ヤマザキマリさんのマンガ

数年前、オルガニスト&影マンガオタクのMちゃんが、「愛さん、イタリアに嫁いだんなら、
このマンガどうぞ」とプレゼントしてくれたのが、ヤマザキマリさんのマンガとの出会いでした。

それからというもの、この「モーレツ・イタリア家族」は私のバイブル。
普段イタリア人やイタリア家族との生活で体験していることが、実~に巧みにマンガに表現されていて、「そうそうそうそう!そうなのよー!」と、本当にすっきり&大爆笑&ストレス発散できる、私の熱読書です(笑)。
特に、私の夫&家族はヴェネト出身なので、余計に親近感を覚えますねー。ほんと、「いつもの激しさを抑え気味に表現している」とコメントされている通りですね(笑)。
是非この本、イタリアにヴィザ持って入国した日本人妻全員に、日本大使館から配ってほしいですねー。これ読めば辛いイタリア生活も乗り越えられると思うんですけど?!

そして、マンガ大賞を取った「テルマエ・ロマエ」。ローマ人が日本の風呂にタイムスリップするっていう発想にしても、マリさんのように海外で色々な経験された人でなければ書けないだろうなーというくだりが満載。ほんと、面白いです。lacasamiaさんもここで取り上げていました!(てか、こんな本屋さんがあるフィレンツェ、とっても羨ましい~!!)
f0161652_17132166.jpg

で、このマンガを、この間のドロミテ・オルガン・アカデミーの時に話して読ませたら(どんなアカデミーなんでしょ。笑)、その時の生徒さんが、な、なんと、「こんなのもありました」と、その後日本から大量に送ってくださったのです~!Mさん、本当にありがとうございます~!!「ルミとマヤとその周辺」も、泣けます。感動的でした。

ほんとに、みなさん是非、読んでください。どれもお勧め。
あ、テルマエの2巻も出るみたいですね!
ヤマザキマリさんのブログも面白いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ヤマザキマリさんに応援クリック!
[PR]
by organvita | 2010-09-08 17:42 | その他 | Comments(2)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-11 04:23
おおお~ヤマザキマリさんの漫画、こんなに出ているんですね。テルマエが処女作かと思っていました。テルマエのIIも今月末に出るそうですね。楽しみ~。
Commented by organvita at 2010-09-13 00:48
lacasamiaさんへ。
テルマエの二巻、楽しみですよね~!ほかのも是非是非読んでみてください!しかも彼女が留学していたのはフィレンツェのようですし!
<< ブラチスラヴァ・聖マルティン・... バルコニーの花 2010 >>