標高1900Mの紅葉 Fuciade&Passo S.Pellegrino

週末、お友達と軽いハイキングへ。
ドロミテの標高1900Mのフチャーデ Fuciade は、すっかりセピア色。
f0161652_16383037.jpg
この日は晴れ時々曇り。おらが村より更に約1000M標高が高いここは、すでに肌寒い。
淡い光に山の紅葉がほんのり照らし出されていました。
f0161652_16435590.jpg
まだ山を降りていない牛が数匹、美味しそうに最後の草を食べていた。
f0161652_16113727.jpg
こんな道を一時間ほど歩きます。
ちなみに、夏の様子はこちら。冬の様子はこちら。
f0161652_16131568.jpg
視界が開け、着いた山小屋は、大勢のハイキング客でほぼ満席!
外の席で暖かい大麦スープやポレンタを食べて、身体を温めランチ。
怪しい手袋が干してあった(笑)。
f0161652_162561.jpg
ここはフチャーデのすぐ近く、サン・ペッレグリーノ湖 Lago di S.Pellegrino。
山の上から湖面に冬が下りてくる。
f0161652_16522332.jpg
湖面に映る水彩画。
f0161652_16545973.jpg
黄色く燃えるこの峠、来月にはきっと雪景色。
12月になるとスキー客で賑わうけど、オフシーズンのこんな景色もまたいいでしょ?
f0161652_170297.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←また黄葉見に行こうよう。
[PR]
by organvita | 2010-10-11 17:12 | ドロミテの景色 | Comments(19)
Commented by 悠子 at 2010-10-11 21:12 x
昨日は楽しかったよ~♪Fuciade,Passo S.pellegrinoはもちろん美しかったけど、お宅も美しい!!また、一緒にいろいろなところへ行きましょう♪♪
Commented by momoyokokubu at 2010-10-12 02:28
サン・ペレグリーノはお水で有名なところですよね?!たまにレストランで出ます!涙が出そうにきれいですねええええええ
Commented by さーぶ at 2010-10-12 10:23 x
凄い!!素晴らしい景色!!!日本はまだ暑い日もあって、紅葉はまだ先になりそう・・・
Commented by njs2005 at 2010-10-12 15:50 x
ヒュ~!山も湖も美しいねぇぇぇ~今更ですけどなんか、おらが山の景色とスケールが違うなぁ~

1900mですか・・・おらが山3個重ねてもまだ届かんか・・・

そういえば、この間山小屋仲間らといつものバーで飲んでたら、
我が町のローカルラジオ局で、愛さんらしき人が電話インタビューされてた!って一人が言い出して・・・ええー!聞いてないよ~!って一騒ぎになりました!
あれ、愛さんですか?
Commented by まり子@ミラノ at 2010-10-12 17:13 x
いつも、おらが山の美しい風景を見せてくれて、ありがとう!
大自然とあいさんの文に、いやされ、時に笑わされてます(笑)!

Commented by KAN at 2010-10-12 19:42 x
いや~、言葉にならないほど素晴らしい景色ですね!!
こんなのが日常なんて、ほんっと羨ましいです!!

そうそう、ラジオの話、私もその場にいました!!
オルガニストさんって言ってたからもしかしたらそうかもっていう話になったんですよ~!!
Commented by organvita at 2010-10-12 21:40
悠子ちゃんへ。
是非是非また遊びましょう~!今度は手巻き寿司でも一緒にしましょ(^^)。
本のリスト送ってくれてありがとう!面白そうなのが沢山!今度ぜひ貸してください~!
Commented by organvita at 2010-10-12 21:43
momoyoさんへ。
あの有名はお水は、実はここで作っているわけではないんです、同名なだけで。私も始めはそう思ってたんですけど(^^;)。きっとこのS.Pellegrinoの景色やお水くらい美味しいよっていうイメージなんだと思います~。その辺がイタリアっぽくて笑えますが、でもあのボトルのお水、美味しいですよね。イタリアでももちろん売ってますよ。
そちらもすっかり秋景色ですね!
Commented by organvita at 2010-10-12 21:46
さーぶへ。
この後すぐにやってくる長~~~い冬を思うと、私としてはまだ紅葉が始まっていない東京が羨ましくもあるよ~!リサイタルがもうちょっと近づいてきたら、こっちのブログでも宣伝させていただくね!準備がんばって!
Commented by organvita at 2010-10-12 21:55
njs&KANさんへ。
うわーすごいっす!そうです、あのラジオの人は私です・・・!!!
ラジオの方はこのブログで連絡くださったんですが、「明後日に」みたいな急な感じだったのでみなさんにご連絡する時間もなく・・・。ごめんなさい。でも聞いてくださっていた方が、しかもnjs&KANさん仲間にいたとは!!!すごい~!!!
日本時間の午後3時くらいが放映だったと思うんですが、こっちだとまだ早朝で(といっても7時半~8時くらいでしたか)、やっと起きて頭まだ全然動いてない時にしゃべったので(いつしゃべっても動いてませんが)、何しゃべったか正直あんまり覚えてません。あ、それでもしっかりCDの宣伝はして、あとは、「薪のお値段How much?」とか言いましたね。わはは。でももっとわかり易い質問にすればよかったとちょっと後悔してます(笑)。
Commented by organvita at 2010-10-12 22:00
まりこさんへ。
こんにちは~!いつも見てくれていて嬉しいです~!
これからも沢山笑ってもらえるように寒いギャグ連発目指します~。
ミラノもそろそろ秋景色なんじゃないですか?!ミラノって秋が似合うと思うのは私だけかしら。
Commented by giulio71 at 2010-10-13 06:34
私もミラノは秋が似合うと思います。
でもおらが谷の景色も、私的には秋が一番好きですよ。
また素敵な写真待ってます!
寒いギャグもね^^;V
Commented by njs2005 at 2010-10-13 14:15
うぇ!
やっぱ愛さんやったったい!スゲ〜〜〜〜!
たぶんKBCでしょ?(RKB?)全国放送ならまだしも・・・
バリバリのローカル局ですよ〜たぶん北部九州くらいしか聞けないはずですよ・・・それに愛さん登場げな〜
その時間たまたま聞いてなかったけど、仕事中車に乗ってればいつも聞いてるやつです・・。
わ〜聞きたかった〜ちくしょ〜!
Commented by organvita at 2010-10-14 04:07
giulioさんへ。
やっぱりそうですか?!ミラノに住んでいるgiulioさんもそう思うなら、やはり「ミラノは秋!」ってことで決まりですね(笑)!
冬を呼ぶ寒いギャグ、山からバンバン発信します(笑)。
Commented by organvita at 2010-10-14 04:10
njsさんへ。
そう、KBCでした~。そうでしょ?ローカル放送なんだろうなーって思ってみてました。でも海外在住の人に電話して話聞くっていうのは、母に話したら東京でもやってるみたいで、そういうの流行なんですかね?日本人って異国に対する関心が高いですよね!
Commented at 2010-10-14 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAN at 2010-10-15 14:24 x
きゃ~!!!やっぱり!愛さんだったなんて!!
ほんとにめちゃくちゃローカル番組なんでまさかあ~なんて
言ってたのに!すごい!
なんか、世界は広いのに、すごいですよね~!
ドロミテにいる愛さんが、福岡のローカル番組に出てるなんて・・・不思議な感じがします。
私もぜひ、聞きたかったデス~!残念!
Commented by organvita at 2010-10-15 20:03
ritokotoGさんへ。
早速遊びにいきます~!
そちらの、去年だったかな?巨大な銀杏の木の写真が忘れられませ~ん!
Commented by organvita at 2010-10-15 20:05
KANさんへ。
そうなのです~!いやいやブログってすごいなあと改めて思ってます~。ちゃんと事前にお知らせしたらよかったですねーごめんなさい!でも急だったもんで・・・。しかもまさかお仲間が聞いてくださってたなんて!いろんな国からいろんなレポートあるみたいですね!ここでは聴けませんが面白そう!
<< 楽譜の製本 ステファニアの結婚式 >>