おらが村も秋真っ盛り

お天気が悪かった週末、ニュースで「標高1000M以上は雪になります」
との予想に、ドキドキハラハラ。
幸い予想は外れて、村は雨のままでしたが、向かいの山の頂は白くなりました。
この雲が境界線みたい。
f0161652_1674250.jpg
早朝は1・2度まで下がってきましたが、幸い、日中は心地よい秋晴れの日が多く、
近場の山の雪は、積もる&溶けるを繰り返しています。
夏の間、山の上に避暑していた動物達も村へ降りてきていて、
どこからともなくカウベルが聞こえてくる今日この頃(笑)。
f0161652_16145574.jpg
近所のお宅の見事な蔦!
f0161652_16214894.jpg
釣り禁止区間になったので、春まで釣りができない夫。
魚もそれを知ってか、夫の足元を余裕で泳ぎ去る(笑)。
悔しがる夫&それを見つめる近所のネコ。
昔日本で飼ってたセナちゃんにそっくり~。
f0161652_16242233.jpg
夜はやっぱりちょっと冷えるので、暖炉を焚き始めています。
台所も薪ストーブの上で料理できるようになりました。
ご近所の薪も冬の準備万端。ここは角のバール。
f0161652_16283635.jpg
崩して使うのがもったいないわね。
f0161652_16304514.jpg

もっと秋の写真が見たいという方、クリックしてね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by organvita | 2010-10-21 16:35 | ドロミテの景色 | Comments(20)
Commented by woodstove at 2010-10-21 17:26
どんどん深まりつつある秋が見て取れますね。
遠くの山の姿が凛々しいですね。。。(^^ゞ
 バールの積み上げられた薪にうっとりです。。。。。(^^ゞ
そちらでは薪は必需品なんでしょうね。。。いいなぁ。。。(^^ゞ
Commented by sunlightk at 2010-10-21 22:17 x
うわ~、赤い蔦がすごくステキ!
お魚さんたち、賢いですね。(笑)
悔しがる夫さまの服装を見ると、やはり日本より寒いのがわかります。
日本の紅葉はまだ先~のようなので、もっとorganvitaさん家の秋の写真が見せてくださいね。
Commented by thallo at 2010-10-21 23:26
愛ちゃん、こんにちは。
わ~、秋が深まってますねっ。本当なら今イタリアに入るはずだったんだけど、残念ながらイギリスの自宅でぬくぬくノンビリしています。
愛ちゃんのおうちのあたり、見事に「チロルの風」一杯、いいな~。
妹の結婚氏は何年か前の11月だったんだけど、その日は雪でしたよ!どんどん寒くなっていくから温かくしてね。
Commented by yuuk at 2010-10-22 00:41 x
寒くなってきましたよね〜。私もそのニュース見ていて、愛さんのとこは雪かしらと思ってました。
私の部屋から水平線いっぱいに見えるアルプス山脈は、かなり白くなってきましたよ〜。
この家、まだ暖房入れないんです〜。寒いです〜。手がかじかむんですけど〜。すっかり風邪っぴきです。暖炉、いいな〜。
Commented by momoyokokubu at 2010-10-22 05:13
一番最初の写真がすごいですね!見事に上と下で景色が違う!
Commented by emilia2005 at 2010-10-23 00:05
3枚目の燃えるようなツタの紅色が圧巻!!!
そうそう、トレンティーノ&アルトアディジェの街を歩いていると
家の壁を覆うように芸術的に薪が積み上げてあるんですよね。
こういう風景はエミリア州では(山岳部を除く)なかなかお目にかかれません。
Commented by batanosuke- at 2010-10-24 05:04 x
寒くなりましたねー。この蔦、緑の時よりも今が一番綺麗そうですね。
でも蔦はもちろん薪までオシャレ。
はい、はーい!秋の写真もっと見たいです!!
Commented by organvita at 2010-10-26 04:05
woodstoveさんへ。
一番最初に真っ先に反応してくれるのではないかと思っておりました~!ありがとうございます(^0^)。
薪薪薪です。日中はどこからとなく、薪を割ってる音が聞こえてきます。
私もこんな風に芸術的に積めたらいいんですけどねえ・・。駐車場に山積みです・・・。
Commented by organvita at 2010-10-26 04:08
sunlightさんへ。
ここと日本の東北地方が割と天候的に近いみたいです。東京はそう思うとまだまだ暖かいですよね。今年の夏は特に暑かったようですから、秋もゆ~っくり来るのでしょうね(^^)。日本の真っ赤な紅葉が恋しいです。
Commented by organvita at 2010-10-26 04:12
thalloさんへ。
え~?今イタリアの筈だったんですね?!イギリスの秋も雰囲気あって素敵でしょうね~!この辺はチロルで、あまり「イタリア」って雰囲気はなくて、「イタリアに住んでいる」っていう気分は盛り上がりません(笑)。雪・・・降ったんですよ、今日、たっぷり。また更新します~(笑)
Commented by organvita at 2010-10-26 04:14
yuukさんへ。
えええ~?!この寒いのに暖房入らないんですか???なんてかわいそう・・・。そちらも山の麓。寒さ加減はこの辺の山の下と変わらないと思うので、お察しします・・・。薪割りに来ますか?で、持てる分だけお持ち帰り弁当にして・・・笑!沢山着こんで暖かくしてくださいねー。
Commented by organvita at 2010-10-26 04:15
momoyoさんへ。
これ、ウチのベランダから撮った写真なんですけど、目線がこの雲でした(笑)。雲上の生活です。仙人になった気分です。悟りは説けませんけど・・・。
Commented by organvita at 2010-10-26 04:18
emiliaさんへ。
この辺まで北上してすると、もうイタリアらしさはあまりないですよね。
家の形や中の家具なんかも、ヴェネトの夫の実家の辺りのものとは全然違いますねー。先日ヴェネツィア行ったんですが、外国に着いたみたいでした~!
Commented by organvita at 2010-10-26 04:20
batanosuke-さんへ。
秋の写真を撮って、更新しようとしていた矢先・・・雪がたっぷり降りました・・・。これでたぶん紅葉もおしまいでしょう・・・涙。秋は短いです・・・
Commented by momousa at 2010-10-26 20:57 x
やはり、雪降りましたか。こっちも降りました。家の前の山は当然雪化粧ですが、家の前も強風にあおられた横殴りの雪が降りました。日本の台風みたいな風の音を聴きながら散り行く黄色く色づいた木々の葉に混じって、白い雪が降るのを見てました。そして雷も鳴り始め、、。冬の到来を知りました。秋、短かったよねえ!
Commented by njs2005 at 2010-10-26 22:39
製本バッチリっすよ! 手作りで大変そうやけど楽しそうです!

おお~雪降りましたか! 福岡も今日冬が来ました。秋はなしです。
僕は日曜日山小屋で半袖で汗かいとったけど、今日は冬です。。。

薪は今年も見事だなぁ~
Commented by marcheselli at 2010-10-26 23:00
もうそちらでは雪ですね。パルマでもここ数日寒くなってきました。アペニン山脈でも雪だそうです、、、。寒いのは苦手ですが、スキーは好きです。週末スキーで、ホテルの予約を取ろうとしたらもう結構一杯なんですね。ちょっと出遅れてしまいました。
Commented by organvita at 2010-10-27 20:43
momousaさんへ。
もう秋終わりですね、これは・・・・。そっちも大変だったみたいですね。
先ほどはお電話ありがとうございます~!タイムリーに同じことを体験してくれる人が近くにいるだけで、相当救われております(^^;)。でもこっちが勝ったかな?なんせ30センチ積もったから・・・また更新します~
Commented by organvita at 2010-10-27 20:45
njsさんへ。
njsさんは確か印刷業されているんですよね?!私のようなこんなお手作りしてる人なんて化石のようかと思いますが(笑)是非、家で素敵に製本できる機械、開発してください!!!絶対売れます!・・・オルガニストに(笑)!
福岡ももう冬なら、ここももう諦めんといかんですね・・・。
一昨日大雪降りました・・・また更新します!
Commented by organvita at 2010-10-27 20:48
marcheselliさんへ。
イタリアといえども、冬はやっぱり寒いですよねー。そちらの山も雪ですか!一昨日どっさり降りました。スキーする人にはこれからの季節ですね!ホテルがすでに一杯なんて!!
<< 村に初雪&停電8時間 楽譜の製本 >>