ホテル・サヨナラの謎

近所のこのホテル、前からずーーーーっと気になってたんですけど・・・・。
なぜこのネーミングなんでしょうね。
ホテル・サヨナラの謎_f0161652_613851.jpg
ドロミテ地方に割と見かけます、同名のホテル。ペンション・サヨナラってのもあります。
試しにグーグルで検索してみたら結構出てきてびっくり。
これ、ドロミテ地方だけの現象なのか、それともイタリアどこでもあることなのか。
他の国にもあるんでしょうか。(日本にはないでしょう) 
sayonaraは古代ローマ語でwelcomeって意味だったとか・・・(なわけないか)
謎、深まるばかり。

ちなみに、ヴァイオリニストの友達が、SAY ONARAなんじゃない?という斬新な見解を
示してくれましたが、さすが、英語が堪能な人は句読点の位置が違います・・・。

Hotel Sayonara について、世界中からの情報をお待ちしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしてサヨナラ。
Commented by めへへ@マンハイム at 2010-04-27 06:44 x
先日メール差し上げたモノです。ブログでは初めまして。
ギリシャ語でサンダルとか草履とかスリッパのことをサヨナラと言います。
(ギリシャ出身の学生が教えてくれました)
でも、「ホテル・草履」だとは思えませんので、捨て置いてください。

こんなしょうもない初コメで申し訳ありません。
Commented by woodstove at 2010-04-27 12:45
こん**は~。。。 
是非、この謎を解き明かしてくださいませ。
気になって夜も寝られませんよ。。。。。(^^ゞ
では sayonara。。。。
Commented at 2010-04-27 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akie at 2010-04-28 00:42 x
こんにちは。こんなのみつけました。初コメです。よろしゅう(*^_^*)
http://ameblo.jp/lasposadelletna/entry-10012009337.html
Commented by organvita at 2010-04-29 06:13
めへへ@マンハイムさんへ。
初コメントありがとうございます!
面白いですね~ギリシャ語でそうなんですか。全く知りませんでした!
でも「ホテル・草履」も笑えます・・・。ホテルに入ったら日本の旅館のようにスリッパがずらっと並んでいて、そこにSAYONARAって書いてあったら最高ですね?!旅館に入ったとたんにSAYONARAスリッパのオンパレード。
Commented by organvita at 2010-04-29 06:14
woodstoveさんへ。
不思議ですよね。ぐふふ。このコメント欄のakieさんのコメントのリンク、是非読んでみてください!もっと笑えます~!
Commented by organvita at 2010-04-29 06:16
4.27の鍵コメさんへ。
ねえねえ、ドイツにさ、「しゅらば」っていうネーミングのレストラン?があるって最近聞いたんだけど、見たことある・・・??
Commented by organvita at 2010-04-29 06:17
akieさんへ。
こんにちは!初コメント嬉しいです~(^0^)。
その上、ものすごい貴重なリンク、よく見つけられましたね~!ありがとうございます!!笑わせていただきました~!!

そろそろ「例」のイベントの頃かしら?懐かしいです(^^)。
Commented by カヌ太郎 at 2010-05-01 22:34 x
はじめまして。カヌ太郎と申します。よろしくお願いします。ドロミテからオーストリアアルプスなどを歩いています。チロル地方で何件かの宿でsayonaraという名がつけられているのを見ました。椿の一種に、sayonaraという名がついていて、それにちなんで、付けられたと聞いたことがあります。真偽はさだかではありませんが。。。by Bolzanoのハイジさんの友人のカヌ太郎でした。
Commented by luna at 2010-05-02 23:00 x
ローマ郊外の海辺に住んでいますが、チェントロのピアッツァに「Sayonara」というサーフショップ(だったと思います)があります。最初見たときは「なんでまた・・・」と思いましたけど、慣れますよね。ふとしたときに「そういえば、なんでまた・・・」と思い返したりして。
「こんにちわ」とか、せめて「ごきげんよう」だともう少し明るいイメージなのですけどね。
Commented by organvita at 2010-05-03 04:58
カヌ太郎さんへ。
こんにちは!コメントありがとうございます。ドロミテ歩きをされているんですね!この近辺もだいぶ雪が溶けてきましたよ。
さて、椿の種類ですか!花の名前をホテルに。なるほど!でも何で花の名前がSAYONARAなのでしょう。この椿の葉で昔、草履と作っていたとか・・・(上の「めへへ」さんのコメントをご覧下さい)謎は深まるばかりです(笑)。ぜひSAYONARAホテル宿泊制覇されてください~!
Commented by organvita at 2010-05-03 05:02
lunaさんへ。
こんにちは!お久しぶりですね(^0^)。コメントありがとうございます。
おおお、ローマにもSAYONARA進出してますか(笑)。
入る前から「さよなら」といわれると、あえて入ってみたくなりますよね・・・。サーフショップで「さよなら」だとなんか縁起わるいですね・・・笑。
by organvita | 2010-04-27 06:14 | ドロミテの景色 | Comments(12)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31