ドイツ ワイン街道

キールヴァイラーという小さな町は人口約2000人。
ドイツ西南の町カールスルーエから30分。アルザスの丘陵地帯に程近い場所。
この辺りには広大な葡萄畑が広がっている。名づけて「ワイン街道」。
その間にポツンポツンとこのようなかわいらしい町が点在する。
ドイツ ワイン街道_f0161652_642254.jpg
町こそ小さいが、周り約600ヘクタールがキールヴァイラー市に属し、ドイツでも葡萄の収穫量のトップを競う町のひとつだとか。町の90軒の葡萄農家のうち、30が専業農家。
町のいたることろに案内板が。
ドイツ ワイン街道_f0161652_67372.jpg
町中の全ての通りには、こうやって葡萄の木でアーケードができていた。
ドイツ ワイン街道_f0161652_613530.jpg
どこからとなく甘い匂いがしてきそう。
ドイツ ワイン街道_f0161652_614173.jpg
ここは私たちが泊まった民宿。
ベランダの柵が微妙にカーブしている。そう、ワイン樽を使っているの!
ちなみに、9月にはワイン収穫見学ツアーなんかもあるようです。
ドイツ ワイン街道_f0161652_615122.jpg
もちろん、町のオリジナルワインをいただきました!
口あたりがとっても良くて、すーっと飲んでしまった。
しかしなかなか強い!すっかり酔っ払ってへべれけ~。
ドイツ ワイン街道_f0161652_616597.jpg
追伸。アウトバーンの途中で、私的にとても気になるインターを発見。
ぜひこの町の人と知り合いになりたいわ。
ドイツ ワイン街道_f0161652_619841.jpg
次回はもっとゆっくりのんびり観光で遊びにいきたいわ~☆

ワイン街道にワインクリック!→にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ
Commented by ユウキママ at 2009-08-23 17:44 x
あはは!私的にも気になるインターだわ☆
今、ドイツにいるの?それとも帰ってきたの?
私はやっと休暇がもらえました。今日から1週間お休みです。週末にはユウキの大会のためにドイツまで行ってきます。観光もちょっとできたらいいなぁ。ドイツ観光は愛さんのブログでできるから、それで十分なんだけどね。では、またね!
Commented by emilia2005 at 2009-08-23 23:27
ぶどうの葉っぱがわさわさになって、そろそろぶどう狩りが始まる頃かしら?
ご両親に素敵なところをご案内できて、お互いいい思い出になりますね。
ホント、このインターに愛着わきますね(^^)

↓オルガンの椅子とペダルの関係って、車の椅子とペダルのそれと
同じですね。チビっ子の私は椅子を最前にしてやっとペダルが踏める
という危険な?状態で運転してますが、オルガン演奏にも隠れた?
苦労があるのですね。私も足が届かないだろうなぁ。
Commented by organvita at 2009-08-25 15:33
ユウキママへ。でしょ~?!気になるよね~笑。いつか一緒にこの村に進出じゃー!!!
ユウキの大会、がんばってきてね~!!!!
Commented by organvita at 2009-08-25 15:41
emiliaさんへ。今年は大収穫らしいですよ。この暑さですもんね!
もう第一回目は収穫したそうです。二毛作だったんです!

emiliaさんは小柄なんですね☆素敵なミニチュアを集めている、まだお目にかかったことのない小柄なemiliaさんを想像してはニヤニヤしてます(変なおぢさんみたい・・・?)
イタリアのオルガンは割と小柄なんですよ。でもドイツとか、更にはオランダに行くと寸法がでかい!国の人の体格と合ってくるんでしょうね、オルガンの寸法も。
by organvita | 2009-08-23 06:27 | ヨーロッパ紀行 | Comments(4)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31