武蔵野大学 雪頂講堂のオルガン その2

日本で一回目のコンサート。武蔵境にある武蔵野大学内の、雪頂講堂でのランチタイムコンサートに出演させていただいた。
ここは仏教系の大学。講堂にあるオルガンも、普段は礼拝(らいはい、と読む)で使われている。オルガンの前には天女様の舞う襖が。襖を開けると仏壇。いつも天女様を拝みながら演奏できるというありがたい場所。
f0161652_6582687.jpg
よく見たら、こっちの天女様はフルート(?)吹いてます。
f0161652_75562.jpg
帰国してすぐのコンサート。実は時差ぼけが抜けきらないままの昼のコンサート、私にとっては貫徹早朝5時の感覚。
妙にハイテンションのまま、テンションの高いイタリアンを演奏しました。かなりハイです。
ヨーロッパから日本へ飛んだ時の方が、私は時差ぼけがきついです。こっちに戻った時は比較的楽なんですが。
そんな訳もあって、写真を撮るのをほとんど忘れていました・・。不覚。
でも、実は昨年も弾かせていただいていて、その時の写真やオルガンの詳細をこちら
沢山載せてますので、見てください~。

ここ武蔵野大学でオルガニストを勤めているのは、伊藤繁先生と小島弥寧子さん。
ミネコさんは、この大学の音楽の教師でもある。レッスン中の彼女をドッキリカメラ。
f0161652_724147.jpg
それにしても、こんなビジンオシャレ先生に手取り足取り教えてもらったら、二十歳男子はメロメロだろうなあ。上手くならない訳がないでしょ?!

毎月お昼のコンサートをしている武蔵野大学ですが、
年に一度、本格的なオルガンコンサートも行われています。
今年の演奏者は、このオルガンを良く知る小島弥寧子さん&尺八(!)。面白そう~!
詳細、ミネコさんのブログより拝借。是非みなさまどうぞ☆


◇12月19日(土)14:00 武蔵野大学 雪頂講堂 パイプオルガン・コンサート
            入場無料(要申し込み)
            お問い合わせ:武蔵野大学音楽研究室042-468-3176



にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←天女にお賽銭クリック!
[PR]
by organvita | 2009-11-10 07:37 | 見た弾いたオルガン | Comments(8)
Commented by yuuk at 2009-11-11 21:29 x
時差ボケでよろよろじゃなくって、ハイテンションとはすばらしい!^^
ハイテンションのイタリアンはいいですね〜。楽しそう!!
日本では、ほとんど意識してオルガンを聴いたことがないので、愛さんを通して知る日本のオルガンに興味津々です。
Commented by emilia2005 at 2009-11-12 00:57
愛さん、お帰りなさ~い!
貫徹早朝5時の感覚…、この表現、メチャクチャ分かり易い(^^)
そんな状態でコンサートに突入とは大変でしたね。

そしてこのミネコさんってとっても和風な方で、キモノをお召しになったら
もっと美しいでしょうね。時々ブログでお見かけする愛さんもキュート♪^^
Commented by organvita at 2009-11-12 18:28
yuukさんへ。イタリアへ戻って早々、夫の実家へ行ったんですが、なんでイタリア人ってあんなにテンション高いんでしょう。普段慣れちゃってるから忘れてたけど、日本から戻ってすぐにこれだとギャップが・・・笑
声デカイし・・・笑 只今リハビリ(?)中なり。
日本のオルガンも面白いですよー。教会じゃないことも多いし、そう言っていただけると私も嬉しいです~ 次回もお楽しみに。ふふ。
Commented by organvita at 2009-11-12 18:31
emiliaさんへ。ただいま~!!
emiliaさんは時差ぼけどうです?私は特に、日本に帰ると寝るのもったいなくて、深夜番組見たりするから、尚更・・・はは。
そちらのブログのコメント欄が閉じられていたので書いていませんが、こっちに戻ってきてから3週間分のemiliaさんの記事、全部チェックしましたよ~!ゴマたん逃亡事件大変でしたね☆ 誕生日トルテも最高!
Commented by mineco at 2009-11-13 00:35 x
あらあ、ビジンオシャレ先生なんて、こそばゆいわぁ。ありがとう。今度来るときはなに食べたい?
それにしてもドッキリカメラって、なつかしすぎるよ。わはは〜。
Commented by Tsuyoshi Ono at 2009-11-13 01:29 x
ここのオルガンは実は聴いたことがまだありません。大学に数回訪れたことはあるのですが・・・
ここで愛さんが演奏することは知っていたのですが、都合が付かず行けませんでした。
12月はあちこちでオルガン演奏があって、12月19日(土)の演奏会にお邪魔できるか。。。
検討中。
Commented by organvita at 2009-11-16 23:20
minecoへ。
そう待ってました~!ご馳走になりたいものリスト送ります(笑)
時が経てば経つほど、自分の日本語の時差ボケ度合いが増していくのよね。しかも本人の自覚症状ゼロときた・・・。治療に帰国しなきゃ。
Commented by organvita at 2009-11-16 23:21
Onoさんへ。
12月も、毎月のランチタイムコンサートもあるようなので、いつか訪れてみてくださいね(^^)。学内の雰囲気もよいですよ。
<< 従兄弟の結婚式 初雪 >>