トレントの日本語学校

夫が通っていた、イタリア人のための日本語学校が、昨日最終日を迎えた。
授業の後、アジアレストランで打ち上げするとかで、日本人妻も参加してOK!とのこと
だったので、楽しみに出かけた。

トレントに向かう車の中で日本語を練習する夫の発言:
「きょうは、にほんじんを、たべます!」
日本食と日本人を間違えたらしい・・・一瞬びっくり、後で大笑い。

さて、最終日のこの日、ステファニア先生が用意してくれたのは、
彼女が考えた「すごろくゲーム」。多いに盛り上がってました!
トレントの日本語学校_f0161652_2114744.jpg
すごろくの枠も、もちろん日本語(漢字!)で書かれています。
みんな、がんばって読んでくれ!
トレントの日本語学校_f0161652_2134631.jpg
コマ役を務めるのは、このかわいい和風ネコちゃん。みんな微妙に違ってます。
トレントの日本語学校_f0161652_215273.jpg
ただのすごろくゲームではありません。ルールはこう。
さいころを振って目を進めたら、たどり着いたその番号の問題を、日本語で答えなければいけない。これがその問題表。
問題には、「30から20まで逆に数えましょう」とか、「昨日した事を3つ言いましょう」とか、「隣りに人に好きな食べ物を聞いてください」とか「体の部位を4箇所言いましょう」とか、色々。二つのグループに分かれ、一人で回答できたら2点、仲間の助けで答えられたら
1点、誰も答えられなかったら0点という具合で、2グループで競っていく。
トレントの日本語学校_f0161652_2194388.jpg
みんなすんごい真剣っ!珍回答も続出。かわいすぎる。
トレントの日本語学校_f0161652_21203368.jpg
「明日はわが身」。他人の質問枠が次は自分にも降りかかるかもしれないので、必死っ!
しかし、夫だけカメラ目線なんですけど?がんばってよ・・・。
トレントの日本語学校_f0161652_21222644.jpg
「日本を描いて、2都市印しましょう」問題でがんばるアンドレア君。
コロッケのような北海道、最後にうっかり(?)付け足された四国がカワイイ。都市の位置も微妙。でも日本って描くの難しいよね。
私も自分の国ながら、「10都市正確に印せ」っていわれたらキビシイかも。そういえば、
中学校の地理の時間の白地図問題苦手だったなー。試験でえらいスゴイところに
アマゾン川を流したりして、思いっきりバツもらったこともあったような・・・汗。
トレントの日本語学校_f0161652_2129196.jpg
ステファニア先生、今日も笑顔がカワイイ!&Brava Maestra!お疲れさま!
トレントの日本語学校_f0161652_21363565.jpg
そして、最後になんと、修了書の授与式が!証書を授与してくださるのは、トレンティーノ日本文化交流会の代表を務めるTomokoさん
トレントの日本語学校_f0161652_21413086.jpg
書いてある事はまだ全部理解できないかも知れないけど、紙の上下はわかってるみたい。一生懸命ひらがなだけでも拾い読みしてます。立派立派!
トレントの日本語学校_f0161652_2143527.jpg
また開催して欲しいな、日本語学校。みんな、これからもがんばれ~☆
トレントの日本語学校_f0161652_21465321.jpg
最後はレストランへレッツ・ゴー!約一名除いて(笑)みんな上手にお箸で食べてます。
ここは一応日本食レストランですが、経営者は中国人なので、お箸も中国の太い重い
お箸でちょっと使いにくかったと思うけど。
トレントの日本語学校_f0161652_214945100.jpg
私が食べた串焼き(肉&魚)定食。15ユーロなり。(1800円くらい?)
トレントの日本語学校_f0161652_21522480.jpg
みんな、よくがんばりました!
トレントの日本語学校_f0161652_21535382.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←ここを、くりっく、してください。
Commented by omuro at 2009-05-06 22:23 x
すごくいいゲームですね! 感心しました。
ところでミラノの日本語クラスはアニメおたくで一杯なんですが、、、(滝汗)、そっちは大丈夫そうですね^^;
こういうパーティなら私も参加したいです←わかります???
Commented by ステファニア at 2009-05-07 01:19 x
prova
Commented by ステファニア at 2009-05-07 01:24 x
あ!たまたま試しでまたコメント書いてみましたが、今回は成功!自分とも関係のある記事で、いいタイミングですね。昨日参加したり、写真も取ったりしてくれてありがとう。とても楽しかったです。先生としての体験もすごく面白かったです。にぎやかな生徒達のおかげで!
Commented by Bunji Amemiya at 2009-05-07 05:16 x
吉田さん、お久しぶりです。横浜でオルガンコンサートをお聞きしたことがなつかしいです。また横浜でのコンサートを企画してほしいと思います。
ところで日本語学校のサポーター?は楽しかったようですね。旦那さんが日本語で冗談を言えるようになるといいですね。このようにイタリアのトレントに遠い国の日本語に興味を持って下さるイタリア人がおられることをたいへんうれしく思います。さすがはマルコ・ポーロの国(末裔?)だと思った次第です。
ステファニア先生、お疲れさまでした。我が家にホームステイしたこともあるステファニアさんが、日本語の先生をしていること。素晴らしいです。ヴェネチアかサンタデュスチナかトレントでまた再会したいものです。
横浜は今年が開港150年です。いろいろなイベントをやっています。横浜開港記念館で、150年前に日本に来て、日本についての本を出版したイタリアの先人たちのことを知りました。イタリア人に敬意です。
Commented by organvita at 2009-05-07 05:53
omuroさんへ。とてもいいゲームでしたよ!なかなか色々と考えられています!「ミラノのアニメおたく」ですか!笑!なんだか想像つきます!成田空港に到着する外国人のスタイルも、たまにびっくりする格好の人いますよね。ここは秋葉原か~!みたいな(笑)。
Commented by organvita at 2009-05-07 05:55
ステファニア~!よかったー!コメント書けたね!どうもありがとう☆
昨日はとっても楽しかったです。また是非是非みんなで集まりましょう!こっちへも遊びにきてね。日本食ご馳走しますよ~!
Commented by organvita at 2009-05-07 05:59
雨宮さま、こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます。横浜では改めましてどうもありがとうございました。
奇しくも今日、横浜開国記念日ですか!ステファニアとは楽しい一時を過ごしました。日本語教室のイタリア人たちもそうですが、日本人の私より日本のことを良く知っている人も多くてびっくりしますよ。更に交流が深まるといいですよね!
Commented by elliottyy at 2009-05-07 14:34
こんにちは””愛ちゃん^^
今日の記事すごく興味深く読みました♪ビックマークブックマーク☆

今は3クラスを教えていますが、9月の新学期は7クラスに増えるし、、、
そしてプライベートレッスンの生徒さんも増えるのよ~~><
NOと言えない私。。(汗)
このゲーム参考になる~~☆(笑)
で、、先生ご本人からもやさしいコメント↑に発見!!(笑)
私も ステファニア 先生にいろいろ教わりたいよ~~!

今日も学校です~~。
ポジティブに!!行ってきます^^

Commented by asa at 2009-05-07 15:14 x
こんにちは!私たち食われずにすみました!(ほっ)
日本語コースみんな楽しんでましたねぇ。優秀な先生のおかげです!!ステファニア先生お疲れ様そして感謝、感謝です。
愛さんまた会えるのを楽しみにしてま~す
Commented by anna at 2009-05-07 18:58 x
とてもたのしいよるでしたね。またつぎのコースであいましょう。
Commented by organvita at 2009-05-07 21:27
elliottyさん、7クラスも教えるんですか?!すごい!!
母国語を教えるのって難しいですよね~。でも、いっちゃんのお教室だとお料理用語も多いんでしょうね☆楽しそう!!(&美味しそう・・ふふふ)
このゲーム楽しかったですよ!ぜひおススメ?!
Commented by organvita at 2009-05-07 21:30
asaさんへ。厨房に隔離&調理されることなく、私たちも美味しく日本食頂けてよかったですね(笑)。
ぜひまたお教室開催してください。またみんなで会いたいですね。バーベキュー楽しみにしてま~す☆
Commented by organvita at 2009-05-07 21:32
annaへ。アンナ!コメントどうもありがとう☆
アンナのかわいいしゃしんを、たくさんとりました!
たのしかったね!またあいましょう。ニコロにもよろしくね。
Commented by sachikoushi at 2009-05-08 08:22
旦那サマも 日本語お勉強されててやさしいですね!!
”珍回答も続出” って そのうちおもしろ珍回答例も集めて おしえてください!!
わたし、前ともだちのドイツ人が <も”>平仮名の<も>にてんてん、という字を考えだしました。
ありますよね?そんな感じの?
Commented by misao at 2009-05-08 14:30 x
おひさしぶりでっす。
アレちゃん、日本語教室に通ってたの!?
楽しそー☆
来週鎌倉へプチ旅行するのね。鎌倉大仏を私たちも見てくるよー。
Commented by お家大好き! at 2009-05-08 18:24 x
愛ちゃん!ダンナさまの日本語学校でのお勉強、終了おめでとーう!お疲れ様~~!
日本語に興味をもってくれて、しかもお勉強してくれて、アレちゃんはとってもえらいです。^^!
音楽家は耳が良いから、聞くセンスがあるんだと思います。アレちゃんの発音も良いしね。これからも日本語を楽しんで学んでいってね!
ステファニア先生もとっても良い先生みたいだね。Landshut辺りにこういう先生がいたら、うちの夫も少しは日本語を勉強してくれるかな・・・涙
愛ちゃん、今週末はドイツだね。きっと、もう旅に出ているね。良い旅&コンサートになりますように。レポート楽しみに待ってます。^^
私は来週末、再び北(NMS)へ行ってきます。今回はh-moll Messeです。
Commented by yuuk at 2009-05-09 07:43 x
このすごろく、すごくいいですね〜!!
私も語学学校で、トンボラをやって、数字を覚えたことを思い出しました。
< 「明日は我が身」
そうそう!私もドキドキで、頭が真っ白になりながら焦ってた記憶が〜・・・。
日本地図の問題とか、けっこう難しいですね〜。
ご主人様、お疲れ様でした。いつか会う時は、日本語でおしゃべりしましょうね^^。
Commented by njs2005 at 2009-05-09 18:49
外国人の珍解答ってほんと笑えますよね〜
自分も嫁さん外国人やから、よ〜く解ります!
姪っ子も日本語学校に通い今は大学生ですが留学生仲間のおかしな話よく聞きます。

これは妹がメールしてきた日本語学校の試験の解答集です。

問1:「あたかも」・・を使った短文を作りなさい。
Ans.「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」「戸棚におやつがあたかもしれない」

問2: 「どんより」・・を使った短文を作りなさい。
Ans.「僕は、うどんよりそばが好きだ」>

問3: 「もし〜なら」・・を使った短文を作りなさい。
Ans.「もしもし、なら県の方ですか?」>

問4:「まさか〜ろう」・・を使った短文を作りなさい。
Ans.「まさかりかついだきんたろう!」

問5:「うってかわって」・・を使った短文を作りなさい。
Ans.「彼は麻薬をうってかわってしまった・・・!」


問6.「いかにも」を使った短文を作りなさい
Ans.「いかにもたこにも足がある」


問7.「ありきたり」を使った短文を作りなさい
Ans.「早春や台所にも ありきたり」


問8.みるみるうちに〜を使って文章を作りなさい。
「ヤクルトおばさん、ミルミルうちに持ってくる」
Commented by organvita at 2009-05-11 18:40
sachikoushi-さんへ。「も」に点々!ぎゃはは!わかります~!
でも私も人のこと笑えなくて、ドイツ語&イタリア語でヘンな造語作ってますけどね~(汗)。ayaのダンナがIch kann unten(=私は運転できる)って発言した話、知ってるでしょ?!すんごい気持ちはわかるんですが!
Commented by organvita at 2009-05-11 18:42
misaoちゃーーん!久しぶり~!コメントありがとーー!
私もたまにmisaoちゃんのブログチェックしてるよー(asaさんの経由で!)。更新楽しみにしてるよーん^^。鎌倉いいなー!Trentoにはまた来ないの?!
Commented by organvita at 2009-05-11 18:44
お家ちゃん!こう書くとアレちゃんよっぽど日本語できるような印象付いちゃうけど、ハッキリいって進歩してないよ(笑)。ま、楽しくイタリア仲間と勉強してくれてるだけでまずは満足!
この時期にh-mollかあ。さすがHJS渋いっ!楽しんできてねー!
Commented by organvita at 2009-05-11 18:47
yuukさん!トンボラ!私もあれで必死になって数字やりました~!数字だけでも言えるようになるまでは大変ですよねー!だから彼らの気持ちもとってもよくわかる・・・。yuukさんと日本語で話せるようになるのはいつのことやら?!自己紹介の始めの2分はメチャクチャ張り切りますけどね~?!
Commented by organvita at 2009-05-11 18:51
njs2005さん、大爆笑させていただきました(笑笑笑)!!!!
夫が近寄ってきて、なにそんなに大爆笑してるの?!?!って興味深々だったのですが、う~ん。これは訳せない。訳したとしても、訳しちゃったら面白くないですしねー!
この回答、ある意味、正しい解答するよりも難しいですよね。このセンスすごいと思いますっっ!!!
Commented by njs2005 at 2009-05-14 00:09
確かにorganvitaさんが言うとおり、正解するより遥に難しいっすよ~
日本語は難しいスヨネ。。。

by organvita | 2009-05-06 22:06 | ドロミテの生活 | Comments(24)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31