大食いオルガニストの週末

日本から友達が遊びに来てくれたので、気合を入れてえらい久しぶりに洗車をしたら、
次の日こうなってた。犯人明確。しかも滑り落ちた跡も残ってて、可愛くて怒るに怒れず。
f0161652_7572628.jpg
来てくれたのは、築地本願寺オルガニスト&ブロガーのミネコ
まずは私の「特等席」へご案内。
f0161652_84401.jpg
グルメなミネコが持ってきてくれた大量のお土産。「抹茶が欲しい」とリクエストしたら、
きな粉、あずき、黒蜜、もなかも付いてきた。1000泊くらいしてっていいよん。
f0161652_8104251.jpg
お料理好きな彼女を、近くの台所用品店に連れて行った。大興奮の様子。店内100周。
f0161652_8142863.jpg
一度入ったら何も買わずには出てこれないキケンな場所でもある・・・。
f0161652_8145932.jpg
日本ではなかなか食べれないだろう白アスパラを入手。トレント北の国道にて産地直売。
f0161652_8213090.jpg
太くてシャキシャキした白アスパラ、2kgで13ユーロ。一回じゃ食べきれません。
f0161652_8243942.jpg
で、アスパラNight。アスパラリゾットの後はこちら。茹でたアスパラに、ゆで卵をフォークでつぶしたものを載せ、さらにパルメザンとオリーブオイルをたっぷりかけて塩コショウ。
f0161652_826121.jpg
おらが村のバールで昼から一杯。コップの渕に付いていたのは、塩じゃなくて砂糖だったんだけど、間違えたのか、はたまたこういうものなのか・・・おらが村謎多し。
f0161652_8321113.jpg
おらが谷の生ハム&スペックNight。近くのお肉屋さんでスライスしてもらった。
f0161652_833209.jpg
+チーズNight。写真はヤギのチーズに、リコッタの燻製チーズ(これ絶品!)。
f0161652_8411534.jpg
即席ティラミス。簡単なので是非お試しあれ^^。
ティラミスの作りかた:
1.卵一個と砂糖大さじ約1をよく混ぜ、マスカルポーネ250gとまったりと混ぜる。
2.濃い目のコーヒーに砂糖&ラム酒をたっぷり合わせ、ビスケットに漬しながら、お皿に一列に並べる。
3.その上に1.を載せる。
4.その上に更に2.3.を繰り返して載せる。
5.最後にココアを振りかけて出来上がり。
f0161652_8423492.jpg
追伸:ティラミスを作るのが面倒くさい人のためのレシピ。
1.上の1.を作る。
2.イチゴを半分に切ってキッチンペーパーで軽く水分を取り、お皿へ。
3.2.のイチゴの上に1.のマスカルポーネを載せ、その上にココアを。
f0161652_8575216.jpg
ミネコ&夫と、食べ続けた週末。ホントにいつもなんか口に入ってたなー(汗)
他に食べたものは彼女が全てカメラに収めていたので(笑)、そのうち彼女のブログで発表されるでしょう・・?!
ちなみに、おらが村でボーっとなったり偏頭痛のあった彼女。・・・ひょっとして軽い高山病??でも、これに懲りずにまた来てね。酸素マスク用意しとくからさ!楽しかったよ~☆
フランスのホテルからテレビのリモコンを持ってきちゃったお茶目なミネコ。
週明けに郵便出しとくね。あ、チャンネル変えといたから(爆)
f0161652_95582.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←大食いオルガニストにクリックを!
[PR]
by organvita | 2009-04-13 09:33 | ドロミテの景色 | Comments(10)
Commented by yuuk at 2009-04-13 20:34 x
目も胃袋も満喫のパスクワだったようですね^^。お友達と一緒なら、なお楽しいですよね〜!
白アスパラガス〜!ここでもなかなか食べられません〜。
↓ボルツァーノ郊外では、ドイツ語のミサですか。
先日ミラノに行った時、日本語でミサをしている教会を見つけました。ここから電車でたった1時間半で、変わるものですね〜。

度々(オルガンを聴きに・笑)ミサに行く機会があるわけですが、カトリックのミサに慣れていない私。ついつい変なことに疑問がわいてしまいます。
この木曜日の州全ての神父集まってのミサで分け与えられる聖水。1年間分って、たくさんいただけるの?とか、ミサの最後に配られるオスティアって、途中でうっかり足りなくなって、「あ、すみません。今、持ってきますね」ってことになったりしないのだろうか、とか。
いえいえ、ふざけてるんじゃないんです。でも、気になったりしませんか?^^;
Commented by お家大好き! at 2009-04-13 23:51 x
愛ちゃん!イースターおめでとーう!!
楽しく&美味しい週末を過ごされたのねー!
北イタリアでは白アスパラがもう、出回っているんだね。美味しそ~う!!
ここはもうちょっとの辛抱でーす!あ~・・・楽しみ~~!
私も北へ出発前の気弱発言とは裏腹に、Karfreitag&Ostermontagを、楽しく&無事に歌い終えることができました!励ましてくれて本当にありがとうね。感謝です!
今、ちょっと開放感に浸りながら、お庭で書いてまーす。
夫は私の目の前で、難しい顔をしながら試験勉強をしております。(よろしく・・・って言ってます。)
来週の火曜日の朝が試験・・・応援していてね^^!
Commented by organvita at 2009-04-14 16:32
yuukさん、イースター楽しく過ごしましたか?!
さて、前の記事のカトリック教会のミサの説明で、私間違って書いていたところがあり、指摘してくださった方のお陰で、訂正しておきました。
yuukさんのご質問にもお答えできる形になってます。是非コメント欄を読んでみてくださいね^^。私もプロテスタントなので、カトリックの馴染み無いミサのことには、知らなかったり疑問なことが沢山あります~。
Commented by organvita at 2009-04-14 16:34
お家ちゃん、イースターおめでとう☆
北では楽しい一時を過ごせたみたいで良かった良かった!ちょっと心配してたよ。でもこれを機に、これからもバリバリ歌い歌い歌い続けてねーーー!ダンナさまにエール送ってます~!そっちも成功するといいね!きっと大丈夫!
Commented by K RAUM at 2009-04-14 18:09 x
台所用品店・白アスパラ・生ハム・・ぽっかり口あけてながめて、ゴックン・・・
ティラミスのレシピうぃコピーしましたがマスカルポーネはデパ地下に行かないとないですね。
目がごちそうさま。
Commented by organvita at 2009-04-16 07:05
K RAUMさま、日本ではマスカルポーネ少しお高いですよね・・こちらだと数百円なんですが。ぜひ新鮮なのを使ってください^^。
私はそちらのブログで日本食食べた気分にさせていただいてます~。
Commented by njs2005 at 2009-04-21 17:12
お友達ミネコさんのリモコン面白い!
僕も似たようなのあります・・
昔パラオに行くときに機内持ち込みのバッグに何故か3kgの鉄アレイが1個入ってて、
手荷物検査のときに、これは何のために持って行くんだ?と聞かれて
返答に困り怪しまれ別室に連れて行かれたことがあります・・
結局空港で預かりになり、帰国して取りに行きました。。。
出発時に遊びに来てた後輩がいたずらで入れたんですけど
まさか気づかずに行くとは思わなかったらしいです。。。
3kgの重さの変化に気づかない俺はどうなのよ?って感じですよね。。
Commented by organvita at 2009-04-21 21:40
njs2005さん、わはは。鉄アレイ3kgって相当重いですよね?!でも出発の時でよかったですね。帰り便だともっと面倒なことになっていたかも?!私以前、スペインの小さな飛行場からの帰り、搭乗前にアナウンスで呼ばれて個室に連れて行かれ、「おまえは絶対中国人だ」って言われひどい思いをした事があります(笑)偽造パスポートだって。幸い現地の領事館の人と電話で話させられた際、私の日本語の発音がパーフェクトだったので(笑)しぶしぶ開放してもらえましたが。
Commented by njs2005 at 2009-04-22 12:55
ええ~そりゃヒドイっすね~何を根拠に絶対とか言うんすかね~?
Commented by organvita at 2009-04-22 18:39
njs2005さん、でしょ~?!未だ全く謎です。手持ちの物の中の、私の名前が書いてある全てのグッツ(クレジットカートとか)を見せて名前を証明しても信じなかったです。パスポートの透かしを専門の機械でチェックされたり。しぶしぶ開放された後、入っていった機内では一同から白い目で見られるし(私が原因で飛行機離陸が遅れた)。
でも、私中国人にも中国語で話しかけられるので、どうやら典型的な中国顔なんですかね?!笑
<< 川辺の春 イタリアのイースター Pasqua >>