追加の薪到着の巻

我が家には暖炉が二つあります。

ひとつは良く燃える木で一気に燃やし、その余熱で暖炉のタイルを暖めるもの、
この暖炉用の薪割りシーンはこちら。


もう一つは台所の小さな暖炉で、これはずっと火を燃やしっぱなし。
その上でお湯を沸かしたり、料理もしています。

この台所の暖炉の薪、いつもオルガン工房から、余り木や、木のカスを圧縮させた玉を
安く譲ってもらえるので助かってるんですが、燃えが早くて、しょっちゅう火をくべていないといけないのが玉に瑕。
そこで、今年は奮発して(笑)、台所暖炉用の薪を注文してみました。
kotoriさんのように自分で山で拾ってこればいいんですけどね~・・・怠。
山はもう雪で埋もれてるし・・・(言い訳)。
追加の薪到着の巻_f0161652_122585.jpg
小型トラックでの運搬込みで、200ユーロ。
安くはないけど、この木、なんとスロヴァキアから運んできてるそうです。
この辺りは木だらけなので、なにもわざわざと思うのですが、この辺りに群生しているのはモミの木ばかり。あっという間に燃えてしまうのです。
しかし、このスロヴァキアからの木は、ブナ。東欧にはブナの森があるんです。
この木はじっくりとゆっくりと燃えてくれるので、台所暖炉には最適なんだとか。
一言で「木」といっても、それぞれ色々な役目があるんですねー。
スロヴァキアから、「ブナブナブーナーブウナ~」と運ばれてきた木。
(あ、それはドナドナか・・・って、わざとらしくてすんません・・・)
大切に使おうと思います。

ちなみに、今回買ったお店は谷にある薪専門店なのですが、とても良心的。
この一山のお値段です。お店でしっかり乾燥させてあるので、すぐに使えます。
場所によっては、重さで値段を計るらしいんですが、ヒドイ所だとこっそり水をぶっ掛けてるらしい(←重さが増す)。みなさん、薪を買うときには注意しましょう(笑)。

さて、小型トラックで運んでくれるのは、ここまで。
我が家の狭い駐車場にはこのまま入らないので、これから分けて積みなおします。
なんと、今週は夫アレックスは出張・・・てことは、私がやるしかない・・・。
(雪で湿気たり、盗まれたらいやですからねー)
追加の薪到着の巻_f0161652_1454983.jpg
昨日の昼間、1時間半かけてがんばりました。
隣りの家のおじさんに真剣に褒められた(笑)。
追加の薪到着の巻_f0161652_1591339.jpg
左が工房からもらってくる木傷ボール。火付けに使います。
右がブナブナ(しつこい)。火付けボールがしっかり燃え始めた辺りで投入。
早速昨日から試していますが、とっても良い感じです。
追加の薪到着の巻_f0161652_262750.jpg
氷点下ー8度の中、薪を駐車場に移動し終えて、やれやれと思った頃に見事、雪が降りだしました。

ところで来週、日本から両親が遊びに来てくれることになっています。
夫と「クリスマスツリー飾りたいね」と言いながら気がつくとクリスマスが終わっていた、というのをもう4年も繰り返していたんですが(どんだけ口ばっかりなんだか・・・汗)、
今年は、これにかこつけて、やっと飾ってみました。
この鉢植えのツリー、一人でお店から運んできました。(車でだけどね、かなり重い)。
わたし、あっぱれ。
ツリーの横で餌を食べてるボビーたちをみるのが、最近の私の憩いの時間。
追加の薪到着の巻_f0161652_2213029.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←薪にクリック!
Commented by Chsiato at 2010-12-19 04:03 x
愛ちゃん、
そうだね。今度またスカイプで話そう。ご両親来られるんだね。楽しい年末になりそうだね。こちらはまたまた二人で静かな年末ですー。
薪運びお疲れさま!
Commented by mamadance at 2010-12-19 07:17
追加ですか?!
この間のYoutubeでかなり運んでいたのに!たくさん使うんですね~。
それにしても水で増量とは!

ご両親がいらっしゃるんですね~。これは嬉しいですね。素敵なクリスマスを!
Commented by woodstove at 2010-12-19 08:07
愛さん こん**は~。。。
 綺麗に積まれた薪を見ると、なぜか和みますねぇ。。。
これは薪ストーブユーザーに限った病気なんでしょうか。。。(笑)
 いま、ボクがお付き合いしている愛知県の薪屋さんですが、
450㎏で25000円ほどです。樹種はナラです。これも良い薪ですよ。
 
ホンマにツリーが天晴れですね!! (^^ゞ
Commented by yuuk at 2010-12-19 20:54 x
愛さん、薪割りお疲れさま〜!!もうすっかり、おらが谷住民公認の、薪割り職人になりましたね!(←違)
そうか〜、だんなさま出張だったんですね。私が薪割りに行かなくちゃでしたね。そしたら愛さんのお手伝いもでき、私も体が温まったのに(笑)
それにしても、−8度とは。寒いですね〜!!こちらは、昨日の朝8時に−9度で凍えましたが、昼間はプラス数度になりましたから、まだまだ暖かいですね〜。
ご両親と一緒のクリスマス休暇。楽しみですね!
Commented by ritokotoG at 2010-12-19 21:29
愛さん、ありがとーーー
愛さんもひとりでがんばったのですね
しかもマイナス8度ってどんな世界?私体験したことないけれど
目とか凍って、開かなくなりそうよ?!
去年はリースも作ってたけれど今年のリースは?作ったら見せてね
山からソザイを集めてはいるもののセンスがなくて出来ないまま
クリスマスになりそうです...

ご両親と迎えるクリスマスホリディ、楽しんでくださいね☆
Commented by omuro at 2010-12-20 00:46 x
愛さま、あっぱれです!
ええそうですよ、オトコなんか待っていられませんとも(笑
ボビーたち、可愛いですね。
ミラノだとハトしか来ないので羨ましいです。
どうか、お体ゆっくり暖めて下さいね。
Commented by momoyokokubu at 2010-12-20 09:45 x
両親が明日の夕方ブリュッセル到着予定なんですが、稀に見る豪雪で空港がひどいことになりつつあります。ロンドンやフランクフルトほどではないんですが、直通便ではないため、コペンハーゲンからここまでこられるか…愛さんのご両親も無事に到着されますように!
Commented by momoyokokubu at 2010-12-20 09:48 x
書き忘れました!ご苦労様!すごい力仕事でしょうね。仕事前と仕事後の写真がリアルです(拍手)!!
Commented by ruggine at 2010-12-20 16:48
愛ちゃん、薪積みお疲れサマでした~。この出来栄えだもん、そりゃあー
トナリのおじさんも褒めるよ~。スゴイ、スゴイ。

ご両親がいらっしゃるのですね。楽しみだね~。
Buon Natale!!
Commented by hiroko at 2010-12-20 18:04 x
この薪、どうやってこんなにきれいに積むんですか。
1本抜いたらドッと崩れる?(いや別に抜いてみたりしないから)。

Commented by marcheselli at 2010-12-22 02:06
マイナス8度。やっぱり山ですね~。先日2日間ほどパルマでも激寒の日がありました。今は3度ありますが、、、湿度があるので骨身に浸みる寒さです。マイナス8度のほうが湿度が無い分寒さを感じないような気がします。
素敵なクリスマスツリーですね。ご両親と良いクリスマス、年末をお過ごしください。
Commented by organvita at 2010-12-22 08:48
Chisatoへ。
いつか薪割りに来る?スカッとするよー(笑)。
またメールするね。
Commented by organvita at 2010-12-22 08:49
mamadanceさんへ。
水増し、ひどいですよねー。いやいやいろんな事考えるものです・・・。
両親は無事に到着しました。mamadanceさんも新居でどうぞ素敵なクリスマスを!
Commented by organvita at 2010-12-22 08:52
woodstoveさんへ。
ナラ材ですか!なるほど~(^0^)!ほんと、薪が積みあがっている風景や、薪が燃えている炎を見ると、和みますよねー。
両親が来て、父に薪ストーブの付け方を教えたんですが、早速ハマってる様子です(笑)。
Commented by organvita at 2010-12-22 08:55
yuukさんへ。
ほんと、次回はお呼びします。二人で日本語でバカヤローとか叫びながら(←何に?!?)斧振り上げたいですね(笑)。
ー10度とかでもまあ湿気がないのでスカッとしてますけどね。たぶんそちらも気持ちよい寒さじゃないですか?!ヴェネトの実家に行くと、そこまで気温は寒くないけど湿気があるのでもっと寒く感じます・・。
暖かくして過ごしてくださいねー(^0^)
Commented by organvita at 2010-12-22 08:58
ritokotoさんへ。
今年はリース、このまま作らずに終わりそう・・・。
ritokotoさんなら素敵なリースができそうねー!!!
-8度でも、湿気がないから助かります~。スカッと寒いって感じ(←どんな?)
両親は無事に昨日到着しました~。ritokotoさんも家族&動物たちと素敵なクリスマスを!
Commented by organvita at 2010-12-22 09:02
omuroさんへ。
意外とこの辺、ハトがいない気がします。寒すぎるのかしら・・。
餌の場所を覚えて、最近は結構な数でボビーファミリーが飛んでくるんですよ。フンの掃除大変ですが、和めるので与え続けてます。
そうそう、女はたくましくないといけませんね(笑)。(ていうより待ってたら日が暮れる・・・)鍛えられてます~。
Commented by organvita at 2010-12-22 09:04
momoyoさんへ。
ウチの両親はフランクフルト経由だったのが着陸できず、案の定ミュンヘンに回されて、遅れて到着しました。そちらはご両親様、無事にいらっしゃいましたか?どうぞ良いクリスマスを!!!
Commented by organvita at 2010-12-22 09:05
ruggineさんへ。
ずいぶんしばらく運動不足が祟っていたので、体動かしたお陰でいいストレス解消にもなりました(笑)。
そちらも雪降ったんですね!どうぞ良いクリスマスを!!!
Commented by organvita at 2010-12-22 09:08
hirokoさんへ。
テキトウに積むと、崩れた時に車になだれ込んでしまうので(汗)、特に端は気をつけて積んでます(笑)。
どこかの薪に「当たり」クジ書いておけば、冬中楽しめますね。
Jengaっていう積み木崩しゲーム、知ってます?面白いですよ!
Commented by organvita at 2010-12-22 09:12
marcheselliさんへ。
そうなんですよね。-8度でも、この辺は乾燥しているので、スカッとした寒さなんですが、私もヴェネトの夫の実家に帰ると、-1,2度でも湿気があるので、余計に寒さが身にしみます。
パルマで、どうぞ良いクリスマスを!!クリスマスの美味しいもの、またレポートしてくださいね!!
Commented by batanosuke- at 2010-12-24 05:12 x
お疲れ様でした!ご近所だったらお手伝いに行かれたのにねー。
でも木のぬくもりって良いでしょうね。

ご両親がいらっしゃるんですね!
嬉しいクリスマスですね。
ではではBuon natale!
Commented by organvita at 2010-12-24 23:41
batanosukeさんへ。
手袋さえしてれば、手も傷つかないし、木を触るのっていい気持ちですよ~。いつか是非一緒に(^0^)。

そちらもどうぞ良いクリスマスを!!
またカキトルテ、作ってください!
by organvita | 2010-12-19 02:37 | ドロミテの生活 | Comments(23)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31