1月の夕暮れ

しばらく画像を載せていませんでしたね。
というのも、先週から夫が風邪で発熱、
夫は私にうつしたことで元気回復しましたが、お陰で私もハナタレ。
しばらく家に篭った生活を送っておりました。

これじゃいかん!と、昨日は裏山を散歩。
といっても、寒くて30分で戻りましたが・・・笑。

12月にどっかりと雪が降ったおらが村でしたが、
年明けてからは、パラパラとは降るものの、割と暖かい感じがします。
暖かいとはいっても、日中氷点下を上回ると「暖かいね」っていうレベルですが。
日がだいぶ伸びてきて、春の到来を、遠くに遠くに遠くに感じています!!

日没が近くなると、村の明かりもぽちぽちと。煙突からは煙がでています。
f0161652_0153231.jpg
雪の静寂。
f0161652_0185094.jpg

f0161652_0221392.jpg
遠くにお月さま。
f0161652_0324013.jpg
誰かの足跡。雪が凍りついてシャーベット状に。
足跡の主はひょっとして・・・?
f0161652_0232181.jpg
こんな張り紙発見。
「狂犬(狐)病対策のため、狐用のワクチン薬を撒いています。
触ったり、犬や猫が食べないようにご注意。」
f0161652_0263196.jpg
隣の家の子供たちが作っていました。
この子たちは私を見ると「コンチニワ」と挨拶します。
f0161652_03535.jpg
追伸:ベランダの干し柿、できました~!
f0161652_037215.jpg
中もトロトロ。刻んでブランデーに漬けてみました(^^)。ミネチン教えてくれてありがとう。
f0161652_039736.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←冬の夕焼けにクリック!
[PR]
by organvita | 2010-01-22 00:43 | ドロミテの景色 | Comments(10)
Commented by くみこ at 2010-01-22 17:54 x
愛ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
今日に始まるこの一年も、健康が守られて、沢山の祝福に満ちた、素晴らしい日々となりますように。
風邪の具合、良くなってきましたか?
今回のおらが村の冬も、今のところちょっとマイルド?こっちもだよ。
干し柿の中の色がきれい~~。夕焼け色だね!
今日電話させてもらうね!
Commented by mamadance at 2010-01-22 22:18
うわ!干し柿おいしそう~。
それにしても寒そうですね、お体大切に温かくしてお過ごしくださいね。
雪の結晶はひとつとして同じものがないということを最近書籍で知りました。こんなに積もっているのに一つも同じものがない神秘。
organvitaさんのブログで生命の不思議を思い出しました。
Commented by yuuk at 2010-01-22 22:48 x
ハナタレで家に篭ってた、これじゃいかんと裏山を散歩・・・すごい。もう山暮しのプロですね^^。
1枚目、2枚目の写真に目が釘付け。すごくきれい。お隣の、雪だるま兄弟も、かわいすぎ!やっぱり、いつか。おらが村に行かなければ!!暖炉用の薪、かついで行きま〜す!!
↓本当のトランペットとのコンサートだったんですね。パイプオルガンのトランペットをメインにしたものかな〜と想像してました。オルガンって、鍵盤楽器だけど、管楽器なんですよね〜。知れば知るほどふしぎな楽器。
もうすぐですね。楽しんできてください!
Commented by at 2010-01-24 20:08 x
山に嫁入りした愛ちゃんお誕生日おめでとう!!(私の高3受験生の甥っ子と同じ誕生日)その後お元気そうですねぇ、干し柿まで作ってるとは田舎暮らしの超マッチしてますね。さて、盛岡はちょっと暖かく、岩洞湖のワカサギ解禁がようやくあさって1/26となりました。釣ったのを空輸してあげられなくて残念です。ハナタレに注意してご主人と仲良くお過ごしください。また、お会いしましょうね、じゃね!!!
Commented by mineco at 2010-01-24 23:01 x
おおっ!祝・干し柿無事完成。その、お酒に漬けた干し柿の新メニュウは、クリームチーズと合えて、バケットにぬって食べるの。文ちゃんが絶賛でした。
Commented by organvita at 2010-01-25 23:54
くみちゃんへ。
ありがとう!!くみちゃんもおめでとう!!お電話ありがとうね!きっと楽しいお祝いをしたことと思います☆いつか一緒にまたお祝いできる年があるといいね~(^0^)
Commented by organvita at 2010-01-25 23:57
mamadanceさんへ。
「雪の結晶」の話、私もどこかで聞いたことがあります!
この山を見ていると、同じ木も葉っぱもないんだなあとかぼーっと思ってしまいますが、あのキレイな雪の結晶が全部違うなんて、本当に神秘ですよね!自然って計り知れないです。
Commented by organvita at 2010-01-25 23:59
yuukさんへ。
薪になる木はここに腐るほどあるので、身軽にいらしてください~!!!
ええ、ホンモノのトランペットとの共演なんです☆楽しみです(^^)。
なにか日本から欲しいリクエストがあればメールくださいね~
Commented by organvita at 2010-01-26 00:03
杉さんへ。
お久しぶりです!!岩洞湖がこれから解禁ですか。意外と今年は暖かいんですね!十分に凍っているか気をつけてくださいね~(^0^)
ワカサギ釣りはないんですが、ワカサギに似てる魚、魚市で見つけました。あれってワカサギなのかな・・・今度買って、写真撮ってみます。判定してください!
Commented by organvita at 2010-01-26 00:04
minecoへ。
クリームチーズとブランデー干し柿?!?!へええええ。考えもつかなたった組み合わせだわ。早速クリームチーズ買いにいってこようっと(^^)さすがmineco!!
<< 愛犬マーヤ パイプオルガン レクチャーコン... >>