従兄弟の結婚式

日本へ帰っていた間、従兄弟が結婚しました!
従兄弟の結婚式_f0161652_18551198.jpg
久しぶりに沢山の親戚とも再会できた一日、そして何よりも、小さい時から一緒に遊んできた従兄弟のカッコイイ晴れ姿に感激☆いつの間にこんなかわいいお嫁さんを?!
場所は神楽坂のラリアンスというお洒落なお店。吹き抜けの広い空間を貸切で、素晴らしいお式&披露宴でした。
従兄弟の結婚式_f0161652_1963633.jpg
ここの台所はミシュランのお星さまが付いているらしく、かなり期待していったけど、
期待以上に美味でした!日本で食べる日本食が美味しいのは「あたりまえ」だけど、
日本って世界中の料理が一番美味しく食べられる国だと思う。日本人って本当にグルメ。ありがたや。
従兄弟の結婚式_f0161652_19134087.jpg
お祝いケーキのデコレーションは、招待していただいた私たちが作り上げるという
かわいいイベント。チョコペンやベリー類が置いてあって、自由にメッセージや飾りを
つけていきました。これが楽しい☆
従兄弟の結婚式_f0161652_19212756.jpg
日本のお式は何よりも、招待客を喜ばそうという心遣いがあって素晴らしいですね。
(って、親戚側で参列した私がいうのは可笑しいですが・・・)
親族紹介はもとより、大事なお客様やお友達からのメッセージが読まれたり、お色直しがあったり、お二人のビデオや、ご両親への花束贈呈とか、お嫁さんからご両親へのお手紙とか・・・・。日本にいたら「あたりまえ」かも知れないけど、改めてすごい日本の文化だと思います。

正直言って、イタリアで挙げた私たちの披露宴は、新年会&忘年会の延長でした(笑)。
ケーキカットはありましたが、後は食べ飲む食べ飲む食べ飲む、というのを日付がかわるまで延々と。
たまに遠い親戚のおじさんや友人が大声で「bacio!bacio!(キスキス!)」と叫ぶや否や、周りがみんなナイフ・フォークで食器を当たり構わず鳴らしたて(割れるってば・・・)、
bacioを披露するまで許してくれないとか、そんな感じでしたね、はい。

あ、断っておくと、もっとお上品なイタリアのお式に参列したこともありますし、
結婚式コーディネーターなるものも存在するらしいので、
ウチのは「庶民的」な例の1つと思っていただいた方がよいかと思いますが(^^;)。
ちなみに、ライスシャワーのライスがマカロニってのもあるらしいです。バリラの箱ごと飛んでくるらしいです。

「インターナショナル」な今日、どの国へ行っても同じお洋服が買えたり、世界中のお食事が食べられるようになったけれど、こういう伝統的な「儀式」には、国民性が色濃く反映され続けるのだなろうあと思いました。


話が反れてしまいましたが、
従兄弟の結婚式、叔父様、最後のご挨拶、本当に素敵でした☆
新しいスタートへのお二人(↓↓)!
写真ぶれちゃってごめんね・・・でも「出発!」って感じの動きがあっていいでしょ?!
いつまでもどうぞお幸せに。
従兄弟の結婚式_f0161652_1957274.jpg


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←新婚さんにクリック!
Commented by Tsuyoshi Ono at 2009-11-13 01:22 x
結婚式。いいですね。素敵な2人が幸せになるんだもの。
何度も結婚式を挙げていいから、結婚式でオルガンを誰か弾いてくれないかなと思ってしまう変な私です。
ここではオルガン演奏はなかったと思いますが。。
結婚式=メンデルスゾーンの真夏の世の夢~結婚行進曲なのです。私の頭の中ではオルガンが鳴っています。
愛さんに弾いてもらったら、この世から飛び出して、まっすぐに天国に行ってしまいそう。おいおい。
Commented by njs2005 at 2009-11-13 03:50
おめでとうございます!

Onoさんに同感!愛さん即興でチャチャーってパイプオルガン弾いたらかっこよかったっしょ~
Commented by lacucinadigiulio at 2009-11-13 07:31
この皆でケーキのデコレーションっていいですね!
イタリアでやったら凄いことになりそうですが^^;
これ見てクリスマスケーキを思い出してしまったのは私だけでしょうか。。。(涙)
Commented by ちびっちょ at 2009-11-15 23:00 x
愛さん!日本に帰っていらしてたんですね(^^)!いつぞや送信してくださったメールは、うまくファイルが開けずに、ついついそのまま音沙汰もせずにすみませんでした・・・と、ご主人様からの伝言です(汗)。日本を満喫していった様子、何よりです。それにしても花嫁さんってきれいよね~!ちびっちょも着たいなあ、ウエディングドレス(*^^*)
Commented by organvita at 2009-11-16 22:52
Onoさんへ。
やっぱり結婚式=メンデルスゾーンの結婚行進曲ですね!名曲だと思いますよ。
ここはオルガンがありませんでしたが、ピアノの素敵な演奏がありました。ピアノでもカッコイイです。
Commented by organvita at 2009-11-16 22:54
njsさんへ。
ありがとうございます!
ここにはオルガンはなかったんですが、ピアノの演奏がありました(^^)。
ちなみに、オルガニスト自身が結婚する時ってリクエストが面白いんですよ。私のときは師匠に即興してもらいました。いい思い出です。
Commented by organvita at 2009-11-16 22:56
giulioさんへ。
上品な日本だからできるアイディアですよね、確かに!かわいいトルテになりましたよ(^^)。
イタリアの友人になんて、恐ろしくて任せられないです・・・笑。
Commented by organvita at 2009-11-16 22:59
ちびっちょちゃんへ。
久しぶり~!そうだったんだね。ヘンなメール送っていてごめんなさい(^^;)
ちびっちょちゃんの花嫁姿、かわいいだろうなあ~(ハート)。
ブーケ代わりに、弾きながら登場かなあ、やっぱり。
by organvita | 2009-11-12 20:08 | 浦島花子の見た日本 | Comments(8)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31