じゃこの運命

山登りに行く前に母と握ったおにぎり。
パニーニもいいけど、やっぱ遠足はおにぎりでしょ。
日本から持ってきてくれた、「ちりめんじゃこ」のふりかけおにぎりあり。
                                   ↓↓↓↓↓
じゃこの運命_f0161652_16293449.jpg
そのちりめんじゃこおにぎりの、じゃこが一匹、座っていた岩の上に落下。
しばらくして・・・どこから見ていたのか、はたまた匂いを嗅いだのか、
気がついたら一匹のアリが懸命にじゃこを運んでいた。
じゃこの運命_f0161652_16325864.jpg
コツコツと、しかし着実に運んでいくアリ。じゃことアリのグランドキャニオン登頂。
じゃこの運命_f0161652_16362785.jpg
更なる難関。じゃこの微妙な頭カーブが引っかかってしまう。しかしまだまだ諦めん。
じゃこの運命_f0161652_1638410.jpg
おおっと!!ライバル出現!!!!右に左に引っ張り合いの対決!
(どっちが勝ったのかはすでに判断不可能)
じゃこの運命_f0161652_16393819.jpg
勝利を得てじゃこを手中に納めたものの、突如ジャングルに突入。
我が家までの遥かなる道のりは続く・・・。
じゃこの運命_f0161652_16422940.jpg
ワタシ、ここまで20分の夏休みの自由研究、忍耐力が尽きて脱落。
日本の大海に生まれた間も無く、漁獲され味付けされ袋に入れられ値段を付けられトランクに入れられ飛行機で地球半周させられイタリアの台所でご飯と塗せられたじゃこが、
ドロミテ山麓のアリの巣に入る瞬間、激写できず。
それにしても、すごい運命を持ったじゃこだな・・・。

ちなみに、私の自由研究の様子を隠し撮り(?)した父のカメラには、私のこんな姿が。
みなさん、こんにちは。ワタシは元気です。
じゃこの運命_f0161652_16503995.jpg
雄大な自然を前にして、じゃことアリの行方をじっと見つめる私の近くで、
夫は釣りをしていた。ああ、自然って雄大。
次回は餌のミミズを追跡予定。おたのしみに。(ウソ)


じゃこにせめてもクリックを・・・にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ
Commented by お家大好き! at 2009-08-21 22:09 x
おじゃこの一生を深く考えさせられました。きゃは!^^
しかし・・・20分間も『おじゃこ&アリ』を研究していた愛ちゃん。かわいい!
お母様と握ったおにぎり、美味しそ~う!私もお弁当にはおにぎりが食べたいと思う時があるんだけれど、夫はおにぎりが苦手。何度も「美味しいのに~~!」って、すすめてもダメ。お寿司は食べるくせにね!な何故だろう?
左端に写っているのは例のハム巻きかな?イタリアの生ハムで巻いて・・・美味しいだろうなぁ~!
先生ご夫妻もお見えになられたのね。賑やかな夏だね!
Commented by onji&kotori at 2009-08-21 22:50 x
ほんっと 愛さん かわゆい人だわ〜☆
おにぎりのじゃこだったとは…
いま 手塚治虫さんのブッダを読んでるから運命とか雄大な自然とかいう言葉に弱い私
Commented by organvita at 2009-08-23 06:32
お家ちゃん、アレちゃんもおにぎりいまひとつなんだよね。なんでだろう。ご飯は好きなのに。
そう!例のナマハムレシピ、すっかり大活躍してるよ~!かなり頻繁に作ってる!あれなら野菜沢山食べれるしね。この時期に最適!他のレシピも良く作ってるよ。美味しいの沢山教えてもらってありがとう~!!!
Commented by organvita at 2009-08-23 06:34
onji&kotoriさん!おお~!そうそう!私も、あのじゃこにも前世があったかもとか思いながら、20分応援していた私。自然の営みってすごいわ、ほんと。
by organvita | 2009-08-21 17:05 | ドロミテの景色 | Comments(4)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31