マリアの野菜 応用編

実家に帰ると毎回大量にもらってくる野菜。
無駄なく、なるべく全部、美味しく頂けるように、いろいろな形で保存を試みたり、
新鮮なうちに、上の階の一人暮らしのおばあちゃんにおすそ分けしたりしています。

義母マリアに伝授してもらったハーブソルトの作り方:
香草の柔らかい部分を摘み、ミルで優しく細かくします。
マリアの野菜 応用編_f0161652_3304675.jpg
それを塩とあわせて、出来上がり!とっても簡単~!
どんな香草をどのくらいの量で、どのくらいの塩と組み合わせるかはお好みで。
毎回微妙に違う味のハーブソルトが出来上がるのも楽しみ。
マリアの野菜 応用編_f0161652_3365672.jpg

マリアのペストソースの作り方:
バジル、ペコリーノチーズ、パルメザンチーズ、松の実、オリーブオイル、塩、胡椒
(私は今回はペコリーノを切らしていたのでパルメザンだけで)
マリアの野菜 応用編_f0161652_3432235.jpg
材料をすべて合わせて、
マリアの野菜 応用編_f0161652_3482790.jpg
ミルでミックス。このくらいの柔らかさが目安。かなりオリーブオイル入れてます。
マリアの野菜 応用編_f0161652_3495114.jpg
そのままアツアツのパスタと絡めてば、立派なランチの出来上がり。
摘み立てのバジルで作るペストソースはやっぱり美味しい^0^。
マリアの野菜 応用編_f0161652_3514327.jpg
余った分は瓶に入れて冷蔵庫or冷凍庫へ。
蓋をする前にたっぷりオリーブオイルを足して、ペストが空気に触れないようにしておけば、きれいな緑色が保てます。
マリアの野菜 応用編_f0161652_353203.jpg
どんどん茂るイタリアンパセリは、水気をよく切ってそのままビニール袋へ。
それを冷凍庫に入れておき、使う度に凍ったパセリの袋を上から手で潰せば、あっという間にパセリのみじん切り~!使う分だけ取り出し、残りはまた冷凍庫へ。
無駄が出なくておススメ。
マリアの野菜 応用編_f0161652_3575788.jpg

マリアのレシピ、気に入ったらクリックしてね^0^。にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ 
Commented by stefy at 2009-07-22 16:40 x
ちょうどよかった!私もバルコニーに植えてあるハーブで塩とペストを作ってみたくて作り方が知りたかったのです。愛さんの書いた説明を参考して作ってみます!^_____^
Commented by どら at 2009-07-22 22:42 x
いつも、楽しい話題をありがとう!
この1年間ほど一生懸命探したんだけど、チェルビアのハーブソルトは日本では手に入らないんだよね。
あきらめてたんだけど、愛ちゃんのブログ見て、早速サレフィオーレ〜パピをネット注文しちゃいました〜(^o^)/
頑張ってお手製ハーブソルト作ってみます。
Commented by ouchidaisuki at 2009-07-23 19:08
おぉ~~!これが『魔法の塩』の作り方なのね!
私も頑張って作ってみたいな。ハーブは乾燥させなくて良いのかな?
ね、もしかして、イタリアのお塩って、海の塩?ドイツのとちょっと味が違う気がするんだ。ドイツのは海の塩じゃないから。
お義母さんの畑、本格的~@o@!!これ以上に新鮮で安全なお野菜、考えられないねー!いっぱいのお野菜とチーズで、ヘルシーな食生活。素晴らしい!
Commented by organvita at 2009-07-24 18:40
stefy!コメントありがとう!この間は楽しかったね~!
ペスト是非作ってみてね。週末会えたら嬉しいな^0^。
Commented by organvita at 2009-07-24 18:46
どらさんへ。コメントありがとうございます!
ハーブさえあればとっても簡単にできるので、ぜひ作ってみてください^0^。美味しい塩を使ってみてくださいね~。
Commented by organvita at 2009-07-24 18:55
ouchiちゃんへ。ハーブ乾燥させなくても、そのままで大丈夫なんだって。たぶん塩と一緒になるから水分は自然に吸収してくれるんじゃないかな。確かにそういわれてみれば、イタリアの塩は海の塩だね~。
でも岩塩でもできるんじゃない?ちょっと違う味になるかもしれないけどね。岩塩+ハーブのお塩てのも売ってるもんね!是非お家ちゃんオリジナルソルトを開拓してみて~!
Commented by ruggine at 2010-11-04 02:58
はじめまして。kotoriさんのトコロから飛んで来ました。
なんてステキな暮らしをされているのでしょうっ!!
私のあこがれの土地、ドロミーテにお住まいなんですね。
このハーブソルト、参考にさせていただきます。
またコッソリ遊びに来ますね。失礼しました。
Commented by organvita at 2010-11-05 03:33
ruggineさんへ。
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!
ハーブソルト、簡単です!ハーブは乾かさなくても、そのままミルでいいと義母は言ってました。葉っぱの水分は塩が吸ってくれるんですって。お試しあれ。そちらにも伺います!
by organvita | 2009-07-22 04:06 | マリアの台所 | Comments(8)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31