
木彫り兄さんのタトゥー、彫が深そう・・・爆。
Commented by organvita at 2011-05-26 17:48
marcheselliさんへ。
野菜作り、いいですねー!お山では今を楽しんでおかないとすぐに冬が来るので、お花も一気に彩りよく咲くんでしょうか?!強い日差しと乾燥した空気がいいみたいですね。東京の母が同じ花を育ててもこういう色にならないといってました。
Commented by organvita at 2011-05-26 17:49
yuukさんへ。
スイカ、まだ気が早いですよねー。でもおいしそうに冷えてました。
うんうん、確かにドイツっぽい。実際、ドイツからの店も来てましたし(^^)。
<< Aii 震災支援のためのコンサート報告 >>