ヴァレス峠からハイキング Passo Valles

ヴァレス峠 Passo Vallesの頂上に車を止めて、片道一時間歩きました。
目指すは、「cucina tipica(郷土料理あり)」の看板を掲げる山小屋。
f0161652_223586.jpg
途中には、馬の放牧地域あり。馬が通るのでこっちが道を譲る、という感じです。
f0161652_2261943.jpg
どうやら寝ている馬たち。馬は立ったまま寝るのです。
夏日和。標高2000Mのここでも気温25度。でも乾燥しているので気持ちいいです。
f0161652_2274924.jpg
歩くこと1時間。頂上に着くと、眼下には湖(ダム)が。
よく、この山と向こうの山の間の谷を車で通り抜けていますが、山に登るまでこの湖の
存在には気が付きませんでした。
f0161652_22114020.jpg
木をふんだんに使った山小屋らしい山小屋でランチ。
ちょっと大味、こってりなお料理も、1時間歩いた後の汗ばんだ身体にはぴったり。
f0161652_22275274.jpg
デザートはもちろん(?!)ヨーグルト&木の実ソース。器から溢れてますが、
私の胃にはすんなり。これからまた一時間下山の体力蓄えないとね?!
f0161652_22153118.jpg
ゴツゴツした岩肌の道をまた降りていきます。
「今日のアイはまた一段とキレイだね、顔がでかいよ」と夫に褒められながら撮られた写真。「顔がでかい」はホメ言葉ではないことを知らないらしい。微妙・・・。
f0161652_22203186.jpg
そんな夫は川を見つけ、せせらぎを聴きながら昼寝。
f0161652_22224943.jpg
最近急に増えてきた観光客たちですが、ちょっとした水場を見つけては、ほぼ裸orビキニ姿でゴロゴロしてる姿をよく見ます。山に来たのに、みんな準備万端!
f0161652_22252275.jpg
「山脈」とはよく言ったもので、脈々と続く山の尾根が何層にも。
そして、あの飛行機の中にひょっとしたら、数百人の人が乗っているかもしれないと思うと、ほんと不思議。
f0161652_22342949.jpg
帰り道。お牛様が道の真ん中に。
f0161652_22363167.jpg
車でここまで寄っても、一向に動く気配なし。しばし根競べ。
f0161652_2237524.jpg
その後しばらくして、「しょうがないわね、あんたの車よりも私の方が小回り利くからどいてあげるわよ」と言わんばかりに、面倒くさそうにのっそり移動する牛様。すんません。
f0161652_2240186.jpg

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←ドロミテ・動物ワールドにワンクリック!
[PR]
by organvita | 2010-07-06 22:44 | ドロミテの景色 | Comments(12)
Commented by woodstove at 2010-07-06 23:01
気持ち良さそー!! 新鮮な空気がそれも澄み切った空気がたまりません!! 山小屋のランチもご機嫌ですね。。。(^^
 牛もストレス無く、のんびりしていて良いですねぇ。。。。
きっと美味しいミルクを出してくれるでしょうね。。。。(^^ゞ
Commented by mamadance at 2010-07-07 05:50
なんて仲のいいご夫婦!(笑)ちょっと笑ったけれども・・・。
人間よりも動物が多いんだから「どうぞどうぞ」って感じですね!
それにしても晴天続きでいいですね~。
天国みたい!
Commented by happydesigncafe at 2010-07-07 10:10
今日も深呼吸したくなる写真でした
ちゃんのコメントがおっかしいね〜笑
3枚目の写真なんて、すっごくかっこよいね
いいなあ
横でオンジ、キャンピングカーいるなあってつぶやいてますが...
Commented by yuuk at 2010-07-08 00:48 x
わ〜、夏山だ〜!!さわやかそう〜!!!
そうですか、そうですか。新車ちゃんは、牛ちゃんいわく、小回りきかないのですね(笑)

上の2つの記事が、トップに固定されてたんですね。いちばん上の1つだけだと思ってて、「更新されてないな〜。また旅行に行っちゃったのかな?」って。
今気づいて、一気に読んで、たくさん笑わせてもらいました〜。

ふふふ、私もこっそり、今日からブログデビューです。
え〜っと、名前が違ってるのは、お気になさらず^^;(ほら、いちばんはじめの登録の名前が、こういう形で残っちゃうとは思っておらず・・・汗)
のんびり更新ですが、どうぞよろしく。
Commented by organvita at 2010-07-08 04:16
woodstoveさんへ。
美味しいミルクを出してくれるでしょうね。そして美味しいお肉にもなるんでしょうね・・・。なんだか切ないですが、こんなところで育った牛の肉・・・ふふふ、美味しいんですよ(笑)。
Commented by organvita at 2010-07-08 04:19
mamadanceさんへ。
冬が長い分、そして今年は春がずーっと寒くてお天気くすぶっていた分、ここへきて一気に夏!という感じです。この夏の数ヶ月の間に楽しんでおかないと!なぜか肩こりも自然と楽になったんですよ☆暖かいから身体も温まってきたんでしょうね(カエルみたい??)
Commented by organvita at 2010-07-08 04:21
happydesignさんへ。
「ちゃん」は日本人への定番のホメ言葉をしらないので、たまにツボがおかしいのよ(笑)。ピウとオッティマ連れて、一緒にハイキングしたいわー!
Commented by organvita at 2010-07-08 04:23
yuukさんへ。
「小回り利きますよ」と勧められた買った新車も、牛には敵わなんだ・・・。
ごめんなさい!そうですよね!「更新記事はもっと下」って書き足しときました☆ あと数週間くらい、CDの宣伝させてもらいます~(笑)。

ブログ開設おめでとう!早速遊びにいきます!
Commented by sakanatowani at 2010-07-08 04:56
こんばんわ。さかなとわにで〜す!^^
さっそく、リンク、ありがとう!
私もリンクさせていただきました〜。できたよ〜。
まさに、少しずつ、試・行・錯・誤です(笑)
Commented by njs2005 at 2010-07-10 14:41
すげ〜・・絶景の連続ですね〜行ってみたい。。。
Commented by organvita at 2010-07-12 20:16
sakanatowaniさんへ。
同じエキサイトブログ同士だから、色々便利ですねー!
sakanatowaniさんのブログ、読みやすいしお洒落!絵も栄えてとってもすてき~!
Commented by organvita at 2010-07-12 20:16
njsさんへ。
これで、山瀬みたいに海がみえちゃったら最高なんですけどねーーー!!
<< ピアニストさーぶ 初夏のひとコマ >>