車なしデー

朝、馬のヒズメの音で目が覚めた。
日曜日、谷の初めての企画で、9時~16時まで、バイパスを除く谷の道が
車両通行止めになった。「車なしデー」。
それに伴って、各村では、自転車ツアーなどのイベントが。おらが村の広場にも
午前中から沢山の自転車が。普段は車が走る道を、自転車や馬が独占。
車なしデー_f0161652_18371098.jpg
馬の落し物のニオイを除けば、いつになく谷の空気が澄んでいるような。
車なしデー_f0161652_184336.jpg
お花に飾られたこんな自転車も。
車なしデー_f0161652_18442584.jpg
スタンプカードをもらって、隣村の広場までツーリングすれば、
そこで谷オリジナルTシャツがもらえる仕組み。
車なしデー_f0161652_18463648.jpg
広場には村のバンダ(楽隊)が出て、盛り上げてます。
車なしデー_f0161652_18481410.jpg
子供の遊び場も。
車なしデー_f0161652_18491512.jpg
丸太に釘を打ち込もうコーナー。
しかしこのカナズチは中が空洞という意地悪カナズチ(笑)
車なしデー_f0161652_18503447.jpg
タマ投げコーナー。
玉が当たれば木人形の頭が半分に割れる仕組み、なのだが、
それよりもこの手前の少年の頭が気になるワタクシ。
車なしデー_f0161652_18523229.jpg
夕方、私たちも、今年2回目登場(汗)のマイ自転車で出発。
しかし、出だしが遅すぎて車両規制はすでに解かれた後。なので、山道コースに変更。
しかも、汗をかく前にすっかりこんな姿に。。。流れ行く雲をのんびり観察。
夫よ、雪が降る前にもう一回くらい自転車使ってあげようね。。
車なしデー_f0161652_18561310.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←自転車でサイクリンクリック。
Commented by katsura at 2009-10-07 08:22 x
いつも楽しく拝見しています。今回のお祭りもいいですね!
イタリア(北だけ?)の方々の町にBandaがあって、そんなにうまくわないけど雰囲気もよく楽しいです。今度機会があったら録音して貼れませんか?
宜しく。
Commented by organvita at 2009-11-10 02:27 x
katsuraさまへ。
バタバタしていてちゃんとコメント欄をチェックできていず、katsuraさんからのコメントを見逃しておりました。お返事がこんなにも遅くなってごめんなさい!
はい、次回は動画を撮って載せてみますね!「上手」ではないですが(なんせ村人の集まりなので)、雰囲気は伝わるかと!どうぞお楽しみに!
by organvita | 2009-10-05 19:00 | ドロミテの生活 | Comments(2)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31