地震お見舞い

イタリアでも朝から、日本の地震に関してトップニュースで報道しています。
日本のみなさん、ご無事をお祈りしております。
特に盛岡や東北の友人知人たちが、みなさんご無事でありますように。


こちらの朝にPCをつけたら真っ先に目に飛び込んできた緊急ニュース。
慌てて東京の実家に電話をしたら繋がらない。焦りました。
その時日本では地震後まだ数時間だったので、まだ混線していたのでしょう。
テレビやネットのニュース速報でも、まだあまり情報が流れておらず、
遠くにいて状況が把握できないだけに、気持ちばかり焦っていきます。
幸い、その後やっと繋がった電話で家族は無事だったことがわかりましたが、
電話で話している間にも「あ、また揺れてる!外に逃げるわ!」なんて言われるし。

こういうときこそ、いつでも電話が繋がるようになるといいのに。
それから海外の日本人にタイムリーに、たとえば緊急時だけでいいから
無料でNHK速報が見れるチャンネルがあるとか、なにかそういうことがあれば
気持ちだけでも安心できるのですが。

被害がこれ以上広がらないことを祈っています。


追伸:
↑↑こんなことを書いたことで、友人達が色んなサイトを紹介していただいています。
ありがとうございます!本当に感謝!
海外のみなさん、こちらでタイムリーに日本のニュースを見れますよ。
NHK
USTREAM
[PR]
by organvita | 2011-03-12 03:56 | その他 | Comments(12)
Commented by オルガン愛好家 at 2011-03-12 04:56 x
驚かれたことでしょう。そちらでは24時間ニュースをやっているテレビ局はないのでしょうか?ドイツにいる知人はn-tvをずっと見ているようです。お知り合いの方々が無事でありますように。
Commented by ruggine at 2011-03-12 05:08
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv http://www.ustream.tv/channel/tbstv
で、情報が得られるとブロ友のcucciolaさんがおっしゃっていましたよ。

Commented by organvita at 2011-03-12 07:06
オルガン愛好家さま
イタリアで今も特番を組んでやっています。
数人の方からタイムリーで見れるサイトを教えていただきました!
ありがとうございます。
Commented by organvita at 2011-03-12 07:07
ruggineさんへ。
ありがとうございます!早速見ています。記事も更新しました。
タイムリーに見れるサイトがあってありがたいです。
Commented by ちさと at 2011-03-12 12:31 x
愛ちゃん、私も電話がつながったのは日本時間で12日の朝で、ずーっとそれまで電話つながらなかったよ。話ができるのもちょっとだけで、母も”あ、また揺れてるから切るよ”だったし。心配だよね。私の友達のご両親は仙台で、友達はアメリカにいて両親と連絡がとれていないって。いろんなサイトの情報ありがとう。私知らなかったから助かるわ。愛ちゃんの家族無事でよかった。
Commented by さーぶ at 2011-03-12 20:27 x
本当に大きな揺れで恐怖でした。ウチは昨夜は主人と父が会社泊でしたが、今日それぞれ自宅に戻ることができ家族は無事です。国内も電波や電話の制限をしていますが、それでも繋がると思うので、愛ちゃんももし何か連絡したいところとかあったら、遠慮なくメールしてね。東北の大きな被害には、言葉がみつかりません。多くの方の救出を祈っていてください。
Commented at 2011-03-13 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2011-03-13 22:57
ちさとへ。
よかった!お母様も無事だね!お友達、早く連絡取れるといいね。
私も仙台に友人がいるけどまだ連絡取れてないです。きっと停電の生だと思いたいけど。ネットテレビの前に釘付けです。
Commented by organvita at 2011-03-13 23:00
さーぶへ。
ありがとう!そちらもみんなご無事でよかった!東京も混乱していたみたいだし、旦那さまもお父さんも大変だったでしょう。
これからも気をつけていてね。余震がまだあるみたいだし。
Commented by organvita at 2011-03-13 23:02
鍵コメちゃんへ。
よかったーーー!私、鍵コメちゃんのメルアド知らなくて、気になってたの。でも盛岡の何人かの方と連絡とれて盛岡の無事は聞いていたので、とはいえ、電気も水もずっとなかったみたいだね。maliosの皆さんのご家族はみんな無事が確認されたようです。まだまだ余震もありみたいだし気をつけていてね。
Commented by yuuk at 2011-03-14 00:16 x
愛さん、ご家族と連絡がとれたようで、よかったですね。
うちも家族は大丈夫でした。中部地方ですし。
海外だと、情報が入らないだけに、逆に想像がふくらんで、心配になりますね。私のおんぼろコンピュータでは、影像がすべて見られないので(笑)、よけいにパニクってた気がします。
私たちにもできること、考えますよね。
Commented by organvita at 2011-03-14 19:19
yuukさんへ。
見えないと余計な想像も働いてパニクる気持ち、よく分かります。
情報が限られてしまいますからね。
ご家族ご無事でよかったです(^^)。
<< 地震お見舞い 2 カントリースキー >>