またまた羊の行列

おらが谷、雨降りの日が続いています。

週末、またまた羊の行列と遭遇。道路を横断中。しばし車も立ち往生。

羊と言えども、結構な速度で行進してます。
車を飛び降りて付いていった私も、早歩きで追いつくのがやっと。

後ろの車は羊飼いの車ですが、具合が悪かったのか病気だったのか、
力尽きたヤギが一匹、荷台に載せられてます。やっと息をしているという感じ。
動物にとっても行列移動は大変なことなのでしょう。
f0161652_4212061.jpg
道路の反対側に、緑の敷地が見えてきました。
みんな、置いていかれないように必死で歩いてます。
f0161652_429973.jpg
草場に上がって、やっと一安心。
これだけの動物をまとめて移動させる羊飼いも犬も大変。
f0161652_4334772.jpg
今週はこの辺は雪が降るそうです。
雪を被って見えなくなる前に、しっかり最後の生草を食べとかないとね!
f0161652_5145672.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ひつじの数だけクリックしてね。
[PR]
by organvita | 2010-11-22 05:18 | ドロミテの景色 | Comments(12)
Commented by woodstove at 2010-11-22 20:48
愛さん こん**は~。。。
今でも羊飼いの姿が日常的に見られるんですね。
実にのどかな光景ですね。こんな光景を見ているだけで
和んでしまうのは何故でしょうねぇ。。。。(^^ゞ
Commented by sunlightk at 2010-11-22 22:38 x
行列移動が苦手なヒジツさんもいるのでしょうね...
ほっておかれずに、荷台に載せられててよかった~(笑
最後の写真、丘の上のおうちも素敵ですね。
Commented by hiroko at 2010-11-22 23:12 x
荷台のやぎ、遠足についていけなかった私のようです(>_<)
ところでやっぱり今回もロバがいます、ね? ←しつこい
Commented by thallo at 2010-11-23 01:43
愛ちゃん、こんばんは。
えっ、これってベネト?こんな数の羊の軍団(じゃないけどさ)見たことないです。
牛は何度もあるよ。でもヤギはないかも。。。
そうだよね、体調が悪い事だってあるもんね。私たちだって、マラソン大会、先生達が後から付いてきてくれたもんね。このヤギさん、そのあと回復したかなぁ、心配してます。
さて、愛ちゃんのお家ってベネトの州境から近い?
Commented by mamadance at 2010-11-24 04:19
一番下の写真、羊がたくましく見える。
羊はよくかわいくかかれるキャラクターだけど、ほんとうはしっかりたくましいのよね!冬に向けてのイタリアの暮らしが身近に感じられました。
Commented by organvita at 2010-11-25 07:31
woodstoveさんへ。
人口よりも羊口のほうが多いのではないかと思われますね、この辺は(^^)。あ、野生の鹿も出ますよ。夜道の運転はちょっと気をつけないといけません!日本だとイノシシや熊が出ますかね?!
Commented by organvita at 2010-11-25 07:33
sunlightさんへ。
疲れ果てたヤギさんは、ネコのように首根っこ捕まれて荷台に入れられてました。その後元気になったかちょっと気になるところです(^^)。
(食べられちゃってなければいいけど・・・汗)
Commented by organvita at 2010-11-25 07:36
hirokoさんへ。
おっ。私も一番最後で先生に尻叩かれながら遠足に付いていった部類の生徒でしたよ(^^)。ロバ、2・3匹、今度帰国する時に持って行きましょう!あ、それともロバで帰るか・・・。日本に着くまでに何匹必要でしょうね~?!ぐふふ。
Commented by organvita at 2010-11-25 07:40
thalloさんへ。
この写真は、私たちが住んでいるトレンティーノ州の谷の羊たちです(^^)。ええ、ヴェネトでは動物はあまりここほどは見ないかもしれません。どっちかというと農場(葡萄畑とか)のほうが多いですかね?!
夫のヴェネトの実家は、Coneglianoっていう町に近いんですが、ここからだと2時間ちょっとくらい。thalloさんの旦那さまのご実家はどの辺りなんですか??
Commented by organvita at 2010-11-25 07:42
mamadanceさんへ。
ええ、モコモコの毛に包まれているから可愛らしい感じがしますが、運動不足の私なんかよりも、よっぽど筋肉もついていてスポーツマン(ヒツジ)だと思います(笑)。戦ったらたぶん私負けます・・・。
Commented by hiroko at 2010-12-01 00:16 x
お~、ロバで帰ってきて帰ってきて。お待ちしてます。灰色のね。
Commented by organvita at 2010-12-01 05:45 x
hirokoさんへ。
灰色のロバ、了解です~(^0^)!
白いので出発すれば、日本につ着くころに灰色かも・・・
<< トレント・フィラルモニカのオル... たまにはご馳走を >>