日本とイタリアの国会議員

2週間の日本ヴァカンスから帰ってきて、イースターを向かえ、友達が遊びにきて・・・
なんてしている間に、すっかりブログを書き溜めてしまいました。
この数週間で撮った300枚近い写真を含めて(!)またポチポチ更新していきます~!

久しぶりに戻ったおらが谷は、なんとなーく緑が色づき始めた感じ。
春の力が地面から湧きあがろうかとしています。
f0161652_22394753.jpg
なんて思いきや、昨日また雪が降ったりしたんですけどね・・・。
それでも、こっそりとしっかりと花を咲かせている姿、たくましい。
f0161652_22444332.jpg
日本からは、桜満開になる前に戻ってきてしまったので、花見宴会はできませんでしたが、ここも山を下りれば、リンゴの花が咲き始めています。山の上に春が届くのはあと一ヶ月くらいの辛抱かな。

ところで、日本滞在中に起きた事件の一つに、某国会議員が隣りの空席の投票ボタンを代理投票したことが原因で辞職する、という事件がありましたが、日本で一緒にニュースを見ていた夫が、「たった一人だけなのにこんなに叩かれて可愛そうだ」なんていうので、良く聞いてみると、イタリアの国会ではこんなことは日常茶飯事で、一人どころか大勢の人が堂々とやっている(?)らしく、彼らは通称「i pianisti(ピアニストたち)」と呼ばれているそうな。(右や左に手を伸ばす様がピアニストみたいだからでしょう。)夫もはじめ、なんでイタリアの新聞の政治欄に「ピアニスト」と書いてあるのかと不思議に思ったんだとか。

・・・っていうことをある友人に話したら、「organisti(オルガニストたち)じゃなくてよかったね」といわれ、大爆笑してしまいましたが、階段状になっている国会なら、オルガニストの方が似合ってるかもね。足も使ったりして。なんてことはしてはいけませんが。
イタリア、大丈夫でしょうか・・・汗。

ニュースといえば、実は昨日、イタリア北東のメラノ近郊で、9名の死者が出る列車事故があり、日本でも報道されたようですが、日本人の乗客はいなかったようです。ご心配くださった方々、どうもありがとうございました。
割と近いところで起こった事故なので私も気になってテレビを見ているのですが、何故か我が家は、受信料を払っている肝心なRAI(イタリアのNHK)だけが受信できず、地方局でもイマイチな報道で、結局ネットで日本のニュース経由でチェックしたほうが早くて確実、という不思議な状況に置かれております・・・。ああ、帰ってきたなあ、イタリア。
f0161652_2311451.jpg

 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←久しぶりにクリックもよろしく☆
[PR]
by organvita | 2010-04-13 23:29 | その他 | Comments(12)
Commented by シーブック at 2010-04-14 19:40 x
こんにちはー。
イタリアの列車事故は、ドロミテから比較的
近かったんですね。
巻き込まれた方、本当にお気の毒です。

つくしとか紫の花とか、写真がとってもホノボノ。
アカデミーの案内記事の写真なんて、世界遺産みたい!
綺麗な風景ですよね。感動ですー♪

イタリアに戻って早速、講師などでお忙しく、ご活躍のようですね!
日本から応援してま~す。ヾ(゚ω゚)ノ゛~☆☆ポチポチッ
Commented by くみこ at 2010-04-14 20:07 x
愛ちゃん、お帰りなさ~~い!
春の草花、可愛くてきれいだねー。
VIBも春の気配はいっぱいだけれど、麗らかと言うにはいま一つの今日この頃。風邪か花粉か、お鼻の方が満開な私。
ドロミテ・オルガン・アカデミーの開設、おめでとう!
愛ちゃん、すごい!!ご成功をお祈りしています!!
Commented by kiyo at 2010-04-14 21:08 x
二週間いらしてたんですね。
お会いできなくて残念。今年の春は寒暖の差がやたら激しくて、体がおかしくなりそうです。
ところでオルガンアカデミー、あ~!行けるものなら聴講しに行きたい!!oraにもオリジナル楽器があるのですね。
そろそろ仲間とまた、イタリア行きたいねって話してるんですよ。その時は、こんな素敵なエクスカーションをアレンジしていただけるかしら?
アカデミー、恒例になるといいですね。
Commented by 桃子 at 2010-04-15 06:45 x
はあ、すごく綺麗ねえ・・・・
いつか遊びに行けると良いなあ・・・・
Commented by hiroko at 2010-04-15 12:28 x
i pianisti ! 複数! いいなイタリア。私やっぱり好きかも。
感動のあまり、コピペして友人の新聞記者に送りました。

ところで1枚目の写真は、ふきのとう、ではないですよね。
そちらでは、日本の山菜にあたるものはあるんですか?
つくしは、食べますか?
Commented by organvita at 2010-04-16 07:06
シーブックさんへ。
ドンピシャです!実はその写真の辺り、昨年ユネスコに指定されたんですよ~綺麗でしょう?!
春のちょうどこのくらいの季節が私好きなんですよねー。
ポチポチありがとうございます~!
Commented by organvita at 2010-04-16 07:08
くみちゃんへ。
ただいま!花粉が舞うってことは、そっちの方が暖かいね。
ここ、一昨日雪舞ったよ・・・泣。
またスカイプしましょう~!連絡するね☆
Commented by organvita at 2010-04-16 07:09
kiyoさんへ。
エクスカーション、喜んでアレンジいたしますよー!
お訪ねしたいこともあったので、改めてメールさせていただきます!
Commented by organvita at 2010-04-16 07:10
桃子さんへ。
いつか本当に来てください~!感動の再会を果たしたいですね!
この辺の山のモミの木、ストラディバリにも使われてるみたいですよ。
Commented by organvita at 2010-04-16 07:14
hirokoさんへ。
お国変わるとこれですからね(笑)。なんか力抜けます・・・はは。
新聞記者さんの反応いかがでしょう?!?!

一枚目の写真、ニョっと出てたので撮ったのですが、詳細は不明・・・。
山菜のようなもの、あるにはあるんだと思います。たまに下向いて山歩きしてる数人の団体見かけるので。でも私その辺り全く疎くって・・・。今度また団体見かけたら声掛けてみようかしら?!隠れた美味とめぐり合えたりして?!その時にはまたブログネタにしま~す!
Commented by njs2005 at 2010-04-18 22:15
どこの国会議員も似たようなもんですね・・・

つくしって日本だけかと思っとったデス。。
Commented by organvita at 2010-04-20 01:03
njs2005さんへ。
ええ、残念ながらどこも似たり寄ったりみたいです・・・
つくし、生えてますよ~ まだ食べたことないですけど。
あ、こっちではタンポポの葉っぱを食べますね。
<< フチャーデ Fuciade の冬 テレビ放送されます >>