チーズ工場見学

スキーの観光シーズン真っ只中のおらが谷。スポーツ系イベント目白押し。
そんな中、「チーズ工場見学できます」イベントを見つけた。
さっそく電話で予約。今朝9:30に工場へ。
こちらがチーズ工場&直売店でもある「チーズ組合」。おらが谷には二つある。
日本へのおみやげチーズもいつもここで。
チーズ工場見学_f0161652_083854.jpg
行ってみると、参加者私一人。担当のおばちゃん笑いながら「じゃあ、さーっと軽く説明してあげるわよ」と。で、見学時間10分くらい(笑)。それでも相当楽しめました。
工場の中に入るには、白いビニールの割烹着と青のビニールの靴カバーをさせられる。
使い捨ての安っぽいビニールをひらひらまとって参上した、写真取り捲りのアジアのおばちゃん、従業員のおにーちゃんたちのいいカモ。
チーズ工場見学_f0161652_0184635.jpg
ここには、約130の近辺の農家が組合員として登録しているとか。
そして毎日、この写真の奥の部分で、届いた乳を計量、そして手前の浴槽に入れていく。
チーズ工場見学_f0161652_025241.jpg
その後、この大きな釜に凝乳酵素と一緒に入れ、かき回しながら固めていく。
チーズ工場見学_f0161652_037339.jpg
この釜は奥にぐっと深かった。
チーズ工場見学_f0161652_0381359.jpg
ちょうど、ひとつの釜から、固まり始めたチーズの原型を取り出すところだった。
二人がかりでの作業。チーズをすくい上げた布を木の棒に結びつけ、余分な水分を抜く。
(写真左上にちょっと写ってます)
チーズ工場見学_f0161652_042657.jpg
その後、この型の中に納める。見たことあるような形が並んでる。
チーズ工場見学_f0161652_0464947.jpg
これは、Trentino Grana(トレンティーノ州のグラーナチーズ。パルメザンチーズのトレンティーノ版)の商標包装テープ(って言うのかなあ・・?)。
チーズ工場見学_f0161652_0523668.jpg
型に入れてもらったチーズは、まず一晩寝かせる。
チーズ工場見学_f0161652_0541337.jpg
その後、このでかいプール(たぶん塩水)に数週間寝かす。
チーズ工場見学_f0161652_0582639.jpg
それから、型をだんだんに絞めていきつつ、水分を抜いていく。それから温室へ。
最後に、この棚に積まれて熟成される。
トレンティーノ・グラーナの場合、3種類あり、一番短くて9ヶ月、長いのは24ヶ月熟成させるとか。私はこの24ヶ月グラーナのファン(値段も9ヶ月のより高いけど)。
チーズ工場見学_f0161652_10758.jpg
他にも、ヤギのチーズコーナー、フレッシュチーズコーナーもあるらしいが、なんせ見学者一人だったため、あっさり案内終了(涙)。でも面白かったー!

見学は無料だったので、そうだと余計に、お店に寄ってちょっと買い物したくなるってもの。
チーズ工場見学_f0161652_1658.jpg
実にいろんな種類のチーズが並んでる。
チーズ工場見学_f0161652_1151240.jpg
いつも、色々冒険してみたいと思いつつも、買って帰るのはこの3品が定番。
左からトレンティーノ・グラーナ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ(すでに半分は腹の中)。
お買い上げ金額15ユーロ(約1800円)。
大きさ比べのために、小さい松ぼっくり置いてみました(^^)。
チーズ工場見学_f0161652_119867.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックしてほチーズプリーズ。
Commented by yuuk at 2009-01-19 17:36 x
チーズ工場見学、おもしろそう!・・・なのに、見学者、1人だったんですね。
近くに住んでいたら、お供したのに〜(笑)
見学者1人だから、説明も10分で終了って・・・ありそう・・・^^;。
こちらにはないチーズもいっぱいあるでしょうね。
ほんと、こんなにたくさんの種類のチーズ。イタリア人は、一生かかって、全種類、味見だけでもできるのかなあ。
いまだに時々、まわりの人に「どうやって、どれがどういう味かとかわかるの?全部味見してるの?一生で、全部味見しきれるの?」とか、質問しちゃいます。
Commented by organvita at 2009-01-19 18:34
yuukさん、イタリアって感じですよね~あっさりと10分で・・(笑)。フランスに近いトリノのほうのチーズと、また違うんでしょうね。そっちの方がコクがありそう・・?!日本にいるとほとんど食べない、イタリアの生活での普段の乳製品の消費量ってすごいかも・・。
Commented by こんにちは at 2010-02-16 23:48 x
こんにちは。
時々お邪魔してます、フルリーナです。
今日、日本のスーパーでトレンティーノグラーナを見つけ購入。
美味しくって感動しました。
パルミジャーノに劣らず、すっごく美味しいのに、お手軽値段ですっかりファンになりました。
ドロミテが大好きで2度ほど行ってるのでそのそばのチーズなんて、更に感動です!
Commented by organvita at 2010-02-18 17:27
フルリーナさんへ。
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
へえ!トレンティーノグラーナが日本でも手に入るんですねー!!
そうなんです、何と言ってもお値段お手頃(笑)。それに美味しいですよね!この辺のスーパーではパルミジャーノよりも普通に出回ってます。
このチーズ工場をはじめ、いくつか気軽に見学できるところがあるので、次回いらした時にはぜひ行ってみてください(^^)。
ちなみにここでは牛乳やチーズも売ってるんですがこれまた美味しい!

そちらのブログにも伺います!これからも宜しくお願いします(^0^)
Commented by フルリーナ at 2010-02-19 00:25 x
愛さん、ご訪問ありがとうございます。
2月に府中でコンサートなさっていたのですね!
お聴きしたかったなあ~。次回はぜひぜひ!
私も私の行ってる小さな教会のリードオルガンで、礼拝の時に聖歌の伴奏のオルガン弾いてますが、専門で無いのでほんとにへたくそで・・・。

合唱を教える仕事をしているのですが、一緒にお仕事をしている先生から府中の森芸術劇場がとてもすばらしいとのお話を、昨年きいたところでした。CDも出るんですね♪。ぜひ、聴きたいです。
Commented by organvita at 2010-02-19 18:18
フルリーナさんへ。
オルガニストさんだったのですね!その上、合唱を教えるお仕事をされているなんて素晴らしい!!いつか聴かせて頂きたいです(^^)。

府中のホール、素晴らしいですよ。合唱にも良く合うと思います。残響が良いホールで。あ、私が弾いたのはウィーンホールと言いますが、3つのホールがあるようです。

CD是非聴いていただきたいです(^^)。発売はまだ少し先になってしまうのですが、またブログ上でご案内させていただきますね!
Commented by フルリーナ at 2010-02-25 00:25 x
愛さん、ありがとうございます。
私のほうは、聴かせるなんてほどのものではなくて・・・(・・;)。
CD楽しみにしています♪
by organvita | 2009-01-17 01:27 | ドロミテの生活 | Comments(7)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31