羊大行進に遭遇

普段はな~んもないところで、いきなり渋滞。
工事の看板も立ってないし、何だろねーなんて訝しく思いながら
前方をぐっと覗き込んだら・・・すごい光景が!!!!
次の瞬間、運転していた夫は完全にほったらかして、助手席から飛び降り、
私はカメラ片手に渋滞の先頭まで突っ走ったのであった。

では、ご覧あれ。
f0161652_347104.jpg
拡大。
f0161652_359595.jpg
もっと拡大。
f0161652_421531.jpg
先頭は見えてません。
(この倍くらいの長さがあったと思われる)

最近、近所でちょこちょこ見かける、羊の移動シーン。
見慣れてきて、だんだん物珍しくなくなってきた感があったけど、
こんなに長い行列を見たのは初めて!!!


動画も撮ったので是非ご覧あれ。かなり手振れてますが。(行進速度、けっこう速いです)
最後尾に子羊がまとまってるところが可愛いです。
そして、それを守ろうとするお母さん羊(?)が、吠え続ける犬と対決していて、
ここには写ってないけど、牧羊犬に立ち向かって頭付くシーンもありました。



「羊を数えながら寝る」っていうけど、実際には寝てられないと思います。

大興奮で車に戻った私、しかし夫に5分後「アイ臭い」と言われました。(靴がね・・・)
羊ちゃんたち、行進しながらもちゃんとしてたんだなー・・・。(器用だわね)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックして羊~!
[PR]
by organvita | 2010-11-05 04:02 | ドロミテの景色 | Comments(27)
Commented by njs2005 at 2010-11-05 17:58
なんじゃこりゃ~~~~!

すげぇぇぇ~~~!


他に言葉が見当たりません・・・・


えのき畑? マッシュルーム工場・・・

巻き込まれてる車のボディは綺麗になったでしょ!
Commented by ritokotoG at 2010-11-05 19:15
すごいいいいいいいい!!!
ときどき、いる、背の高いのはロバ?
次は愛さん、正面からの映像を頼む〜笑

そうそう!!!歩きながら、するのよ〜ぽろぽろぽろと...
Commented by mariko @ milano at 2010-11-06 05:51 x
すごい~~~!!!!
私も見たいけど、ハンナにみせたいです!!
Commented by lacasamia3 at 2010-11-06 21:06
わはは、愛さん、凄いです。うちも田舎だけどこんな光景は見たことないっ!昔、シチリアでこういう羊の群れに遭遇したことがあったけど、その時は、生まれたての子羊を羊飼いのお兄さんが抱っこしていました。お散歩中にご出産だったようです。
Commented by ruggine at 2010-11-07 02:39
おおー、ひつじっ。
こんな渋滞なら許せます。ローマは渋滞というと大抵は事故か
お巡りさんの全く意味のない交通整備のどちらかですから。
Commented by エミリア at 2010-11-07 20:17 x
きゃぁぁぁ、羊のお尻、お尻、お尻、お尻、ふさふさのお尻~(^^)
山の斜面を大移動する羊軍団を見たことはありますが
街中をわが物顔で行進するのは、これが初めてであります!
貴重な写真ですよ、コレ。
Commented by sakanatowani at 2010-11-07 20:46 x
うわ〜、すごい、すごい〜!モコモコの行列だわ〜!
夏の山の放牧場から、冬に備えて下山してきたのかなあ(ほら、ハイジでは、ペーターがそうしてたでしょ?)^^
Commented by organvita at 2010-11-08 02:34
njsさんへ。
なるほど、洗車!!!私たちの汚い車も、もうちょっと前で止まってたらきれいになってただろうに~!!!
(タイヤが糞で臭くなっただけでした・・・笑)
Commented by organvita at 2010-11-08 02:35
ritokotoさんへ。
そうなのよー!正面から見たかったんだけど、一歩胃遅れをとったわ。
しかも、この行列の前に回りこむことなんて不可能だった・・・!
なんかナウシカを思い出した私でした。
Commented by organvita at 2010-11-08 02:36
marikoさんへ。
これだけの羊をみたら、ハンナちゃんどんな反応するかしら~?!
中に入ったら埋もれて見えなくなっちゃうね・・・
Commented by organvita at 2010-11-08 02:38
lacasamiaさんへ。
そうなんですよー!数百匹の群れがのんびり草を食んでる様子は、この辺だと割りと見かけるんですが、これだけの羊が行進してるのは私も初めて見ました。すごい迫力でしたよ!!
Commented by organvita at 2010-11-08 02:41
ruggineさんへ。
「意味のない交通整理」こちら、北でも健在ですよ~(笑)!
渋滞→おまわりさんがくる。という図式ではなく、おまわりさんが来た→渋滞になった。っていう・・・。よっぽど羊の後についてゆっくり進んでいた方が先に目的地に着けそうですよね。はは。
Commented by organvita at 2010-11-08 02:46
エミリアさんへ。
すごいでしょ~?!人間よりも動物さまの方が優先権がある場所だということを痛感しました。いつか移動行程を一緒に歩いてみたいものですが、羊に跳ね飛ばされるかも・・・(^^;)。
Commented by organvita at 2010-11-08 02:48
sakanatowaniさんへ。
そうそう、そうなの!夏いる山の上はもう寒い(雪も積もり始めた)からね、これからはこの辺(標高1000M)の「下界」で過ごすための移動です。そんなんで最近はこの辺もちょっと動物で賑わってるのよ。
この辺にはペーターが沢山住んでます~!
Commented by sunlightk at 2010-11-08 08:33 x
わわわ!すごい行進ですね。
ヒツジの背中の上をポンポンッって飛んでみたくなりました。(笑)
「アイ臭い」って?あはは!
臭くても、こんな羊の移動シーンが撮れるって、うらやまし~です。
Commented by hiroko at 2010-11-09 00:08 x
す、すごい・・・。
しかし、ひつじ話を見るたびに思うのですが、ろばさんたちは
ヒツジの中に混ざって何してるんですか?

Commented by njs2005 at 2010-11-09 01:31
ネコンサート今観ました・・・・凄い!可愛い、トムの化身でしょ!
トムは実在した!カメラ目線もいい・・・・・
Commented by organvita at 2010-11-09 06:31
sunlightkさんへ。
sunlightさんだったらすごく素敵な写真になるんだろうなー!なんて思いながら、しかし私は後ろからついて行くのがやっとでした~(^^;)。
いつも思うんですが、動きながら糞できるって、動物器用ですよね。人間がやったら惨憺たることになるに違いなし・・・
Commented by organvita at 2010-11-09 06:32
hirokoさんへ。
うーん!とってもよい質問ですね!確かにいつも大抵ロバさんが一緒です。ロバの肉食べるって聞いたことないし。羊とロバが集うといいアルファー波が出るとか・・・ってことないか。今度羊飼いに聞いてみますね!
Commented by organvita at 2010-11-09 06:33
njsさんへ。
すごいでしょ?!ぜひnjsさんのネコちゃんにもピアノ弾き・・・いえ、家を建てるネコとか、ブラウニーと一緒にどうですか、仕込んでみたら?!
Commented by hiroko at 2010-11-09 23:41 x
あ、ほめられた。
うちの大学は、校舎と校舎を結ぶ道が石畳っぽくてカートも使えないので「ロバがいたらいいね」といつも言っているのです。それで、ついロバに目が。ぜひ羊飼いさんに伺ってください。
Commented by marcheselli at 2010-11-10 18:54
羊の大群!!こんなのさすがに見たことないです。山に行くと時々牛が道路を横断することはありますが、これはもう!!やっぱりこんなに自然がいっぱいだから美味しいミルクやバターが採れるのですね。大自然の生活ならではの画像ですね。
Commented by organvita at 2010-11-10 19:29
hirokoさんへ。
なるほど、わはは!ここはひとつ、hirokoさんの一声で、大学にロバを飼ってもらう運動起こしたらどうでしょう?!ロバ目当てに入学してくる生徒も増えるかも?!でもお洒落なお嬢様たちとロバという図を想像すると可愛らしいですね~(^0^)。
Commented by organvita at 2010-11-10 19:31
marcheselliさんへ。
この辺では動物をよく見かけますが、私もさすがにこんなまとまった大群(しかも移動中)をみたのは初めてで、びっくりしました!!!
牛の道路横断、ここでもあります(笑)。たまに鹿の横断もあって、これは本当に気をつけていないと。鹿との交通事故って多いんですよ・・・
Commented by ちびっちょ at 2010-11-10 21:50 x
す、すごい!大迫力デス(^^;)
この光景は季節的なものなのでしょうか??
カメラマンの血が騒ぐわけですね♪
おらが村報道写真コンテスト「大賞」間違いなし!
Commented by organvita at 2010-11-11 08:24
ちびっちょちゃんへ。
すごいでしょ~?!?!
夏前に山に避暑に向かうときと冬前に下山してくる時の、年に二度、こういう行列が見れるんだけど、こんな大きなのは初めてみたの!!
追っかけるのがやっとなくらい、かなり早足だったよ。正面から撮りたかったわー!
Commented by hiroko at 2010-11-12 08:39 x
みんな、好きな柄も決めています。私は灰色がいいんだけど、白がいいという子もいる。元町に、ロバを連れた人が出没するらしいのです。私はまだ遭遇したことがないのですが。だからあながち現実味がないわけではない(どこが)。

<< 壮大な夢と現実 ネコンサート >>