南ドイツオルガン旅行

演奏会からの帰り道、オルガニストなら知っている有名な教会を訪ねて
アウトバーンを降りた。ここはオクセンハウゼンの修道院教会
南ドイツオルガン旅行_f0161652_1785684.jpg
見事なバロック教会と溶け合った見事なオルガン外観。
南ドイツオルガン旅行_f0161652_17103377.jpg
バロックの天使がオルガンの上に飛び交っています。
南ドイツオルガン旅行_f0161652_1711508.jpg
場所は変わって、こちらはヴァインガルテンのバジリカ
南ドイツオルガン旅行_f0161652_17145668.jpg
小さな町の中心の丘に鎮座するその外観は圧巻。
クーポラの絵が迫ってくる。
南ドイツオルガン旅行_f0161652_17173856.jpg
教会後方には窓の明かりを取り入れた素晴らしい外観のオルガン。
南ドイツオルガン旅行_f0161652_17205013.jpg
ここには、葡萄の形を真似たグロッケンシュピールがある。
南ドイツオルガン旅行_f0161652_1726345.jpg
気まぐれでアウトバーンを降りて立ち寄った二つの教会、なので残念ながら今回は音を
聴くことはできなかった。
そういえば留学時代、これらのオルガンの見学にオルガン科の学生みんなで来たことがあったのだが、思えばそれもかな~り前。時が経つのは本当に早いなあ。
またゆっくりと、きちんと計画して試奏に来たいな。誰か一緒に行きませんか?!

この両方のオルガンを作ったヨゼフ・ガーブラーの詳細はここに見つけました。(ドイツ語)


にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ←クリックしていってね☆
Commented by Tsuyoshi Ono at 2009-08-26 01:14 x
2つの教会のオルガンがそれぞれの教会の建物に同化していて、この雰囲気を写真で見ただけでも荘厳さを感じて、気持ちが引き締まります。
オルガンの音色が聴こえたら本当にすごいんだろうなぁ~
Commented by yuuk at 2009-08-26 19:06 x
バロック装飾のオルガン、すごいですね〜!!豪華絢爛!!
天使とともに、音が降ってくるわけですね。
こちらもバロック様式が多いんですが、もっとシンプルなのが特徴なので、ここまできらびやかなのは目にしません。
それにしても、ドイツ、やっぱり好きだな〜。
↓私もシュバイン城と言ったひとり(笑)。知っているドイツ語がほんのわずかですが、シュバインは知っていたのだ^^。
吉田家は、お城ご購入ですか。では私は、緑の土地広がるあたりのお家を一件、買おうかな〜。
Commented by organvita at 2009-08-27 02:20
Onoさまへ。そうなんです!見るだけでもすごいですが、是非音色も聴きたかった!ですが、今回は残念ながら生を聞けませんでした。
YouTubeなんかでも聞けますよ!検索してみてください☆
Commented by organvita at 2009-08-27 02:22
Yuukさん、いいっすね~!ご近所さんになった折には、お近づきの印しにタオルでも持って行きます(笑)。
このバロックの感じはイタリアとまた違いますよね~!
Commented by yuuk at 2009-08-28 07:37 x
あら、お城の方に、タオルを持ってきていただくなんて、めっそうもない!!
こちらから、バスタオルを献上つかまつります〜(笑)
Commented by njs2005 at 2009-08-29 01:10
いや~・・・・今までどこか世界で言ってみたい国ってどこ?
って聞かれたら大体南の島を答えてましたが、 organvita さんの日常の風景見てたら死ぬほど羨ましく思えてきました。。。。
これからは北イタリアと迷わず答えます。。

もし、実現できるならオフクロを organvita さん夫妻の所ヘ届けたい・・・・
マッターホルンまで日本最年長登頂者と行った山女ですが、リウマチで諦めかけた山登り生活ヲ
最近1000m級くらいなら今なら楽勝じゃ!と鼻息が荒いとです。。。
そのうちまた、2000、3000と言い出すに違いない・・・

organvita さんの環境、オフクロの理想の世界に違いありません。。。
Commented by emilia2005 at 2009-08-31 23:57
バロック調の絵画は、豪華絢爛でちょっと息苦しい感がありますが
これだけ広々とした空間に描かれているととても優雅ですね。
パイプオルガンもその一部になって、と言うか、騙し絵みたいで(^^)
とても素晴らしいですね。
Commented by mineco at 2009-09-02 10:20 x
愛ちんただいま〜。ヴァインガルテン、私も二度ほど行ったよ。ボーデンゼーのアカデミーでツェラー氏と一緒に。鍵盤が重くって弾くのに苦労した覚えがあるよ。あのぶどうに釘付けだったなあ。そういえば白根のオルガンにもぶどうの飾りがついていたような?
Commented by mamadance at 2009-09-04 16:57
始めまして 
素敵なブログですね! 
自然との暮らしを夢見る東京育ちの私の目を和ませてくれます。
美しいものに囲まれていると心が澄んでくるのでしょうね。
とっても素敵な日常が垣間見れます、これからも訪問させてください!
オルガニストとしてのご活躍も応援します!
Commented by organvita at 2009-09-13 06:28
yuukさんへ。わはは。バスタオル楽しみです~!一緒に温泉でも掘って語り合いましょう~。お背中流します。
Commented by organvita at 2009-09-13 06:31
njsさんへ。お母さま素晴らしいですね!マッターホルンなんてすごいですね!!!是非イタリアへきていただいて、山登りをご教授していただきたい!・・・てか、置いていかれるかもしれません・・・(汗)。身体鍛えながらお待ちしてます!
Commented by organvita at 2009-09-13 06:35
emiliaさんへ。そうですね!ここの二つの教会はあまりゴテゴテしてないというか、上品にまとめてあるなーという印象でした。
オルガンも昔は金銭的にも余裕があったのでしょうしオルガンの位置づけが高くて、箱をみているだけでも素晴らしい芸術品です!こんな装飾、もう現代ではほとんどありえないですね・・・残念。
Commented by organvita at 2009-09-13 06:38
mineちんへ。そっかー!ボーデンゼーからも近いもんね~!私たちもこの後、ボーデンゼー経由で帰ったんだよ。あの葡萄はすごいよね~。そうそう、白根にも葡萄の彫刻があったような。築地のオルガンにはどんな装飾が合うだろう・・・ふふふ。
Commented by organvita at 2009-09-13 06:44
mamadanceさまへ。始めまして!ご訪問&コメントどうもありがとうございます!私も東京出身なのですが、はじめここへ来た頃は毎日何をしたらいいのか分からなくて悩みました(笑)。東京の刺激的な生活が懐かしかったりして。東京と比べたら遥かに「不便」ですが、でも少しずつそんな不便な生活を楽しめるようになってきたところです。のんびり生活ブログ、どうぞ応援してください☆そちらへも伺いますね!
Commented by nxhjzprfs at 2010-09-15 04:22 x
WyEJY2 <a href="http://eapgghczugtp.com/">eapgghczugtp</a>, [url=http://baujxbapznss.com/]baujxbapznss[/url], [link=http://txzorjpuytmj.com/]txzorjpuytmj[/link], http://shhfefedkzfp.com/
by organvita | 2009-08-25 17:44 | ヨーロッパ紀行 | Comments(15)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31