村のカーニバル

今日はカーニバル最終日。午後はお店も閉まり、夫も仕事は午前中のみ。
学校なんかは、土曜日から今日までまとめて4連休としている。
こちらは村の掲示板に張られたカーニバルのポスター。
大小の差こそあれ、谷のどの村でも先週末から今日にかけてカーニバル騒ぎ。
f0161652_6402079.jpg
午後、まだまだ寒いけれど天気が良かったので、山車がでるという隣村のカーニバルの見学に行った。山車が集まる教会前の広場で陣取る、村のおじさん御一行。
f0161652_6432787.jpg
やってきました!山車!
・・・っていっても、さすがおらが谷。山車はトラクターなり。
f0161652_6471363.jpg
上を陣取っているのは、1991年生まれの子達。
成人を迎える(イタリアでは18歳)子どもたちだけが、この花飾りのついた帽子をかぶれるんだとか。この谷の風習。上から紙ふぶきや飴玉を投げてきた。
それにしても、1991年に生まれた赤ちゃんがすでに成人・・・。年を感じるのお。
f0161652_653281.jpg
自転車1991年号後に続く。
f0161652_657434.jpg
山車(トラクター)のお立ち台(荷台)で踊りまくるギャル(獣)。そのまま山に帰れるね。
f0161652_712222.jpg
私より胸のデカい男性陣。四角形に揺れてた。
f0161652_755359.jpg
かわいいのはやっぱり子供でしょう。かなりパンチかかってます。
f0161652_78174.jpg
続いて、ママ花に手を引かれて登場、ミツバチマーヤ集団。
f0161652_7102643.jpg
親バチについて村を行進。
f0161652_7143923.jpg
とろけるチーズ、もとい、あるけるチーズ。
f0161652_7184667.jpg
おらが谷の光GENJI(古っ!)トラクターで登場。かなり下手。
f0161652_72437.jpg
紙ふぶきを撒くのに夢中のピエロ。
f0161652_7263051.jpg
地面にはこんなに!
f0161652_7274743.jpg
ピンクレディー。
f0161652_732577.jpg
教会の前で祭りを暖かく監視するミスターシスター。
f0161652_7293265.jpg
私が選んだ仮装大賞。
この子達から見たら、「よく化けてるな」って思われてるんだろうな、私のこの面も。
f0161652_7342183.jpg
この後お散歩。途中で入ったバーで遭遇した、ビールを飲む得体の知れない獣。
f0161652_7375867.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←カーニバルにクリック!
[PR]
by organvita | 2009-02-25 07:49 | ドロミテの景色 | Comments(8)
Commented by atelier_BP at 2009-02-25 18:01
盛り上がってますね~皆さん楽しそうだわ^^
子供達とチーズがカワイイ~♪
ミスターシスターといい、勿論皆さん自前なんですよね^^?
私もやってみたいですっ☆
Commented by omuro at 2009-02-25 18:53 x
カルネバーレの記事を楽しみに来たのですが、1991年に自分が何をしていたかに想いが飛んでしまい、その後の記事が目に入らなくなってしまいました(蒼白) 91年が18年前という計算は私もちょっと納得できませんし、後日落ち着いてまた読みに来ます!?
Commented by njs2005 at 2009-02-25 19:41
なんかほのぼのしたカーニバルで良いッスねぇ〜
村のおじさん御一行・・・何かの映画のワンシーンみたいです。。
一番笑えたのは、ビールを飲む得体の知れない獣っすね!
Commented by organvita at 2009-02-26 06:04
BPさん、皆さん色々考えてますよねー衣装!これは見てるよりも参加した方が楽しさ倍増でしょう。来年用の衣装、BPさんに注文しようかしら・・・?!一緒にいかがです?!
Commented by organvita at 2009-02-26 06:12
omuroさん、そうなんです。80年代まではまだ受け入れ許容範囲だったのですが、90年代が台頭する時代になってくるとは・・・笑。私も始め、「1991」の数字を見て、何を意味してるのか見当つきませんでしたもん。夫に説明されても、私、夫のイタリア語が理解できてないんだと思ったくらい(笑)。しかし、自分の成人式は気がつけばはるか昔・・・。
Commented by organvita at 2009-02-26 06:22
njs2005さん、リオのカーニバルなんかもゴージャスでいいですが、こんなローカルな村祭りもなかなかアットホームでよかったです^^。
ビールを飲む獣、いいでしょ~?!このコスチュームも、ライオンの頭をしたトドみたいで笑えます・・。
Commented by お家大好き at 2009-02-27 05:41 x
ほんと!子供達の仮装行列がかわいいね~!コスチュームもすごく手が込んでいると思うー^^!チーズがイタリアンだしね!
怪しげな着ぐるみもいっぱいいて楽しそう。
1991年かぁ・・・若くしてお母さんになっていたら、このくらいの子供がいてもおかしくない年になっちゃったよ。ドロ~ン・・・
Commented by organvita at 2009-02-27 06:55
お家ちゃん、もうこうなると学芸会って感じよね(笑)。
そうなのよ・・ヘタしたらこの年の子どもがいてもおかしくない年なのよね、私たち。しかも、この子たちが今子ども作ったら、私たち自動的におばあちゃんよ。どうするよ・・・。
<< フィエンメ渓谷 渓流釣り解禁です! チェルミスへ Alpe Cermis >>