マルチャロンガ Marcialonga

毎年恒例、「おらが谷」の冬の大イベント、マルチャロンガ

このカントリースキーの大会は、38年前から始まり、
今ではすっかり谷のメインイベントの一つ。
コースは、谷の村、出発地モエナMoena から、到着地カヴァレーゼCavalese までの
70キロ、45キロ、ヤングコースに別れていて、男女一斉に、朝の8時半のスタート。

先頭でゴールをきった「11番」、Jerry Ahrlin選手(スウェーデン)の記録は
2時間49分10秒。今大会3度目の一位優勝!!
感動のゴールを動画でどうぞ!



私たち夫婦は、おらが村に住み始めてからも、テレビ中継でしかみたことのなかったのですが、(毎年イタリアテレビRAIで生中継され、この日は中継ヘリコプターが飛び交います。)今年は初めて、ナマで応援にいってきました!

谷に伸びるまっすぐな森林コースに敷かれた雪の上、70キロを、ひたすらゴール目指して滑ってくる選手達。その参加者数、6500人!
最後の、村に上がってくる数キロが最大の急場。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_184968.jpg
村の急斜面を勢いよく登ってきます。
沿道で応援する世界各国からの応援団!北欧勢、さすが、すごいです。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_18585772.jpg
壁画のあるおうちの横も駆け抜けて。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1915089.jpg
「ぱぱ~」って応援してた男の子。家族揃って応援に来ているんでしょうね。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1952258.jpg
ちなみに、今大会の参加者最高齢は、88歳!毎年参加しているおじいさんだそうです。
って、「おじいさん」だなんて言えませんね。70キロ走っているんですから。
それに比べ、沿道を応援しながら散歩していたワタクシ、息切れしてました(汗)。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1992352.jpg
さて、ゴール前広場では、大型テレビで中継中。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1912735.jpg
また選手が一人、ゴールに迫ってきました。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1914146.jpg
大勢の観客が大歓声で迎え入れます!あと数メートル!
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_19152860.jpg
ゴッ、ゴーーーーール!!!
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_19164891.jpg
6500人の参加者には、一日かけてゆっくりやって来る人もいます。
最後に到着した人の記録は、9時間55分48秒。暗闇の中でのゴール。
スポーツはやっぱり、参加することに意義ありですね!
日本人の方もいらしたのかな?次に参加したい方、ご連絡ください。
日の丸持って応援します!!!!このバイキングおじさんにも負けないように?!
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_19205787.jpg
「そんなこと言わずに、あなたが参加したらいいじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、応援しながらのこっちも魅力的なのよ(^^;)。
マルチャロンガ Marcialonga _f0161652_1925226.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックで応援してね!
Commented by eithbed at 2011-01-31 19:40
キャー愉しそうですね。イタリアの山の生活。。。素敵ですね。
Commented by thallo at 2011-02-01 00:19
愛ちゃん、こんにちは。
なるほど~、これが村のイベントだったのね! これは生で応援したいかも! というのも私 こういうクロスカントリー大好きなのです! 普通のスキーは決められたコースがあるけど、このスキーは森林も通り、そして町中も通るんですね! 家族全員で応援に来て歓声をあげる。。素晴らしいなぁ。
88歳のおじいちゃまにはたまげました。そして9時間かけて完走することも! そうそう、参加することに意義がある。きっと毎年楽しみに頑張ってトレーニングしているんでしょうね。
愛ちゃんもやっぱり応援でなくて実技の方でどう、来年あたり?笑。 P☆
Commented by marcheselli at 2011-02-01 05:50
ピックアップブロガー、おめでとうございます!!
ちょっとご無沙汰しているうちに、素晴らしいです!!

これからも楽しませてくださいね。
いつもドロミテのどこ??って思っていましたが、モエナの近くなのですね。やっと位置関係がわかりました。良いところですね~。ヴェッキア・フチャーダ(山の上のレストラン)に何度か行きました!!
Commented by y_and_r_d at 2011-02-01 07:24
こんにちは。
ピックアップブロガーから来ました。
イタリアの古い街並とスキーの組み合わせ、いいですね。
もう一度スキーをやりたくなってしまいます。
いつかは再訪したいイタリア、
次回は山岳地帯にも足を運んでみたいです。
Commented by triple1_37 at 2011-02-01 09:31
盛り上がってますね~!
クロスカントリーって、ものすごく疲れるんですよね(>_<)私はアルペンしかやっていないので本格的にはやったことありませんが、以前体験した時、あまりの辛さにビックリしました。。。

でも、こんな素敵なコースなら頑張りたくなりますね♪
Commented by salix-kyo at 2011-02-01 17:08
愛さん、はじめまして。
わざわざのパン屋さんからritokotoGさん経由で来ました。
オルガニストをされているんですね。プロ! すごい!

私の教会が新しい会堂を建てた時、20ストップのオルガンを建造し、その時に取材してマンガを描きました。(もちろん、アマチュアで、教会の印刷機で刷りました。たぶん150人ぐらいに配ったと思います)
私の「salix」も、salicional(綴りうろ覚え)から来ています。
教会のオルガンは、ドイツ人のKriszさんという方が建造されました。
浦賀の須藤さんの工房にも何度か行きましたよ〜

イタリアには、沢山の古いオルガンがあるみたいですね。聞いてみたい・・・けど遠すぎ・・・パスポート持ってないし・・・

また、寄らさせてもらいます。ではでは。
Commented by skyblue_2 at 2011-02-01 19:15
はじめまして!ピックアップブロガーの記事を拝見してとんできました。
オルガン工房の見学を、ベルギーでオルガンの先生に連れられて体験したことがあって、懐かしいような気持ちで読ませていただきました。
これからも楽しみに伺います♪
Commented by paprica at 2011-02-02 01:20 x
うわぁ〜!!!めちゃくちゃたのしそ〜!!!
町中をこうしてクロスカントリースキーできるなんて、すってき〜。もうちょっと近かったら、絶対参加してました。まよわず。あはは。

本題からずれますが。。。VIA PASQUAIのピンクの壁に描かれている絵。目にとまってじっと見てしまった。あれはポスターなんだろうか、誰かが描いたものなんだろうか。味があるなぁ〜。
あ、事後報告になっちゃうのですが、うちのブログにリンクさせていただきました。よかったですか?
Commented by emilia2005 at 2011-02-02 03:07
愛さん、こんばんは。
お祝いメッセージが遅れてしまいましたが、ピックアップブロガーさん&お誕生日、おめでとうございま~す♪ 拙ブログをとっても素敵に紹介して下さってありがとうね。嬉し恥ずかし…デス(*^^*) いつか是非ともおらが村にお邪魔して、愛さんの奏でるパイプオルガンの音色に浸りたいなぁと思います。本当におめでとう!
Commented at 2011-02-02 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by njs2005 at 2011-02-07 23:50
先日、山小屋に長年眠ってたスキー引っ張り出して、山小屋前の狭い道でやってみました・・・・・
傾斜が足りずクロカン状態に・・・・5分で酸欠状態に。。。来冬までしまっときます。。。
Commented by organvita at 2011-02-08 08:14
eithbedさんへ。
この辺は田舎ですけど割りと観光地で、冬はスキー客で賑わうんです。でも地元民と外から来た人は、そのいでたちですぐに見分けがつきますよ(笑)。動物たちはみんな小屋の中です。春になると外にでてきますよ~。
Commented by organvita at 2011-02-08 08:22
thalloさんへ。
クロスカントリー好きなんですか?!4月には雪は溶けてしまっているだろうから残念~!いつか冬に里帰りされた時には一緒に滑りましょう!・・・もっとラクチンコースもあるのでご心配なく~!!
Commented by organvita at 2011-02-08 08:37
marcheselliさんへ。
はい!モエナには20分くらいです!ヴェッキア・フチャーダって、モエナにあるレストランなんですか?!(知らない・・・汗)marcheselliさんが行かれるくらいだから、美味しいお店なんでしょうね!いつか行ってみたいです!!!
Commented by organvita at 2011-02-08 08:45
y-and-r-dさんへ。
ご訪問ありがとうございます!
最後に村の中を駆け抜けるコース、素敵でしょう?!
コース沿いに歩いていたら、今まで気がつかなかった景色も発見できました。
これからそちらにも遊びに伺いますね(^^)。
Commented by organvita at 2011-02-08 08:51
tripleさんへ。
アルペン系の方は、皆口を揃えて、「カントリーは大変!」って言いますねー。私はアルペンで転ぶのが怖くて・・・。学生時代にちょっとだけやった程度なんですが、スピードがでるのもちょっと恐ろしく、その分、カントリーは転んでも大したことないですしスピード遅いので(私は)、私みたいな運動オンチが入門するには良いのかも?!
アルペンの試合もやってますよ!参加しにいらしてください~!
Commented by organvita at 2011-02-08 09:03
salix-kyoさんへ。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
20ストップのオルガンのある教会、大きな会堂なのでしょうね。その漫画、ぜひ読んでみたいです~!!(漫画大好きです)
そちらにもこれから遊びに伺いますね。これからも宜しくお願いします!
Commented by organvita at 2011-02-08 09:05
skyblueさんへ。
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます!
オルガン見学&ベルギー?!いいですねー。私は夫がオルガン職人しているので、たまに工房のことも書いてます。また遊びにいらしてください(^^)。こちらからも遊びに伺います!これからもどうぞ宜しくお願いします!
Commented by organvita at 2011-02-08 09:29
Papricaさんへ。
リンクありがとうございます!壁の壁画に気がついてくださって嬉しい!
ちょっといいアングルでしょ?!自分で気に入った写真です~(^^)。
古い壁画でした。いつごろかは分からないですが。壁画が残っているお家が結構あるんですよ。また見つけたら写真に納めてみますね。
Commented by organvita at 2011-02-08 09:39
emiliaさんへ。
お祝いのメッセージ、とても嬉しいです!ありがとうございます!
事前にご連絡もしないで、勝手にブログのご紹介させていただいてしまいました。驚いたでしょう?!ごめんなさい!
でもほぼ毎日のようにチェックさせていただいているんで、外せないと思いまして・・・!!これからもよろしくお願いします~!
Commented by organvita at 2011-02-08 09:55
02.02の鍵コメさんへ。
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
そうですか!「そちら」にお住まいなんですね!いつかお会いできるといいですね!!これからそちらのブログにも遊びに伺います~!
Commented by organvita at 2011-02-08 10:00
njsさんへ。
わはは!斜面のないスキーはきついですよねー。私は斜面がありすぎると転ぶのが怖くてダメなので、クロスカントリー程度の斜面が丁度良いんですが(^^;)。是非山小屋にスキーコースも作ってください~
Commented by owaraiikuji at 2011-02-09 06:38
すごいいいお天気ですね~~。
最高年齢88歳!これまたびっくりです。
こういう大会が地元であるなんて!
やはり雪すごいのね~。
Commented by organvita at 2011-02-09 21:49
owaraiikujiさんへ。
最近なんだか暖かいんですよー。雪もすっかり溶けちゃって。12月はすごかったんですけどね。スキーコースの雪はどこからか運んできたり人工雪の部分もあるんだと思います。88歳、すごいですよね!負けてられません!子供大会もあるんですよ。ミッキーマウスが一緒に滑ってくれるの。ろの助くん、来年どうですか?!
by organvita | 2011-01-31 19:28 | ドロミテの景色 | Comments(24)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31