ポルドイ峠 冬編

留学時代からのお友達まゆみが、なんと新婚旅行(!)で我が家に立ち寄ってくれた!
幸い春のような日差し。早速、ポルドイ峠 Passo Pordoi へ!
遊びにきてくれる友達をよく連れて行くので、すでに行き慣れたところではあるけれど、
冬に行ったのは私もこれが初めて。
では、標高約3000M、360度ぐるりと絶景をご覧あれ~!
f0161652_21223513.jpg
眩しくて、サングラスなしには見つめられない。
f0161652_21262141.jpg
小さ~な人たちがスキーをしているのが見える。そろそろ滑り納めだね。
f0161652_21282625.jpg
青空で交差する飛行機雲。
f0161652_21314836.jpg
爽快な景色を眼下に、改めて愛を語り合う二人。
・・・あれ?
f0161652_23305245.jpg
この岸壁から下まで、「一応」アルペン・スキーで降りることができますが、相当な難関。それを示す4ヶ国語の注意書き。「ここから先は命を脅かす危険性もあるので、完全に
自己責任で行動してください」と書かれている。
これを読まなくても、とてもとても際まで行って覗いてみようなんて気にすらならないくらい絶壁(しかも雪で際がわからない)のですが、意外といたんです、軽装で滑り降りていく人たち・・・!
f0161652_1813489.jpg
やっと市場に並び出したホワイトアスパラガスを食べてもらったり、トレントの町を散策したり、オルガンを聴いてもらったり、特に最近笑顔の少ない日々だったので、昔の思い出話に花が咲いたりと、とても楽しく過ごすことができました。また遊びにきてね。今度は釣りに行きましょうね~、Hさん!


さて、澤田まゆみさんは近日、ヴァイオリンの印田千裕さんとともに、
ファーストCDを発売しました!
f0161652_1883876.jpg
発売はミッテンヴァルトレーベルから。
早速、レコード芸術準特選盤にも選ばれています!おめでとう!
山田耕作のヴァイオリンとピアノのための作品を集めた、貴重で素晴らしいCDです。
みなさん、是非聴いてくださいね(^0^)。

CD発売記念コンサートの案内はこちら

澤田まゆみさんの著書、「キリスト教とともに学ぶ音楽」も大好評発売中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by organvita | 2011-03-29 21:33 | ドロミテの景色 | Comments(10)
Commented by ちっちょら at 2011-03-31 02:21 x
先日、私も夫に連れられ(半ば強引に・・)例の山の家に行ってきました。
やっぱりドロミテ山脈、素晴らしい!の一言です。震災後、
自然の厳しさに固まっていた私ですが、自然に癒されて帰ってこれました。
今回もトレント北西のみでしたが、北東はさすが、なお写真ですー。
もしよろしかったら、どこのフニビアで登られたのかおすすめ教えて下さい!
Commented by まり子@ミラノ at 2011-03-31 06:34 x
うわー!!冬のポルドイ峠だ~!!!!!!
夏のポルドイ峠の写真をUpしてみたら、愛さんのところで冬になってた!タイミングも素敵で、感激しました。すごいね、すごいね、雪のドロミティ。夏しか行ったことないけど、私の大好きなところです。
最後に行ったのは2008年両親がイタリアに来た時で、どうしても見せたくて連れていきました。高い山に登ると、天に近づいて、神様が近くにいるように感じるんだ~。(いつも、一緒にいて下さるんだけどね^^)愛さんのおうちって、こんなにドロミティに近いんだね~・・・ってドロミティ渓谷に住むオルガニストって書いてあるのにね。わたしったら。。。
Commented by くみこ at 2011-04-01 00:57 x
愛ちゃん、やっほ~!
まゆみちゃんご夫妻とお会いできたのね!
とても素晴らしいお天気に恵まれた、壮大なポルドイ峠を見てもらえて、本当によかったね!
私も、無事に北(HL)から戻りました。今回はTa-さんをはじめ、Boedtgerおばあさんにも会ってきました。(95歳になったよ!)
またお電話させてね!
Commented by sunlightk at 2011-04-01 08:57 x
すごい絶景ですね!
交差する飛行機雲で文字が書けそうです。
新婚さんに「LOVE」を!(笑)
Commented by organvita at 2011-04-01 15:20
ちっちょらさんへ。
もちろんです!ここはPasso pordoiっていうんですが、そちらからだと、Ora/Engnaの高速で降りてからVal di Fassaへ進み、最後の町のCanazeiからPasso pordoiに登っていく山道があります。その頂上に行くと、この岩の上までのロープウェイが出ています。Oraからだと車で1時間半~2時間くらいだと思います。是非こちら方面へも!
Commented by organvita at 2011-04-01 15:23
まりこさんへ。
ここに来るとなんともいえない感覚になるよねー。ドロミテの中でも大好きな場所です(しかも歩かないでも絶景みれるし・・・^^;)。ご両親も喜ばれたでしょうねー!私の両親も昔に連れて行きました~!
Commented by organvita at 2011-04-01 15:24
くみちゃん
おかえりなさーい!&お疲れ様でした!
冬の景色もいいでしょう?!
またHLの話聞かせてねー!近いうちに電話しましょう!
Commented by organvita at 2011-04-01 15:25
sunlightさんへ。
なるほど、LOVEね!もう一筆だったんだけど~?!
この山の上にしかいないカラスみたいな(口ばしは黄色い)鳥とか、山のモルモットとか(夏だけ)いるんですよ。自然って不思議です。
Commented by njs2005 at 2011-04-01 23:55
ほぁぁぁ~凄い・・・いつか行ってみたい所リストに登録です。
Commented by organvita at 2011-04-07 19:09
njsさんへ。
ぜひ来てください!大自然に圧倒される場所です!
<< イタリアからでもできること 横浜みなとみらいホールでチャリ... >>