W杯のブブゼラ

盛り上がってますね、W杯!
南アフリカとヨーロッパは時差がないみたいなので、オンタイムで観戦できて良いです。
週末には日本戦、イタリア戦がそれぞれあったので、
普段はスポーツ音痴な私たちもテレビの前で応援してました。
日本、イタリア共、残念でしたが、続けてがんばって欲しいです!
日本vsイタリア戦が実現するといいなー。

さて、話題になっているアフリカの民族楽器「ブブゼラ」ですが、
友達がこんな画像を送ってきました。
「ブブゼラ協奏曲 変ロ長調」です。
繰り返し記号があるところが良い味出してます。♪=120も笑える。
f0161652_17445112.jpg
こちらは、バロック時代に絵画にもすでに登場していた「ブブゼラ」だそうです(爆)。
f0161652_17485293.jpg
日本でW杯が行われるとすると、やっぱり「尺八」が配られるんでしょうかね。
何万人という観客が竹を加えて、首振りながら応援している姿を想像すると、
尺八文化普及にもなって微笑ましいと思うんですけど、どうでしょう。

パイプオルガンのパイプでも面白いですよね。
チームごとに音色が振り分けられて、「今日はフルート8’がポザウネ16’に勝った」とか。
だめ??

ちなみに、イタリアではアニメ「キャプテン翼」は、「Holly e Benji」という名前で
放映していたそうです。夫も小さい時に見てたとか。
ついでに、翼くん=Holly、岬くん=Tom、若林くん=Benjiです。
イタリア語の「キャプテン翼」どうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←がんばれ日本!
[PR]
by organvita | 2010-06-21 18:13 | その他 | Comments(6)
Commented by mamadance at 2010-06-22 04:48
イタリア語版 キャプテン翼見させていただきました。

上の楽譜や絵画のネタから、イタリア語版のアニメだったので、クスクス笑えます。
おもしろい!
Commented by thallo at 2010-06-22 05:45
愛さん、こんばんは。
きゃ~っ、こんなのあったのね。旦那が会社から帰ってきたら見せたいな、と思います。
私、もちろん日本語で「キャプテン翼」見てましたよ、だからなんだかイタリア語だと不思議な感じ。笑っちゃいました。
「ハイジ」もイタリア語で姪や甥っこと見て、一人でニタニタしてたら気持ち悪がられたけど、でもそうなっちゃいますよね。
昨日のNZ戦、旦那にかなりショックだったらしく今朝まで落ち込んでた~。(笑)誰が勝者かな~。まだまだ続くワールドカップ。。
Commented by woodstove at 2010-06-22 07:11
この楽譜ならボクにも演奏できそうです。。。。(^^ゞ
 日本のアニメは世界中に行き渡っているようですね。
ボクの母校は日本で初めてマンガを学部にした大学です。
マンガを文化として学問しているうですよ。。。。(^^ゞ
Commented by organvita at 2010-06-23 06:20
mamadanceさんへ。
あのマネージャー(名前なんでしたっけ?)の黄色い声、
「つ・ば・さ・くーーーーん!!」が聞けなくて残念なんですが、このアニメは不滅ですね!るの助くんも見ますか?!
Commented by organvita at 2010-06-23 06:28
thalloさんへ。
「ハイジ」、不滅ですよねーーー!!!
「ガラスの仮面」のイタリア語版もあるんですよ!
youtubeで「Il grande sogno di Maya」で検索してみてください!!
Commented by organvita at 2010-06-23 06:33
woodstoveさんへ。
へえ~!そうなんですか!日本の漫画やアニメはもう文化ですよね!どこだったか、漫画博物館がありましたよ、ヨーロッパで。どこだったか思い出せないのですが・・!
一昔前は「日本人だ」というと富士山、トヨタ、腹切り、芸者・・・と言われましたが、最近はマンガが入ってきます!タケシも!
<< ブブゼラ その2 ストレス発散法 >>