オルガンの鍵

今朝、教会に練習に行ったのだが、着いてから、オルガンの鍵がないことに気がついた。
「オルガンの鍵」とは、オルガンのモーターを動かす鍵のことで、誰でも勝手に使えないように、普段は鍵がかかっているのだが、私はひとつ教会から戴いていて、それを持っていけばいつでも練習できる。だが、その鍵を無くしたらしい。
これがないと、「モーターが動かない→風が送れない→パイプがならない」のである。

車で行く教会なので、いつも鍵は車の中においてある。
車の中に落ちてるかもと思って、隅から隅まで探してみたが見当たらない。
しょうがないので家に戻って、家中探すが出てこない。
一昨日もこの教会に来ているので、その時着ていた服のポケットもみたけど、ない。
ひょっとしたら、教会の駐車場に落ちてるかもと思いつき、また車で教会に戻って、
周りの道やオルガン周りをチェックするけど、ない。
家と教会を無駄に車で二往復して、途中でバールに行ったりして(これは余計だが)、
すっかり時間が経ってしまった。(しかも、以前にも鍵を無くしたときに余分に作っておいたスペア・キーがあることに、夜まで気が付かなかった。ワタシ相当ボケてますな。)

でも、今切羽詰ってるから(爆)、練習しないわけにもいかず、この教会は諦めて、
もう別の教会へ練習に行ったのだが、そこで目に飛び込んできたものは、これ。
・・・思わず笑っちゃいました。

教会学校の子供が書いた「標語」みたいなポスター。
Gesu', aiutami ad aprire.... (イエスさま、開けるために私を助けてください...)
f0161652_8454215.jpg
la porta del mio cuore. (私の心の扉を開くのを。)と続くんですけどね。
鍵がいっぱいぶら下がっていて、思わず一つ頂きたくなりました。

ちなみに、私のイエスさまは、まだオルガンの鍵を開けるお手伝いしてくれません。
(=まだ鍵見つからないの・・・) 自分で探せってことですかね(爆)。
どこに消えたんだろうな~~(汗)。


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←クリックしたら出てくるかな・・・。
[PR]
by organvita | 2011-05-13 09:02 | 音楽いろいろ | Comments(8)
Commented by woodstove at 2011-05-13 17:49
愛さん こんにちは~。。。
 失せモノですか。 それは災難でしたねぇ。
しかしスペアキーがあって良かったじゃないですか。。。。(^^ゞ
 そうそう!コンサートのチラシが届きましたよ。
ラジオ番組にも投稿して宣伝しましょうかねぇ。。。(^^ゞ
Commented by mariko@milano at 2011-05-13 20:27 x
あまりにも、素敵でユニーク過ぎて、わらってしまいました。
(ごめんね、鍵見つからなくて困ってるのに、、、!)
早く見つかるといいね~。

明日のコンサートのためにお祈りしました。
おふたりの音楽の捧げものが、主に受け取られて
被災地の方々の必要なものへと、注がれますように。

夏のドロミテアカデミー、今年も開催されるのですね~♪
ドロミテ+美味しい物+オルガン
すてきなことだらけで、とても楽しそう~*^^*
Commented by giulio71 at 2011-05-14 00:03 x
愛さま、、、ヤラセかと思ってしまいしたよ(爆笑)
早く見つかるといいですね。季節が変わったので冬物のジャケットのポケットとか怪しいかな、、と思うのですが^^;
季節の変わり目は要注意、ワタシも現在行方不明物を捜索中です。
Commented by organvita at 2011-05-16 00:58
woodstoveさんへ。
作っておいてよかったです、スペア・・・(笑)。
6月、もうすぐですよね!お会いできるのを楽しみにしています~
イタリアから欲しいものご希望ありますか?!
Commented by organvita at 2011-05-16 01:02
marikoさんへ。
神様のいたずらっぽくて思わず噴出して笑ってしまったよ、教会で。
鍵は相変わらず見つかりません~(泣)。スペアがあるからよかったけど。
お陰さまで、昨日のコンサートは無事に終わりました(^^)。たくさんの義援金も集まりました!お祈りありがとうございます!またレポートを書きますね。

ところで、そちらのブログで読んだけれど、日本人ツアーがスマラーノであったんですねー!オルガン見学、目を皿のようにして読みました。どのオルガンも私はまだ見たことないです!いつか行きたいなー。
夏のアカデミーと、夏のスマラーノの講習会が日程がダブってしまってるのよね・・・いつかスマラーノに行きたい!ってずーっと思ってるんだけど・・・・泣。
Commented by organvita at 2011-05-16 01:05
giulioさんへ。
ヤラセっぽいでしょ、本当に(爆)。ジャケットも見たんですけどね・・・どこへいったやら・・・。昔私、結婚指輪を一週間くらいなくしたことがありまして(汗)、ある時思いも寄らなかったジーパンの後ろポケット(普段ここに物をいれることは全くないんですが)から出てきて。きっとそんな感じでどこかへ紛れ込んでいるんだと思います・・・。スペアがあるので、探す気力を全く失ってます~(爆)。
そちらの行方不明物も出てくるといいですねー!
Commented by giulio71 at 2011-05-16 07:06 x
私の行方不明物、今朝見つけましたよ!
ドロミテに忘れたと思っていたキアラの帽子。
車のシートカバーの下から出てきました(滝汗。。。
お騒がせいたしましたが、今度はそちらの番、見つかるといいですね^^;
Commented by organvita at 2011-05-18 19:01
giulioさんへ。
そうでした!私あれからすっかり忘れていて、馬場に聞きにいくことすらすっかり忘れてました・・・!見つかってよかったです!
<< トレントで 東日本大震災 被災... 村の境目 >>