暖炉の焚き方

昨晩雪が降り、朝起きたらこうなっていた。
この季節、朝起きてまず最初の仕事は、暖炉焚き。
暖炉の焚き方_f0161652_22493085.jpg
まずは、地下に積んだ薪を(ベランダのは早くも終了)、一日分たっぷり木の箱に入れて、3階の我が家へ運ぶ。朝食前から力仕事なり。
暖炉の焚き方_f0161652_2252390.jpg
火付けに使うのはこちら。オイルがしみ込んだカタマリ。冬になるとスーパーで買える。
暖炉の焚き方_f0161652_22561146.jpg
そしてこれも。夫のオルガン工房で出る木屑を圧縮したもの。
暖炉の焚き方_f0161652_22574488.jpg
始めに、暖炉の中で火種を作る。
暖炉の焚き方_f0161652_2304591.jpg
その上に、地下から運んだ薪を高く積み上げて、一気に燃やす。
暖炉の焚き方_f0161652_2323469.jpg
ゴーゴーと燃えております。約10分くらい。
暖炉の焚き方_f0161652_234324.jpg
薪が全部燃えきる寸前くらいに扉を閉め、密閉させて出来上がり。
この扉を閉めるタイミングが、なかなかムズカシイのだ。
30分くらいでじわじわじわんと、タイルが温まってくる。そしてだんだん、触ると熱いくらいまでに温度上昇。これで急激に部屋中を暖めることは出来ないので、常にタイルが暖まっている状態を保つようにする。朝と夕方の2回仕事。汗が出るくらい部屋がガンガンに暖まることはないので、これでも寒い時は、電気ストーブつけたりしてますが。

こちら、お恥ずかしながら、我が家の暖炉。右下が薪を入れる所。周りがベンチになってるので、冬は夫婦でここにべたーっと張り付いております・・・。
左側が我が家のPCコーナー。今も背中を暖炉に引っ付けながらブログ中。
暖炉の焚き方_f0161652_237471.jpg
こっちは、台所の暖炉。これはひたすら、木をくべるのみ。上で調理が出来るので、冬は電気代節約できる。煮込み料理にはもってこい。
暖炉の焚き方_f0161652_23212736.jpg
台所暖炉用の薪たち。
暖炉の焚き方_f0161652_2322930.jpg
暖炉で作った今日のプランツォ(昼食)、トルテッリーニ入りコンソメ味スープ。
冬はやっぱ鍋系に限るなあ~。
暖炉の焚き方_f0161652_23234149.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 クラシックブログへ ←クリックで火付け!
Commented by mineco at 2009-01-16 01:03 x
嗚呼っ、この暖炉の前のベンチに寝そべって、長くなって昼寝したい。
Commented by Omuro at 2009-01-16 05:28 x
素敵な暮らしって、、、人を雇わないかぎり働き尽くめですね。羨ましくて、ちょっと気の毒で、複雑です^^;
でも美しい人生ですね。
Commented by お家大好き at 2009-01-16 22:43 x
愛ちゃん、久しぶりです。そちらも寒そうだね!
この冬はここも寒いよー。といっても、昨日~今日は日中、緩んでるけれど。夜はいまだにマイナス8度くらいにはなってる。
愛ちゃん暖炉、本当に素敵だよね。焚き方にも磨きがかかっているね・・・
話に伺っていたハイコとの再会。すごいね、今では日本語がぺらぺらで、日本の事も良く知っていて、彼女もいて、お肉も食べるお坊さんなんだね。でも、ドイツでしっていたころより笑顔が素敵になったよね。
しがらみから解き放たれる事って、いいのかも。。。^^
Commented by organvita at 2009-01-16 23:52
お返事まとめて。この、一日二回&台所暖炉の火付け、3年目でさすがにだいぶ慣れました(笑)。ウチは借家ですが、この辺の家は大抵このシステムです。始めの頃は狭い入り口にセーターの腕が触って煤塗れになったり。。今でもたまに失敗しますが。しかしヒトは学ぶもので、日本の100キンで買ってきた腕抜きが大活躍しております(笑)。日本恐るべし。
Commented by yuuk at 2009-01-19 17:33 x
ああっ、出遅れました!私の好きな薪話(笑)!
こういう暖炉、初めて見ました。なるほど〜。そんなに保温効果持続するんですね〜。
私なら、冬は、ここにへばりつくだけの生活になりそうだわ^^。
キッチンのストーブも、いいですね〜!
こういうの、欲しいんです〜。で、昨日も、たまたま行った、山に近い町のfai da teで、ストーブ見ながら、ひとりで夢の世界に行っておりました(笑。あ、こういう夢には、薪割り及びそれ運びなどは入ってないんですが^^;)
Commented by organvita at 2009-01-19 18:29
山のfai da te、面白そう!yuukさんの創作アイディアが湧くところですね、きっと!ウチの暖炉みたいな型のほかに、火が見える暖炉もあるでしょ?私はどっちかというと、火が見えていたほうが好きなのですが、これはこれで、一日中ボーっとタイルにへばりつけるので、なかなか手放せませぬ・・(笑)
by organvita | 2009-01-15 23:26 | ドロミテの生活 | Comments(6)

北イタリア・ドロミーティ渓谷で暮らすパイプオルガン弾き吉田愛のスローライフを綴っています。猫のバンブー♂も度々登場。


by organvita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31