澤田まゆみ著「キリスト教とともに学ぶ音楽」

f0161652_16341739.jpg
ドイツ・リューベック留学時代に一緒だったお友達、高崎出身のピアニスト澤田まゆみさんが、なんとこの度、この素敵な本を出版されました!

「キリスト教音楽に関して、歴史記述とともにその時代の音楽を紹介。
当時奏でられていた楽譜を大判で掲載し、実際に演奏し、歌うことができる。
キリスト教の基本的な事柄については、塚本潤一牧師がコラムで分りやすく解説。
キリスト教と音楽が複合的に学べる画期的な一冊。」

まゆみさんは留学時代からピアノをバリバリこなし、コンクールにも入賞している素晴らしいピアニスト。それだけではなく、帰国してから毎年リサイタル「演奏・展示・お話による音楽会」を開催したり、教鞭、執筆活動と精力的。9月には帰国10年記念リサイタルが予定されています。

ピアニストなのに、よくオルガンの練習室に遊びにきていたまゆみ。その帰りに「力つけなきゃ弾いてらんないわよね~」なんて言いながら、夜のスペアリブ食べ放題の店に行って青春談義に花を咲かせたりしたものでしたが、いつの間にか大出世!知らぬ間に教会音楽のスペシャリストにもなっていました!!ほんと、すごすぎる!
このご本はそんな彼女の魂と愛のこもった、キリスト教音楽への入門書。是非みなさん
読んで下さいね!ちなみに、私も写真を少し提供させていただいています☆

こちらからご注文できるようです。さあ、どんどんどうぞ!


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←まゆみ、おめでとう!
[PR]
by organvita | 2010-04-21 17:04 | 音楽いろいろ | Comments(8)
Commented by mamadance at 2010-04-23 06:11
好きなことをどんどん突き進めて、ご活躍されているご友人が多いですね。
organvitaさんもしかり。
女性の光り輝くオーラを感じます~。(にこにこ)
Commented by lacasamia3 at 2010-04-23 16:10
春ですね~。それにしても円形に広がるブドウ畑?りんご畑?可愛いです。↑のコース、オルガンを勉強されている方には魅力的なイベントですね。いやいや、organvitaさんこそ、精力的に行動されていると思いますよ。お互いに、これからの春を満喫しましょう♪
Commented by organvita at 2010-04-26 06:22
mamadanceさんへ。
mamadanceさんのご活躍も素晴らしいですよ~!
万歳、女性!がんばりましょう~!
Commented by organvita at 2010-04-26 06:26
lacasamiaさんへ。
円形のリンゴ畑の辺りはアルトアディジェ州なので、もうすっかりオーストリア風です。ドイツ語ですしね。このお家、住んでみたいですよね~!
Commented by zassoh-oggi at 2010-04-26 11:46
イタリアも春ですねぇ…愛さんお元気ですか?
コメント有難うございました~。
刺激しあえる友人を持っていることって素晴らしいことですねー。
こういう記事見ると、「頑張らねばっ!」って気持が奮い立ちますよ。
どうも有り難う!!

ところで、澤田さんって高崎出身なんですか。
うちの実家から近いです。
実家は宣教師の方が沢山住んでいる場所で、題目こそ分かりませんけど、日曜学校とかでよく聞かせてもらった覚えがあります。
今から購入しますね。...どんな本か楽しみだなぁ...
Commented by organvita at 2010-04-27 05:52
zassoh-oggiさんへ。
ご実家、高崎方面なんですね。宣教師の多い所なんですね!教会学校へ行っていたんですね!私もです~!この澤田さんは新島学園というキリスト教系の大学でも教えているのですが、ご存知ですか?
本、ぜひ買ってあげてください(^0^)
Commented by katsura at 2010-04-27 17:24 x
早速 調べました。まだ横浜有隣堂にも入荷していませんでした。注文しました。2週間くらいかかるそうです。紹介有難うございました。
澤田さんは、聖公会メンバーなのでしょうか。
金沢正剛先生のキリスト教と音楽(音友社)も面白いかもしれません、興味のある方はいかが!?金沢氏は、確か イタリア古楽研究会の会長
でした。
ついで;  二年ぶりに5月5日から2週間北イタリアに行きます。
愛さんのエリアには残念ながら今回は行きません。
いずれ機会を見て行きたいです。
ブログいつも楽しく読んでいます。
Commented by organvita at 2010-05-01 03:14
katsuraさんへ。
ご注文してくださったんですね!
澤田さんは新島学園というところで教員として働いています。
金沢先生の御本は、日キから出ている「キリスト教音楽の歴史」というのを持っています。音友からも出ているんですね。金沢先生の本は読みやすくてよいですよね(^^)。

いよいよご出発なのですね!丁度よい季節ですね!暖かいですよ。
どうぞ素敵な旅を!!
いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
<< ホテル・サヨナラの謎 春が近くまで >>