雪山遊び Passo Lavaze'

2010年の最後の日、両親&夫との4人で、
どういうわけだか、ソリ遊びをしました。
こんな素晴らしいパノラマを見ながら。お天気爽快でした。
ちなみに、この赤いペンギンはワタクシ。
f0161652_820977.jpg
雪はシャリシャリ。太陽の光でキラキラ。
f0161652_823142.jpg
まずは、なだらかな場所でちと練習した後、いよいよエスカレーターで坂の上へ。
下から見上げていると余裕じゃん!って感じですが、
f0161652_8244944.jpg
上にくると、げっ、こんなはずじゃなかった(汗)ってくらい、かなり急勾配。私には。
f0161652_8305720.jpg
ちなみに、ソリのレンタル料は一日5ユーロ。
ソリ場入場料は一時間3ユーロ。かなりお手軽。

こういうのって小さな子供の方が上手いんですよね。
なんてことなくさーっと滑っていってます。
それに比べて、平均年齢〇〇の私たち、かなりぎこちない感じ。
合間を縫ってどうにかこうにか降りていきます。
こちら、父母、出だしは好調。・・・その後の行方は、あえてノーコメント。
f0161652_838471.jpg
一夜明けて、新年。
何を思ったか、早朝9時半からのカントリースキー教室を申し込みました。
インストラクターの可愛い先生が、プライベートで一時間みっちり教えてくれます。
って、まずは立ち方から・・・笑。

父母は、人生初めてのスキー靴。
私も夫もカントリースキーは初めて。スキーするのも十数年ぶり。

あまりに必死だったので、もちろん写真を撮る余裕なぞ無し。
オトナ4名様(うち、3名様アジア様)、へっぴり腰でヨレヨレと進んでいきます。
素晴らしいドロミテの景色を満喫しながら滑る余裕、なし。

その後も自分たちだけで少し練習して、夕方にはなんとかどうにかこうにか、なりました。
私は夫と、4キロの初心者コースへ。気持ちよかったです。
カントリースキー、ちょっとはまりそう(^^)。

こちら、一人ずつ、「ハの字で坂を下りてきましょう」自主練習中。
母、「ハの字」が「イの字」になったまま、ずるずると降りてくる図。
人のことは笑っていられませんが、笑えます・・・。
f0161652_847741.jpg
お昼には、山小屋でスキー靴のままランチ。鹿肉の煮込み。
f0161652_8483215.jpg
結局、早朝から来て、日が暮れるまで、スキー場にいました。
これで一年分の運動をしたので、あとの364日は寝て暮らせるわ(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←アザだらけファミリーに健闘賞のクリックを!
[PR]
by organvita | 2011-01-18 08:59 | ドロミテの景色 | Comments(18)
Commented by woodstove at 2011-01-18 17:45
ゲレンデスキーはやってましたが、ボクもノルディックはまだ無いです。
景色の良い場所なら気持ちよさそうですね。それにお天気も良ければ。
 ぜひぜひ、カントリースキーにハマって、その楽しさをリポートしてくださいな。。。。(^^ゞ
Commented by ruggine at 2011-01-19 02:24
いいな~~~~。わが家は夫が寒いのが超ダメ人間でしてスキーとかしたコトないんですよ~~~。
こんなに素晴らしい景色の中クロスカントリーなんて最高じゃーないですかっ!!
ごはんもおいしそうですーーー。
私もシカさん達にシカとされてみたい・・・。
Commented by emilia2005 at 2011-01-20 01:55
一面銀世界で、眩しいですね。
年末からずっと曇りの上に、最近は濃霧まで出て
いつになったらこんな素晴らしい青空になるのかしら?
娘が小さかった頃ドロミテのスキー場で
ソリ遊びしたのを思い出します。お腹がすくんですよね~。
Commented by kotori at 2011-01-20 12:43 x
愛さん やっほーー☆
一面の銀世界、いいな
パウダースノーならこけてもいたくないもんね
私たちも以前は雪山行って私ショートスキー、爺スノボをしてたけれど(過去形)
こんなすばらしい景色のところでならまたしたいなあっと思います
だって、日本は人いっぱいなのよ〜!!!
クロスカントリーも興味津々。

Commented by naorgue at 2011-01-20 18:15 x
愛さん、遅ればせながらあけましておめでとうございまーす!
今年もブログ楽しみにしてます^^/
あ、あと今年はお会いできますように!!

スキーは自身がないけれど、ソリなら是非やってみたいなぁ。
いや、おもいっきり運動してお腹をすかせて
山小屋ランチを食べたいだけだったりして...
どれ見てもとっても美味しそう!!
Commented by gianca at 2011-01-21 01:30 x
去年のフィレンツェの大雪は、とんだ災難でしたが、この雪景色は、別物ですね。太陽の光でキラキラの雪がとってもきれいですね。雪遊び楽しそう。楽しく遊んだ後のランチは格別だったでしょうね。
Commented by marcheselli at 2011-01-21 03:14
ご両親、お元気ですね~!!一緒にスキーなんて羨ましいです。楽しい年末年始でしたね。親孝行が何よりです。
Commented by sunlightk at 2011-01-21 08:40 x
楽しそうですね~。見てるほうもすごく楽しくなりましたよ!
でも、organvitaさん...この後かなり筋肉痛になったのでは?(笑)
Commented by kiyo at 2011-01-21 09:56 x
カントリースキーってクロスカントリーのことですよね。
私も何度かやりました。ワインボトル背負って森の中を進み、凍結した湖の真ん中でランチ&酒盛り、楽しかったなあ(^^)
ご両親、人生初スキーとは!お疲れ様でした。
北イタリアの冬も美味しそうなものてんこ盛りですね!
今年、ひょっとしたらイタリア行くかもしれません。
Commented by organvita at 2011-01-21 17:41
woodstoveさんへ。
普通のスキーは運動オンチの私には、あの斜面に恐怖心が芽生えちゃうのですが、これなら転んでも大したことないし誰かと衝突する恐れも少ないし、程よく身体を動かせて気持ちいいです。もっとも、ゲレンデスキー派の人には、物足りないみたいですが。また行ったら写真撮ってきますね!
Commented by organvita at 2011-01-21 17:44
ruggineさんへ。
旦那さまもルッジネも、周りには暖かいところが好きな方が多いんですね(^^)。あのふかふかの肉球で雪の上歩いたら、さぞかし寒いでしょう・・・笑。
大体、「シカト」って言葉が出てきちゃうところが、まずいですよね私・・・これ死語ですよね・・・・?たまに日本に帰ると恐ろしく古い流行語を発するので友達に叱られます。
Commented by organvita at 2011-01-21 17:47
emiliaさんへ。
年明けにトスカーナ方面へ行ったんですよ!そのときにモデナも通り抜けたんですが、すごい霧でした。幻想的!でも緑が残っていていいですねー。ここからヴェローナ辺りまで降りると、突然景色が変わるので、いつも、ああイタリアなんだなーと思いますよ(^^)
Commented by organvita at 2011-01-21 17:48
kotoriさんへ。
私たちも超久しぶりのスキーだったのよー。もう忘れてるわ。私は大学以来、アレも子供のとき以来。爺はスノボするんだね。すごいわー。
今度は冬にもいらしてね(^^)。
Commented by organvita at 2011-01-21 17:53
naorgueさんへ。
ほんとに、今年は会えるといいですねー!実は6月に帰る予定なんです、アレックスも。あれからまた、ソリに行ったんです!転びまくりました。スキーよりも怖いかも・・・速度が勝手に出るので方向転換間違えるとすぐに雪だるまです。アレックスは転んだ言い訳に、「時速100kmくらい出てるよ」とか言ってますけど、そんなことは絶対ないんですけどね・・・笑。
Commented by organvita at 2011-01-21 17:56
giancaさんへ。
トレンティーノ・アルトアディジェのお料理って、あまりレパートリーが多くなくて決して上品ではないと思うのですが、こういう運動をした後だと、センスとかあまり関係なくて(笑)「おーいとにかく何かお腹に貯まる味の濃いの出してくれー!」って気になってしまいます(笑)。
Commented by organvita at 2011-01-21 18:00
marcheselliさんへ。
両親もあの年で初めてのスキーだったので、いやー人生まだまだやることたくさんあるねなんて言ってました。超初心者コースを陣取ってやっていたので、転んでも危険はなかったですし(^^;)。私も週1くらいででもやれば相当ナイスボディになれること違いなしなんですけど、その後の食事がその夢を瞬時に打ち砕いてくれます。ああ(爆)。
Commented by organvita at 2011-01-21 18:03
sunlightさんへ。
ええ、その通りでございます(笑)。次の日はみな、車に乗るのに足を上げるのも億劫なくらい疲れてました(^^;)。雪の上で変な器具つけて一生懸命歩いてる姿って、山の動物には滑稽に見えるでしょうね・・・!
Commented by organvita at 2011-01-21 18:05
kiyoさんへ。
えー!ワインボトル背負って?!凍結した湖の上?!日本ですか?!すごい!そういえば盛岡でもー20度の湖面の上でワカサギ釣りしたのを思い出しました。酒飲みながら・・・。こっちはホットワインが主流です!イタリアいらっしゃるんですね!どの辺りですか?!
<< トゥン城 Castel Thun 鹿の住む森 Paneveggio >>