横浜みなとみらいホールでチャリティーコンサート

横浜のみなとみらいホールで、東日本大震災のための、
パイプオルガンのチャリティーコンサートが企画されました。
来週3月23日12:00~ 約一時間のコンサートです。
f0161652_2002462.jpg

本来は、盛岡市民文化ホールのオルガニスト、渋澤久美さんが
演奏されるはずだった「オルガン1ドルコンサート」。
しかし、交通網が遮断されたことなどで、ご出演できなくなってしまいました。

そこで、このチャリティーコンサートが立ち上がったようです。
演奏されるのは、みなとみらいホールオルガニスト三浦はつみさんと、
同ホールオルガニスト・インターンシップ修了生のみなさんです。

入場無料ですが、終演後に、募金をしていただけます。

経緯や詳細は、このインターンシップ修了生のお一人、
築地本願寺の副オルガニストの小島弥寧子さんのブログのこちら
詳しくかかれています。どうぞご覧下さい。

みなとみらいホールのHPでのご案内

この記事を読んでくださってご賛同いただけるブロガーの方は、
ぜひリンクを貼ってください(^0^)。


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]
by organvita | 2011-03-19 09:02 | 音楽いろいろ | Comments(21)
Commented by thallo at 2011-03-18 21:00
すばらしいよね。家もヴァイオリニストの葉加瀬さんが毎日頑張ってくれています。
私たちもドロミテでやろうか? 今回はムリとしても、この災害が長い傷を引きずってしまうと思うのです。
だから皆が忘れないためにも、1年後でもいい、たくさん苦しんでいる人がいるんだ、と皆に覚えていてもらうために。。。
私もリンクをはらせていただくね。
Commented by organvita at 2011-03-19 07:38
thalloさんへ。
葉加瀬さんのこと、そちらで読みましたよ~!すばらしい。
私も何か、と思いつくものの、実際に計画し始めると意外といろんな問題が・・・。なんて言ってられないんですけどね。とりあえず募金お願いメールを送りまくるところからやってます。リンクぜひどうぞ!!
コンサートのレポート、楽しみに待ってますね!
Commented by igiea at 2011-03-19 22:31
弱小ブログなのであまり宣伝効果は期待できませんが‥。リンク貼らせていただきました。少しでもいいから、何か継続していきたいですよね。
Commented by organvita at 2011-03-21 16:52
igieaさんへ。
ご協力どうもありがとうございます!今回のことを心に留めて、いつも思い出せるようにしていたいですよね。
Commented at 2011-03-21 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mineco at 2011-03-22 00:27 x
愛〜さっそくありがとう!遠くイタリアからのご協力に感謝です。すこしでもたくさんの方がくるといいなあ。がんばらなくっちゃ!
thalloさま
この場を借りて、早速ブログで紹介してくださったこと、お礼申し上げます。世界は広いようで、近いですね!今回そんなことを実感しています。
Commented by sachikoushi at 2011-03-22 06:27
愛さん、 リンク貼らせていただきました。あ、わたしの上のコメントはミネコさんですね!
わたしたち、日本から遠くはなれたヨーロッパで、地震のニュースを見たり、インターネットでも、明らかになっていく惨状を見るのは、本当に悲しくてつらかったですね。
被災していないわたしたちが、がんばって応援して、明るくしていかなくちゃ、とあれから1週間ほどたってやっと思えてきました。
Commented by organvita at 2011-03-22 07:07
鍵コメさんへ。
ありがとうございます。周辺の方の数人でも、同じ気持ちを持ってくださる方が一同に集まれば大きな力にもなると思います!
本当に、命のはかなさを痛いほど感じてます。生かされた私たちが精一杯生きることしかできませんね。
Commented by organvita at 2011-03-22 07:09
minecoへ。
譜めくりでも募金箱持ちでも手伝いに飛んでいきたいところだけど・・・!暖かい音楽でホールが満たされることを遠くから祈ってるよ!
Commented by organvita at 2011-03-22 07:12
usshi---へ。
そう、そのとおりなの。日本は遠いし、いろんな情報が交差して何を信じていいのかわからないし、この1週間が本当に長かったです。やっと前向きに進まないとという気分に私も少しずつ思えるようになりました。でもやるせない気持ちはまだ消えないけどね・・・。少しずつでも前に進めるように海外組もがんばろうっっ!
Commented at 2011-03-22 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三浦はつみ at 2011-03-22 09:57 x
愛さま、ご協力、本当にありがとうございます。、世界中の人々が日本のために祈ってくれているということを忘れずに、私たちも悲嘆にくれるだけでなく、できることを継続してやっていきたいと思います。23日、良い会になるよう精一杯頑張ります。
Commented by organvita at 2011-03-22 18:59
鍵コメちゃんへ。
おおー!ありがとう!早速試してみるよ!!!
すごい夢だなあ~正夢になるといいなあ~(^0^)
Commented by organvita at 2011-03-22 19:09
鍵コメちゃんへ。
う~ん・・・アドレス試してみたんだけど、戻ってきちゃうよ・・・涙。届いてないでしょ?お顔マークで可愛いのに・・・・

Commented by organvita at 2011-03-22 19:10
はつみさんへ。
うわー!わざわざコメントどうもありがとうございます!
譜めくり、募金箱持ちとして協力したいところなんですが・・・・!
イタリアから明日のことを祈っています。みなさんの気持ちが東北にとどきますように、そしてコンサートにいらっしゃる、傷ついた方々の心が癒されますように!
Commented at 2011-03-23 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三浦はつみ at 2011-03-25 17:32 x
愛さま、そしてこのコンサートにご協力くださったみなさまへ。
みなさまの温かいご支援のおかげで、コンサートは無事終了いたしました。来場者は1540人、義援金は150万円余り集まり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お昼の短い時間でしたが、被災地のために多くの人と心を寄せあうことができ、出演した私たちも、これから前進していくための大きな勇気をいただくことができました。復興までは気の遠くなるような道のりですが、みんなでできることを続けていきたいと思っています。ともに祈ってくださっているみなさんに感謝をこめて。
Commented by organvita at 2011-03-26 06:36
鍵コメちゃんへ。
うーん、残念!何かあったらMちゃんメール経由で連絡しますね(^0^)。またはここで(ハート)。
Commented by organvita at 2011-03-26 06:40
三浦はつみさま
素晴らしいです!コンサートにいらした&演奏した全ての人たちの心と祈りが、きっと被災地の人たちにも確かに届いたことと思います。お疲れ様でした、そしてどうもありがとうございました。
今回のことを忘れずに、続けてこれからも助け合っていくことができるといいですよね(^^)。
Commented by salix-kyo at 2011-03-30 12:25
愛さん、こんにちは〜
CD、来ました!
ありがとう!!
もう、始めからすごく素敵で、愛さんとオルガンとバッハが中空で舞っているみたいでした。
こういう時は、バッハを聴くと落ち着きます。
・・・シューベルトのへたれ具合もいいんですが。

ところで、コメントを見ていてちょっと気になった方がいたので、そちらをのぞいてみたところ、多分一度お目にかかった方なのではないかと。
まりこさんって、ミラノの内村先生の奥様?
以前、浦和の教会で、内村先生から礼拝メッセージをいただきました。
思わぬつながりに、びっくり! です。
Commented by organvita at 2011-03-30 21:39 x
salixさんへ。
CD早速聴いてくださって、どうもありがとうございます(^^)。salixさんファミリーのような耳の肥えた方に聴いていただくのは非常に恥ずかしいですが、ぜひまたご批評御聞かせください(^0^)。

ところで、まりこさんは、そうです、内村先生の奥様です!すごい繋がりですね!!このブログの右の「リンク集」の、la vita が、まりこさんのブログです。ミラノの教会情報もあったり、素敵なブログですので覗いてみてくださいね。
<< ポルドイ峠 冬編 おらが村に春の足跡 >>