キノコ狩り

筋肉痛と花粉症が治った頃、またお山へのお誘いが。
今度はキノコ狩り!
キノコ狩り_f0161652_4292690.jpg
私はキノコ狩り初めて。どれが食べれるのか食べれないのかよくわからないので、
キノコ狩りに慣れてる子供に一々確認します。
これは、絶対ダメ!
キノコ狩り_f0161652_432412.jpg
これ、普通そうだけど、ダメなんだって。
キノコ狩り_f0161652_4352753.jpg
なかなか本命のポルチーニと出会えません・・・・。
諦めかけていたころ、ジャジャジャジャジャーーーーーン!
私の人生初、ポルチーニご覧あれ!!!!!!!!!
キノコ狩り_f0161652_438289.jpg
この日の私の収穫!半日でこれだけゲット!
キノコ狩り_f0161652_4404622.jpg
子供たちはこんなに大きなキノコも見つけてました。
これ、このままステーキみたいに焼いて食べると美味しいんだって。
キノコ狩り_f0161652_4421587.jpg
フィンフェルリというキノコ。新鮮そのもの。
キノコ狩り_f0161652_4431975.jpg
このおばあさんは、ポルチーニを二つゲット!
キノコ狩り_f0161652_4443875.jpg
よほど羨ましそうな顔をしていたのか、このポルチーニ、私にくれました!やったっっ!
自分が採ったのと合わせて、3つのポルチーニ。
薄切りにしてリゾットにするか、乾燥させて冬用に取っておくか・・・
色々考えた末、したことは・・・、

ジャ~ン!
ザ・「ポルチーニステーキ」。贅沢でしょ~?!?!

バターとオリーブオイルでフライパンで焼いてみました。
マシュマロみたいにフカフカ~(^0^)。みなさん、羨ましいでしょ~?!?!
キノコ狩り_f0161652_4484225.jpg
この日はポルチーニ3つだけでしたが、採れる時はた~っぷり採れるんだって。
ああああーー経験してみたい~!!!

新鮮なポルチーニ食べたい方、山靴持って遊びにきてね。

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←ポルチーニ万歳。
Commented by arpa at 2010-08-27 07:33 x
フレッシュポルチーニのステーキなんて、素晴らしすぎる!!!
こっちはまだ、最高気温35度なんて言っているのに、既に秋の味覚満載なのですね~。
ラズベリー狩りも楽しそう・・・。
山靴買わなきゃ。
Commented by woodstove at 2010-08-27 07:40
こん**は~。。。
 キノコって言うと秋のモノって感じがしますが、
もうそちらではシーズンインなんですね。。。(^^ゞ
 いいなぁ気軽に山の幸がいただけるなんて。。。。羨ましいぞ~。。(^^ゞ
Commented by kiyo at 2010-08-27 08:25 x
おお!!
フンギのオンパレード\(^o^)/
日本で買うと乾燥ポルチーニちょびっとしか入ってないのでも高い。。。
うちの旦那、キノコ大好きのキノコ星人。しかも10月15日「キノコの日」生まれ(--;)
これ見たら、羨ましがるだろうなぁ。
Commented by もっちゃん at 2010-08-27 11:50 x
あぁ…愛ちゃん、美味しそうだねぇ☆
日本とイタリアがもっと近かったら
山靴持って遊びに行きたいところだわ~。
気軽には行けない距離なので
愛ちゃんの美味しそうな写真を見ながら
キノコをいっぱい食べた気分に浸ることにするよ~~♪
Commented by happydesigncafe at 2010-08-27 19:58
ラズベリーも、フンギもうらやましいわ〜
新鮮なポルチーニは美味しいんだろうなあ
ステーキなんて贅沢☆
去年、フィレンツェで買ったらね、うじむしいっぱい出てきたのよ〜涙
それ以来、恐怖。
秋のおらが村にも行ってみたいなあ♪
Commented by njs2005 at 2010-08-27 21:50
くぉぉぉ~美味そ~!

おらが山にもキノコ見かけるけど、まるで知識がないから恐ろしくて
手を出したことありません・・・。
ボルチーニって日本にもあるんかなぁ~。。。
Commented by organvita at 2010-08-27 22:28
arpaちゃんへ。
ぐふふ。羨ましいでしょ~ん☆標高高いところまで登ったからねー。この山でたぶん2000mくらいあるよ。だからキノコも生えてくれるのだ。
山靴買ってウォーキングで鍛えといてねん。
Commented by organvita at 2010-08-27 22:31
woodstoveさんへ。
なんかこういうところに住んでいると、山にキノコやベリー系の食材を採りに行くのは当たり前のように村人達が話してますねー。あ、まだ薪を買っていなかった・・・汗。
Commented by organvita at 2010-08-27 22:32
10月15日がキノコの日って知りませんでした!
次回いらした時にはキノコ狩りに行きましょう!
Commented by organvita at 2010-08-27 22:34
もっちゃんへ。
日本にはシイタケがあるじゃない!いやあね、シイタケって改めて美味しいよね~。こっちでも乾燥シイタケ売ってるんだけど、やっぱ日本の新鮮なのが一番!ポルチーニとも似てるかなー。
Commented by organvita at 2010-08-27 22:38
happydesignさんへ。
うぎゃーウジムシかあ・・・ぞぞぞ。あまり新鮮じゃなかったのかもねー。
逆に自然そのもののだったのだろうね。
いやね、このランポーニにもね、山で採ると、結構付いてるんだよ・・・。自然に生えてますって証拠なんだろうけど、根気で取り除いたよ、全部。夢に出るかと思った・・・。
Commented by organvita at 2010-08-27 22:41
njsさんへ。
キノコは知らないと怖いですよねー。私もわからないんで、キノコ狩りに慣れてる子供に一々確認してました。結構見つけたのに「それダメそれもダメ」と言われて悲しかったです・・。日本にポルチーニあるんでしょうか?!シイタケかマツタケかなあ、やっぱり!
Commented by sunlightk at 2010-08-28 08:43 x
こんにちは!
「これは、絶対ダメ!」のキノコ、食べるのはムリでも観賞用に庭にほしいですね~。(笑)
プロフィールを拝読しましたが、素敵な人生を送ってらっしゃいますね。
息子さんもかわいい笑顔!!
吉田さんのブログ、拝見するのが楽しみになりそうで~す。これからもヨロシクおねがいします!
Commented by yuuk at 2010-08-28 18:18 x
ラズベリー狩りにキノコ狩り、きこりの小屋でのBBQ!まさに山生活の醍醐味ですね!
こういう、自然の台所があってふつうの生活、したいなあって思いますよ〜。
Commented by organvita at 2010-08-30 18:35
sunlightkさんへ。
早速遊びにきてくださって、ありがとうございます!
たまーに山の動物も登場しますのでお楽しみに☆(牛かヤギか羊か鹿しかないですが・・・)
この子供たちは友人の子供たちです(笑)。私たちはまだ子供いません(^^;)。またそちらのブログにも頻繁に遊びに伺います!動物のコメントから日本の事情(季節とかサッカーとか)もわかって、それも助かります(笑)。
Commented by organvita at 2010-08-30 18:37
yuukさんへ。
これであと、ワニがいたらなあーーー。ってわけないですよね・・・笑。
苦労した後にスーパーでキノコやラズベリーを見かけると、安いなーって思っちゃいますよ(笑)。ま、自分で採ったっていう行為が楽しいんですよね(^^)。
Commented at 2010-09-07 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genchi_dps at 2010-09-07 21:41
めっちゃうまそ~じゃないっすか。
ってか、きのこ狩り最高に楽しそうですね。
マデ(バリ島より)
Commented by organvita at 2010-09-07 21:49
ブログスタッフさまへ。
こちらこそどうもありがとうございます。嬉しいです!
Commented by organvita at 2010-09-07 21:51
genchi-dpsさんへ。
ご訪問ありがとうございます!キノコ狩り、ハマリますよ~。ただ夢中になって遭難する人も多いそうなので、一人では行かないようにと新聞テレビでも忠告されていますが。でも一人でポルチーニ独り占めしたい・・・ぐふふ。
by organvita | 2010-08-27 04:58 | ドロミテの生活 | Comments(20)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31