師匠ロレンツォのコンサート

私&夫のオルガンの師匠ロレンツォが、おらが谷へコンサートを弾きにやってきてくれた。
久々の再会、しかも我が家へ来てくれのは初めてとあって、私も夫も少々(てか、かなり)
興奮気味。夫はなぜか急に練習を始め(別にレッスンしてもらえるわけじゃあない)、
妻は今更念入りに家の掃除したりして(ロレンツォ夫妻は私たちの仲人でもある)。

そしてメインはやはり、彼らの少ない滞在中、ドロミテのどの山にお連れするかでしょう!
(てか、メインはコンサートなんだけどね・・・笑)
夫と協議を重ねた結果(重ねてないない・・)、家から割と近い、サン・ペレグリーノ峠へ。
f0161652_17241380.jpg
雄大な自然を散歩(ハイキング?)しながら、おしゃべりが弾みます。
私たちの将来をいつも親身に考えてくれる夫妻、
「いずれにしても、練習はしっかり続けるように」と師匠。はい、がんばります。
f0161652_17282429.jpg
コンサートは、ダイアーノ村の教会で。オルガンはアンドレアが2000年に制作した楽器。
小振りだが、バロック様式の、この谷で一番美しい楽器(と私は思っている)。

コンサートは満員のお客さま。先生が自ら作品の解説を交えながら、約一時間の演奏。
ヘンデルやパーセル、ツィポリの組曲、そしてバッハの様々な作品を。
私にはいつも聴き慣れている楽器であるのに、師匠の手にかかると、まるで別の楽器かのようにオルガンが歌い出すから本当にすごい。至福の一時を過ごしました。
沢山感じて思ったことあったけど、ブログに形容不可能。演奏写真を撮るのも忘れた。
f0161652_17433411.jpg
ロレンツォ・ギエルミ氏、来週からコンサートのために来日します。
詳しくはこちらを参考までにリンクさせていただきます。
お近くの方、ぜひお出かけくださいね。

8月27日 大阪いずみホール
9月1日 石巻市 遊楽館 


クリックしていただけると喜びます→にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by organvita | 2009-08-21 18:05 | 見た弾いたオルガン | Comments(8)
Commented at 2009-08-21 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tsuyoshi Ono at 2009-08-22 00:37 x
organvitaさま 師匠ロレンツォさまの演奏にしびてたんですね。。
師匠の演奏が格別ということで、至福の時を刻んでたんだね。
よかった、よかった。
日本で私は、Reikoさんと初めて1対1でお話をすることができました。
お話の後Reikoさんと握手して私も至福の時を刻みました。えへっ。


Commented by organvita at 2009-08-23 06:29
鍵コメさん、こんにちは~!いつもコメントありがとう☆
宝くじの話、知らなかった~!そうだったんだ~。チャンス逃した・・・(ないない・・・笑)
Commented by organvita at 2009-08-23 06:30
Onoさま、Reikoさんとお話されたんですね。握手まで!うらやましいです(笑)。
Lorenzo師匠は今回は東京では弾かないようです。残念。いつかどうぞお聴きください!
Commented by momoyo at 2009-08-26 02:40 x
私も夏期講習会などを通じてじつはLG氏の隠れ弟子(というかファン)です。強拍と弱拍のタッチとかすごいですよね!!!人格も普通のヒトではないという感じです(すごく普通のようなところが、特に普通ではない)意味が良く分からなくてすみません!
Commented by organvita at 2009-08-27 02:26
momoyoさま、コメントありがとうございます!
実はmomoyoさんのことを私に一番初めに教えてくれたのはロレンツォでした。momoyoさんの教会で演奏されましたよね?!ベルギーで日本人オルガニストと友達になったよって☆
それから後にまた偶然にもmomoyoさんのブログを見つけたのです。
彼の演奏は彼ならではのものですよね!誰にも真似できないです・・!
Commented by momoyo at 2009-08-27 05:53 x
うちのオルガンは時代が新しすぎて(1856年)先生には興味がないかもしれない、と、一度もお呼びした事はないんですが、ベルギーのバロックオルガンをわりとよく弾きに来てくれます。ベルギー人も先生の演奏が好きなのだと思います。ミラノに行った時に、「おごってあげるからおいで」、と言われて行ってみたら、アイスだった(おいしかったです)とか、素朴なところがある人ですよね!!
Commented by organvita at 2009-09-13 06:27
momoyoさんへ。ベルギーやオランダに割と頻繁に出かけているみたいですね。ハーレムでも教えてますしね。素晴らしい楽器が沢山あるところですから先生も嬉しいのだと思います!
「アイス」の話、笑えますっ!聖人のようなところがあるかと思うと次の瞬間メチャクチャ子供だったり・・・奥深い人です(笑)。
<< キールヴァイラーのオルガン O... じゃこの運命 >>