釣りキチ三平 SAMPEI

先週、大型電気屋さんで買ってきたDVDに、夫とハマってます。
「釣りキチ三平」。イタリアでは「SAMPEI」というタイトル。

これはイタリアでも夫が小さい時から放映していたみたいで、
夫が初めて「日本」という国に興味を抱いたきっかけだったようです。

だからか、小学校の地理の時間に「好きな国について調べましょう」という宿題が出た時、
日本を選んでいたんだって。今思い返せば、って話ですが。
でももし「SAMPEI」との出会いがなかったら、その後日本人の嫁をもらおうなんてことにはならなかったかもね(笑)?

私も小さい時にそんなにじっくりみていた訳ではないですが、面白いですねー。
何よりも、三平くんが魚を大事にしているところ、おじいさんが毎回ぼそっと良い事言うところがじーんときますね。昔のアニメはいいですねー。
f0161652_227368.jpg
ところで、このDVDはイタリア語、日本語+イタリア語字幕のどちらかで観れるのですが、夫はこれまでイタリア語のSAMPEIしか見ていなかったので、日本語で聞かせたら、三平が子供の声なのにビックリ仰天してました(笑)。イタリア語版の三平はオトナ声なんですよねー。夫は日本語わかりませんが、響きは好きみたいなので、DVDはいつも日本語+イタリア語字幕で一緒に観てます。

ちなみにイタリア語版だとどういうわけか、魚伸さんがピョシンPyoshin、(何故ピョ??)
ゆりちゃんがユリンYurinなのがちょっと可笑しい・・・(^^;)。

それからオープニングの曲が完全に違います。
アニメってこちらへ来ると曲が変わってしまうのはどうしてなんでしょう。
イタリア版のSAMPEIの曲はノリがいいです。さすが、イタリア。
では、こちらでどうぞ。


DVDは3枚入りで、7巻まであるみたいです。
これから少しずつ買い足していくことになるかも・・・?!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←夢たっぷりの三ちゃんにクリック!
[PR]
by organvita | 2010-09-29 22:29 | その他 | Comments(6)
Commented by woodstove at 2010-09-30 05:26
organvitaさん こん**は~。。。
 アニメではあまり見てませんでしたが、まだ紙媒体の時代は週刊誌
で読んでましたよ。
 矢口高雄先生の作品でしたよね。
アニメとかマンガ文化は、日本を飛び出して大活躍ですね。
イタリアではキャプテン翼も人気だとか。。。(^^ゞ

 ちなみに http://www.sampei33.jp/
 このような公式サイトもありますよ。。。
Commented by njs2005 at 2010-10-01 17:39
すすスゲェ〜! 日本の漫画って世界中どこでもみれますね・・・
大人声の三平も聞いてみてぇぇ〜
Commented by organvita at 2010-10-01 22:15
woodstoveさんへ。
日本のマンガ文化はこちらでもすごいですよ。ちょっと前までは日本人と言うとフジヤマ、ハラキリ、トヨタとか言われましたが、最近はドラゴンボールとか言われますもんね(^^;)。
公式サイトありがとうございます。早速みました!
秋田の方なんですね!私昔、岩手に住んでいたので、三平の方言、なんか馴染みあるなーでもちょっと違うなーって思ってたんですが、これでしっくりきました。「三平バス」も走っているみたいなので、いつか夫と遊びにいってみようかなと思ってます~(^0^)。
Commented by organvita at 2010-10-01 22:20
njsさんへ。
ほんと、ありがたいですよ!私にはイタリア語の勉強にもなるし。
イタリア語の三平のYoutube見つけました!声聞いてみてください。
ちょっと違うでしょ?!
http://www.youtube.com/watch?v=z-46W7rr5aM&feature=related
Commented by くみこ at 2010-10-04 22:54 x
愛ちゃん、ただいま~^^
そうよねぇ。これならアレちゃんと一緒に楽しめるもんね。
私は夫にコンピュータをあずけて、テレビを独占~。
ひたすら『。。。の世界』を貫いてます>m<
Commented by organvita at 2010-10-05 18:34
くみちゃんお帰りなさい~!!!!
くみちゃんがいない間に「魔王」全部みたよ。一気に・・・。朝方まで・・・。
はまった・・・。また感想電話するねん(^0^)
<< 東京佼成ウインドオーケストラを聴く 鱒兵衛の復讐 今年の釣果 >>