峠超え サン・ペレグリーノ峠

週末、夫の実家へ帰った。
実家のあるヴェネト州へ行くのに必ず超えなければいけないのは、サン・ペレグリーノ峠(Passo San Pellegrino)。標高約1900M。おらが村からは車で20分のところ。
夏はこのように美しい緑に覆われるハイキングコースだが(この記事の後半部分の写真の所です。)、冬はスキー客の天国。
f0161652_18365348.jpg
雪の量が半端じゃない。ちょっと標高あがるだけで、また別世界が広がっているのだ。
道路はご覧の通りきれいに除雪されていて、チェーンなしでも大丈夫。
f0161652_1839261.jpg
小さな礼拝堂の屋根もご覧の通り。
f0161652_18404294.jpg
もう少しで窓も埋まりそう。ここまで降ったら「シャベルで雪かき」程度じゃすまないね・・・。
f0161652_18423084.jpg
この峠には、美味しい郷土料理を食べさせてくれる山小屋が数件あるのも魅力。
f0161652_18481239.jpg
山の斜面に残るスキーヤーの跡。
f0161652_1848720.jpg
峠を超えて、いろは坂を下り、
(PS.夜の帰り道、ここで徘徊するキツネ2匹とウサギに遭遇しました)、
2時間後、ヴェネト平野に入ると、そこには春の情景が広がっていたのだった!
f0161652_1852079.jpg
次回へ続く~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←雪山クリックお願いします☆
[PR]
by organvita | 2009-03-09 18:56 | ドロミテの景色 | Comments(2)
Commented by お家大好き! at 2009-03-10 00:03 x
あっ!サン・ペレグリーノ峠!懐かしい~!夏に訪れた時と全く別の景色だねー!^^
道路はとっても整備されているけれど、雪でできた壁や、積もっている量が、半端じゃないね。さすがです!!
でもヴェネトには本物の春が訪れていたね~~!
野のお花達も清楚で可愛い~!
動物の子供達も、ネコちゃんたちもキュート!癒しの週末だね!
「ネコの卵」ってなァに?食べ物なの?(興味津々^m^)
Commented by organvita at 2009-03-10 04:19
お家ちゃん、別世界でしょ。あのリフトもすっかりスキー客に占領されてた。湖への道は跡形もなく雪にうずまってる。
「ネコの卵」わはは!ただの鶏の卵のことよ。叔父がそういうからさ・・・。紛らわしくてごめん^m^;
<< ヴェネト州のとある農家にて 3月の雪。 >>