震災支援のためのコンサート報告

トレント市の、サン・ロレンツォ教会において、
トレントの日伊文化協会「四方山話」主催のオルガンコンサートが行われ、
私と夫が、演奏させていただきました。
f0161652_550219.jpg
皆で様々な意見を出し合って作った、いわば「手作りコンサート」。
素敵なポスターを作ってくれた人、下準備や宣伝に町中を駆け回ってくれた人などなど、みんなで力を合わせたイベント。大変なこともありましたが、当日には大勢の方が来てくださり、皆が心をひとつに、日本のために祈り、考える一時を持つことができました。
f0161652_5592783.jpg
素敵な写真が続いてますが、私が撮ったものではありませーん!
Sくん、ありがとう。上手に弾いているかのように見えるじゃぁありませんか(爆)。
f0161652_555237.jpg
入り口で集めた義援金は、予想をはるかに上回り、なんと1300ユーロ(約15万円)が
集まったそうです。素晴らしい!イタリアでも多くの人が日本に関心を寄せ、想ってくれているということは、とても嬉しく励みにもなりました。
そして、場所を快くお貸しくださり、最後に暖かいメッセージを添えてくださった神父様にも感謝ですね。

Gくんが、当日の様子をまとめた、とても素敵なビデオを制作してくれました!
是非是非ご覧下さい(^0^)!



5月27日(金)にも、もう一つのイベントが企画されています。
イタリア人による、松尾芭蕉の俳句に基づいた音楽と詩のスペクタクル。
他に、日本文化を紹介する展示もあります。
お近くの方、是非おいでください。
f0161652_6161535.jpg


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←がんばれ日本!
[PR]
by organvita | 2011-05-21 06:21 | 見た弾いたオルガン | Comments(36)
Commented by thallo at 2011-05-21 06:48
コンサートお疲れ様。
近くだったら絶対に応援に行きたかった。そして写真も撮らせていただきたかった~。笑。
アンドレアが思い切りお二人のファンなので、あとでこのビデオ見せたら喜ぶね。(今はもう疲れた、と寝ました。笑)
次のコンサートも頑張って!
そうそう、Cavaleseのパスティチェリアの写真ブログにしましたので見てね。愛ちゃんのこともまた文中リンクさせていただきました。手のモデル、どうもありがとう。
facebookではLang Langを載せてあるのでこちらもどうぞ。

またメールしますが12月クリスマスと新年、またイタリア里帰りです。Venetoかドロミテか。。どちらにしても会えたらいいな。今から楽しみ!スキーできるかしら?ワクワク。P☆
Commented by bantelner at 2011-05-21 09:46
わ~~コンサートのご成功おめでとうございます!
ビデオ、プロフェッショナルで素晴らしい!
愛さんと旦那様の演奏もちょこっと拝聴できてとても嬉しいです!
(もっと聴きたかったにゃ。^^b)
スタッフの皆様も、本当にすごく頑張られたのですねー。
お客様もたくさんいらして、多くの寄付をしてくださり、
素敵な教会&オルガン・・
あらゆる点でなんと心のこもった温かいコンサートでしょう!感涙す。
本当にご苦労様でした!


Commented by まっちゃぷりん at 2011-05-21 16:05 x
素敵な映像見せていただきました。ご夫妻で演奏なさってこれ以上のことはありませんね。教会も温かみが感じられます。日本に向けてこんなに気持ちをお送りくださるなんて、私たちはまだ何も知らないなーと改めて思います。松島のポスターも、芭蕉の俳句がどんな音楽の世界と出会うのかしら、エキゾチックですね。
いつもお元気でご活躍くださいねー(^'^)
Commented by オルガン大好きっ子 at 2011-05-21 16:56 x
こんにちは!
とっても素敵な雰囲気の中で、日本を思うコンサートが行われたんですね。
息の合った連弾やコンチェルトの映像嬉しく拝見しました♪
愛さんご夫妻の心のこもった演奏会がお集まり頂いた方々からの寄付へつながり、日本へとどけてくださるとは何ありがたい贈り物でしょう。悲しみの中でこそ伝わる音楽の癒しの力に気づく毎日です。
Commented at 2011-05-21 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruggine at 2011-05-22 03:36
愛ちゃんとダーリンの連弾、もっと聴きたかったなあ・・・。とっても素敵。
ウルウルしてしまいました。
パイプオルガンの音色ってなんて素敵なんでしょう。
ココロのヒダにスーーーーッと染み渡ってきますね。
ありがとう。
Commented by paprica at 2011-05-22 05:02 x
感動。
ビデオクリップを3回続けて拝見しました。協会に響くオルガンの音色、実は初めて耳にします。ピアノとはまったく違う響きに鳥肌がたちました(←ほんと!)
鳥がさえずるような可愛らしさもあり、ぴーんと張り詰めたまっすぐな音色もあり、実際に愛さんと旦那様の演奏を聞くことができたらどんなに素敵だろう。
でもいいですね☆ 旦那様とこうして一緒に演奏できて、情熱を注げるものが同じなんて。最高です。
Commented by fumieve at 2011-05-22 05:19
わあ、すばらしい。この日のオーガナイズも、集まってくれたトレントのみなさん、そしてこのビデオをまとめてくれたGくん、すばらしいです。
愛さんたちのオルガンも聴けて嬉しいです。ほんとは生で聴きたかったな~。
Commented by きあら at 2011-05-23 04:09 x
とってもすてきでした。
またおやまにいきたいです。
Commented by caianina at 2011-05-23 07:23
お疲れ様でした!素敵な響きですね♪
ご夫婦で演奏出来るなんて、羨ましい~。我が家は、たまに娘の練習に夫が参加して弾いていますが、一緒に演奏というのは、夢のまた夢ですね・・・。
Commented by なおみ at 2011-05-23 11:36 x
吉田愛さま
 半年前からドロミテの麓からのブログ楽しみに見させていただいてます。チャリティコンサートでお忙しいのにこんな個人的なことをお願いして聞いていただけるかどうかと思案しましたが・・・
2年前にドロミテに滞在して大好きになりました。今年も6月23日から出かけますがテゼロの村周辺でお勧めのキッチン付きの宿をご存知なら
教えていただけたらとても助かります。ついでに連れ合いが村の鍛冶屋一筋で生きてきましたので村の鉄関係の展示などされている所を知らせていただけたらとても喜ぶと思います。昨年もオーストリアの鍛冶屋さんと身振り手振りで2時間交流してました。勝手なお願いですが冥土への楽しい土産をあと一つ欲張って増やしたいと思いますのでなにとぞよろしく!愛さん達は7月始めはまだ日本ですね。日本でのほのぼのとしたオルガン演奏はダメージを受けた日本の人々の心に一時のやすらぎを与えてくれることでしょう。お疲れ様です。
Commented by organvita at 2011-05-23 17:33
thalloさんへ。
いつかthalloさんに演奏写真を撮ってもらいたいです~!
スキー、しましょう!や~っと春になって溶けてくれた雪だけど、なんだか雪が降るのが待ち遠しい~(笑)。
Commented by organvita at 2011-05-23 17:39
bantelnerさんへ。
素敵なビデオでしょう?!プロの友達が撮影&編集してくれたのです。センスもいいですよねー(^^)。日本のためにと思ってやったことですけど、私たちが逆にエネルギーをいただいた、感謝なコンサートでした。音楽やっててよかったです。
Commented by organvita at 2011-05-23 17:43
まっちゃぷりんさんへ。
素敵な教会でしょ?駅前の教会で裏には線路が走っているのですが、一歩入ると別世界の静寂が広がっている教会です。
ところで、クリスマスに行ってくださったあのコンサート、また8月にも企画されているようです(^^)。よろしかったらまたどうぞ。
Commented by organvita at 2011-05-23 17:45
オルガン大好きっ子さんへ。
こんにちは!コメントありがとうございます(^0^)。
本当にそうですよね、私も音楽の力を改めて考えています。音楽やっていてよかったと思えた一時でした。音楽って人間の心に一番近いですよね。
Commented by organvita at 2011-05-23 17:49
鍵コメちゃんへ。
素敵なビデオにまとめていただいたお陰で、素敵さ10倍になってます(^^;)。私たちも嬉しくて何度も見直しているの~。
ピウ王子が早く元気になるように、イタリアからエールを送っているわー!(ナンドの馬屋に子猫が住み着いているらしい。欲しい~!!!)
Commented by organvita at 2011-05-23 17:58
ruggineさんへ。
ビデオ見てくれてありがとうございます~(^0^)。教会の残響が良い教会で、オルガンの音が綺麗に響きました。

ところで、今日の夕飯はコロッケ、と決めました~!しばらく作ってなかった。。。ありがとうございます~
Commented by organvita at 2011-05-23 18:09
pipricaさんへ。
ビデオ見てくれてありがとうございます~!初めて聴きましたか?!それは嬉しい~!きっと近くの教会でもオルガンコンサートとかやってるかと思いますよ。ぜひ一度ナマで聴いてみてください(^^)。
Commented by organvita at 2011-05-23 18:15
fumieさんへ。
オーガナイズしてくれる人があってこそ、私たちも演奏できるので、とても感謝でした。すてきなビデオでしょ?!短い中にセンスよく凝縮されていて、Gくんすごいです!いつかナマでお届けしますね~
Commented by organvita at 2011-05-23 18:16
きあらちゃんへ。
おてがみありがとう。おやまで、おうまさんといっしょにまってます!またきてね。
Commented by organvita at 2011-05-23 18:17
caianinaさんへ。
子供の成長は早いから、家族コンサートの夢もきっとすぐに叶いますよ!!楽しみですね(^0^)。
Commented by organvita at 2011-05-23 18:31
なおみさんへ。
はじめまして。いつも見てくださり&コメントをありがとうございます。
私たちが住んでいるのは、Val di Fiemmeという谷ですが、谷のHPのこちらに、レジデンスやアパートのリストがありましたので、ご紹介しますね。
http://www.visitfiemme.it/residences
http://www.visitfiemme.it/booking/appartamenti

こちらは、隣り(もっとドロミテの真髄)の谷Val di FassaのHPの、やはりレジデンスとアパートの案内のページです。
http://www.fassa.com/it/Case-per-vacanza-Residence/
http://www.fassa.com/it/Appartamenti-privati/

このあたりは鉄というよりも、木を扱う職人が多いのですが、鉄の工場もあるのかどうか、調べてみます。よろしかったら今一度、非公開コメントにしてメールアドレスを教えてくださいますか。
Commented by まっちゃぷりん at 2011-05-23 20:06 x
え、なになに、また習志野文化ホールでしょうか。夏休みの企画でしょうか。またぜひ行ってみたいです。
愛さんの演奏会も、武蔵野大学のかわいらしくて和風のオルガン以来、ずっとご無沙汰ですので、いつかまた、と祈念しております(^^♪ご夫婦の弾いていらっしゃる手のアップがとても素敵!
キャ!
Commented by organvita at 2011-05-26 17:54
まっちゃぷりんさんへ。
8月8日10:30~、習志野文化ホールで、「パイプオルガンおしゃべりコンサート」です。1500円で、申し込みは、0475-30-9779(午前)か、chiba.organ@hotmail.co.jp(藤枝)です。ぜひどうぞ(^^)。
Commented at 2011-05-26 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igiea at 2011-05-27 16:23
遅ればせながら・・。
素晴らしいコンサートでしたね!ご成功おめでとうございます。
ビデオを拝見しながら、7月30日が一層楽しみになってきました。こちらについては、また後日メールさせていただきます。
それにしてもトレントの日伊文化協会、「四方山話」とは、粋なネーミングです。

Commented by まっちゃぷりん at 2011-05-27 21:21 x
はいありがとうございます。手帳に書いてご連絡してみます♪
それから愛さんとダーリンの松沢教会でのコンサート、チケットが手に入りそうです。楽しみに参りまーす♪♪

Commented by organvita at 2011-05-28 06:57
鍵コメさんへ。
非公開メールでありがとうございました。そこにメールアドレスを残していただければ、メールでお返事いたしますよ?ここは鍵コメさんの書かれたコメントは私しか読めないようになっていますが、このお返事は皆さんに公開されてしまいますし、字数が限られているので。

鍛冶屋は少し聞いてみたのですが、やはりこの辺には適当なところはないようです。ごめんなさい。
アンティーク市ですが、トレント市でかなり立派なのをやっていますが、毎月第2土曜日です。
普通の小さな市場(野菜や生活用品)の市場は割といつもどこかにでています。トレントでは毎木曜日、ボルツァーノでは毎土曜日に大きな市場が立ちます。(午前中、アンティークはなし)
このようなサイトも見つけました。参考にどうぞ。
http://www.amoitalia.com/italia/antique_market.html
Commented by organvita at 2011-05-28 07:00
igieaさんへ。
ビデオみてくださってありがとうございます(^^)。編集がとても上手で綺麗ですよねー(^0^)。7月30日の件は、またメールででも(^^)。
「四方山話」は素敵な名前ですよね。ただ、ウチの夫は未だに正しく言えませんが・・・笑。
Commented by organvita at 2011-05-28 07:01
まっちゃぷりんさんへ。
本当ですか?!松沢教会でお会いできれば嬉しいです。是非お声かけてくださいね(^^)。
Commented at 2011-05-28 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-04 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-04 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2011-06-12 16:05
鍵コメその1様へ。
ありがとうございます!今日本なのですが、ちょっとばたばたしていて連絡が遅くなりごめんなさい。
またメールさせていただきますね。
Commented by organvita at 2011-06-12 16:05
鍵コメその2さんへ。
そうですか!嬉しいです~(^0^)。
日本は梅雨ですよー!すれ違いになってしまい残念ですが、そろそろそちらも帰国ですね!
またゆっくりそちらのブログに遊びに伺います~
Commented by organvita at 2011-06-12 16:07
鍵コメその3さんへ。
ありがとうございます~!
そうなんですよ!私もずっと気になりながら、今更直前でお伺いするのもどうかしらと思ってました・・・が、もし実現できるなら是非是非!
改めてメール書きます!ありがとうございます。
<< 森の花市 トレントで 東日本大震災 被災... >>