地震お見舞い 2

ネットテレビの前から離れられず、声も出ません。

こんな時にブログの更新などするべきではないのですが、
ちょっと書きたいことがあるので。

地震が起こってから、こっちの友達や知人、夫の親戚などから、
本当に次々と電話やメールをもらったり、
上の階の人がわざわざ心配してチャイムを押してきたりして、
みんな日本のことを心配してくれています。
そして、日本のその後の対応や日本人のがんばりを褒めてくれます。

自分の国で起こっていることなのに何も出来なくて歯がゆいけれど、
みんな遠くから日本のことを想っています!!


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by organvita | 2011-03-13 23:25 | その他 | Comments(18)
Commented by njs2005 at 2011-03-13 23:48
とんでもないことになってます(涙)
戦争以外の日本最大の試練やないやろうかと思います。。
Commented by Stefania at 2011-03-14 02:27 x
私も金曜日からずっとテレビやインターネットで日本の状況を心を痛めながら見守っています。おそろしいシーンで、大変お気の毒です。友達、友達の家族、知人などがみんな無事で安心したけど、被害や被害者のことについて考えたらくるしいです。
日本がこれからあいかわらずがんばれるように、私も遠くから祈っています。
Commented by thallo at 2011-03-14 07:35
本当に言葉がでないよね。。
でも私達がここヨーロッパでできることだってあると思うんです。だから日本のみんなと頑張ろうね。
私もここ何年もあってないオットのイタリアの友人たちからも温かいメッセージ、電話をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
戦後最大に災害に、チャレンジ。。でもきっと私達の国は復興してみせるよ!私も強く信じています。
Commented at 2011-03-14 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2011-03-14 19:35
njsさんへ。
本当にそうですね。これからも大変だと思います。
何か出来ることがないかと考えています。
Commented by organvita at 2011-03-14 19:42
Stefaniaへ。
Stefaniaの日本の家族やお友達は無事でよかった!
あの美しい沿岸の惨状に声もでません。とにかく祈りましょう!
Commented by organvita at 2011-03-14 19:49
thalloさんへ。
thalloさんのブログも読みました。本当に共感してます。
テレビの前で呆然とするばかりだけど、なにかこっちにいながらできること、強い祈りと信じる気持ちを送ることですね!前向きに進まないと!日本人の底力です!
Commented by organvita at 2011-03-14 19:52
鍵コメさんへ。
貴重な情報をありがとうございます。
午後これから出かけないとならず、でも今日中にその情報を更新したいと思います。こっちの邦人私たちにも少しでもなにかできるといいですよね!
Commented by hiroko at 2011-03-14 21:21 x
関東も大混乱です。まさしく未曾有の事態。でも盛岡のオルガンはまったく無傷だそうです。ホールの方たちは、沿岸部の親戚知人と連絡のとれない状態が続いているようですが・・・言葉もありません。
Commented by organvita at 2011-03-15 04:14 x
hirokoさんへ。
ホールの方たち、その後皆さんご家族の無事が確認されたみたいです!何よりです。関東でも緊張が続いていますね。hirokoさんもお気をつけて!外出が多いでしょうから、いつも行き先を誰かに告げておいてくださいね(^^)。イタリアから祈ってます。
Commented by torte at 2011-03-15 07:28 x
はじめまして。
外国語大学でイタリア語を専攻し、卒業旅行でヨーロッパを回っている最中です。日曜日、ローマの教会で礼拝に参列したら日本のことを祈ってくれていました。友人はドイツでオルガニストをしていてオルガンに詳しいのでいろいろ教えてくれます。その影響でオルガンのCDもかなり集まりました。バッハにはジルバーマンのオルガンがすごーくよく合うなぁと思います。「バッハとイタリア」も聞いてみたいです。お金が貯まったら今度はこのCDを買おうかな。ちなみにどんなオルガンでの録音なのでしょう。イタリアにある名器なんでしょうか。
友人宅で東北地方の災害のニュース見ています。こんな時に旅行なんて…って思いますが、仕方ないです。帰ったら募金するつもりです。
Commented by hiroko at 2011-03-15 10:20 x
そうでしたか、よかった! カザルスのアーレントも無事です。昨日から停電で電車が間引き運転なので、私は自宅作業です。
Commented by organvita at 2011-03-16 01:25
torteさんへ。
はじめまして。イタリアに来ていらっしゃるんですね。ローマでもパリでも、大きな大聖堂で日本のための特別な祈りがされているようです。世界中が日本の行方を見守っています。

オルガンに詳しいのですね!オルガニストのご友人はドイツ人ですか?日本人ですか?「バッハとイタリア」のCDでは、北ドイツ・バロックスタイルのオルガンからインスピレーションを受けて作られた新しい楽器(2006年)を使っています。夫の工房が作った楽器です。ぜひ聴いていただけたら嬉しいです(^^)。
Commented by organvita at 2011-03-16 01:26
hirokoさんへ。
よかった、カザルス無事で!千葉のご実家、大丈夫ですか?次々と新しいニュース(残念ながら悪い)が入ってきて、テレビから目が離せず、何も出来なくて悔しい思いで過ごしています。
こういうときになにか音楽で助けられることはないでしょうか。
Commented by マナ at 2011-03-16 20:04 x
ご無沙汰です。
私たち一家も何とか無事ですが、盛岡は深刻な物資不足です。とくにガソリンと灯油、食糧が。街中はガソリンがないため、車が少なく、閑散とし、店も会社も多くのところは閉めています。私の職場もストップです。
盛岡のために、ぜひともお祈りくださいませ。
Commented by organvita at 2011-03-17 08:41
マナさんへ。
お子さんがまだ小さいのに、大変ですよね。盛岡もまだまだ寒いのに・・・。早く搬送されるように、それから早く東北に笑顔が戻るように祈っています!!
Commented by オルガン探検家 at 2011-03-17 10:41 x
誰も私の事は心配していない事は重重承知しておりますが、無事です。水戸芸術館はパイプが落下している様です。各地のコンサートも中止が相次いでます。東北のビルダー勝浦さんは無事が確認されています。
Commented by organvita at 2011-03-18 18:57
オルガン探検家さんへ。
ご無事でなによりです!!心配していましたよ~!探検家さんなしには日本のオルガン界も終わってしまいます!?
各地のコンサートの中止、残念ですね。こんな時に音楽を聴いて元気になってもらいたいと思う反面、そんなこと言ってられないのも現実でしょうし、チビ音楽家として無力を感じています。
みなとみらいで来週、チャリティーコンサートがあるようです。これから更新しますので読んでください(^0^)。
ちなみに、盛岡のオルガンは無傷だったようです!!
<< ロケットストーブ 地震お見舞い >>